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更新日:2024/12/19

【教員免許が活きる】可能性を広げるアントレプレナーシップ教育支援者募集!

特定非営利活動法人Darshan(ダルシャン)
  • 活動場所

    愛知 日進市[赤池町箕ノ手21521]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動頻度

    月1回からOK

  • 所属期間

    長期歓迎

基本情報

アントレプレナーシップ教育を通じて、子どもたちの可能性を広げるボランティアを募集しています。教育現場での経験を活かし、子どもたちに挑戦する力や創造力を育むサポートをお願いします!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:月1回からOK
所属期間:長期歓迎

注目ポイント
  • 未来を担う子どもたちを支援
  • 教員免許を活かして自己成長
  • 社会への貢献を実感
募集対象
  • 社会人
  • ◎必須条件
    教員免許をお持ちの方
    月1回以上、2〜3時間程度の活動時間を確保できる方
    アントレプレナー教育やボランティアの経験がなくても応募可能です!

    ◎歓迎条件
    子どもたちの教育支援やボランティア経験がある方
    コミュニケーションやリーダーシップスキルに自信のある方
    子どもたちの成長に情熱を持っている方

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 20代
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎

    募集人数

    3名

    特徴

    募集詳細

    なぜこの活動が必要なのか?

    21世紀は急速な技術革新やグローバル化が進み、未来を生き抜く子どもたちには、単に知識を学ぶだけでなく、創造力や挑戦する力、問題解決能力といったスキルが求められています。しかし、日本ではまだアントレプレナーシップ教育が十分に普及しておらず、特に幼少期から起業家精神を育む教育機会が限られています。この活動は、子どもたちに「自分の力で未来を切り拓く力」を育むことで、次世代のリーダーを支援し、社会全体の発展に寄与します。


    どのように社会に役に立つのか?

    • イノベーションの推進: 起業家精神を持った若者が増えることで、新しいビジネスや社会課題解決のアイデアが生まれます。
    • 地域の活性化: 地域の教育機会を拡充し、次世代のリーダー育成を通じて地域社会を活性化します。
    • 多様な未来への貢献: 子どもたちが自己効力感を持つことで、社会全体にポジティブな影響を与え、持続可能な未来を創造する人材が増えます。


    具体的な活動内容

    1. アントレプレナーシップ教育プログラムの提供: 子どもたちが実際に「会社を設立・運営」するシミュレーションを通じて、ビジネスやチームワーク、財務管理を体験します。
    2. 実践的な学び: 起業家や専門家による講義、ビジネスプラン作成、マーケティング活動、プレゼンテーションなどを行います。
    3. チームでのプロジェクト体験: 子どもたちが役割を分担し、リーダーシップやコミュニケーション能力を育みます。
    4. 成功体験と失敗からの学び: 参加者は挑戦と試行錯誤を通じて成長し、自己肯定感を高めます。


    どんな魅力があって、参加者はどんなものを得られるのか?

    • 子どもたちにとっての魅力:
      • 実際のビジネス体験を通じて、「学び」の楽しさと達成感を味わえる。
      • 自分の意見やアイデアが形になる経験で自信をつけられる。
      • 仲間との協力やリーダーシップを学び、自己表現力を高められる。
    • ボランティア参加者にとっての魅力:
      • 子どもたちの成長を間近で支え、やりがいを実感できる。
      • 教育現場やアントレプレナーシップ教育の経験が得られる。
      • 子どもたちの学びをサポートする中で、自身の成長や新たな視点を得られる。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    子どもたちと一緒に目標に向かって歩む中で、その過程での精神的な成長を間近で感じることができました。目標を達成した子どもたちの満ち足りた表情に心を打たれ、感動を覚えました。


    このボランティアの雰囲気

    この活動では、子どもたちと一緒に目標に向かって挑戦する、温かく前向きな雰囲気が特徴です。失敗を恐れずチャレンジする子どもたちを、ボランティアやスタッフが一丸となって支えます。笑顔と活気が溢れる中で、子どもたちの成長を見守り、共に喜びを分かち合える環境が整っています。また、スタッフ同士も協力し合いながら進めるため、チームワークが自然と生まれます。子どもたちの意欲やひらめきに刺激を受ける、学び合いの場でもあります。

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    特定非営利活動法人Darshan(ダルシャン)

    “全ての人が自分らしく輝ける社会を実現するためのビジョンに基づき、探究心を育む教育機会を提供することで、あらゆる世代が共に学び、成長する社会を創ります。”
    代表者

    篠原 唯利

    設立年

    2023年

    法人格

    NPO法人

    Darshan(ダルシャン)の法人活動理念

    私たちの活動への想いは、すべての人々が自分らしく、自分の可能性を最大限に発揮できる社会を実現することにあります。この活動は日進市の美容室から始まりました。美容師とお客様との対話を通じて、社会には解決しにくい様々な課題があることが明らかになりました。まずは、教育へのアクセスが不平等で、個々のニーズに合わせた学習機会が十分に提供されない現状を変えるために、私たちは行動を起こしました。


    私たちの活動を通じて、子どもたちが自分の興味や才能を深く探究し、新たなスキルを獲得することで、将来にわたって自信を持って挑戦し続けられるようにすることを願っています。


    活動を進める中で、情報化社会における、競争の激化が、見える成果にこだわる風潮を作られ、大人もまた、生きにくさを感じ、働きがいや生きがいを見失っていることに気づきました。


    子どもたち一人ひとりが夢や目標に向かって、自分のペースで学び、成長できる環境を提供すること。そして、子どもたちだけでなく、大人も多様なバックグラウンドを持つ人々とつながり、共に学び、お互いを理解し合い、補い合う精神を育むことができる社会を構築すること。これらが私たちの活動の根底にある深い想いです。


    多様なお客様が集まる美容室から始まった私たちの活動だからこそできる、唯一無二の取り組みだと思っています。

    Darshan(ダルシャン)の法人活動内容

    私たちは、ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる社会を目指して、以下の取り組みを行っています。


    1. Minecraftを活用した学習
    2. Minecraftのゲーム環境を利用して、子どもたちが創造性を発揮し、協力しながら学ぶことを促します。このプラットフォームを通じて、ITスキルの基礎、問題解決能力、そしてチームワークを学びます。
    3. 動画制作と編集
    4. 子どもたちが自ら動画を制作し、編集することで、表現力とメディアリテラシーを養います。
    5. 算数や英会話の学習
    6. ゲームやクイズを通じて算数や英語を学び、楽しみながら基礎学力を向上させます。日常生活や興味に関連した内容を取り入れ、学習意欲を高めることを目指します。

      大人の情報リテラシー教育
    7. 日常生活で役立つITツールの使い方を教え、自己表現の場を提供することで、大人自身の多様な可能性を探求します。また、子どもとのIT知識のギャップを埋めることを目指し、これからの社会を生き抜くために必要な知識を楽しく学べるようにします。
    8. 美容師・美容室の支援
    9. 美容師の働く環境を整え、働き甲斐を感じられるよう支援します。また、美容室の可能性を探求し、地域社会に貢献する場所として新たに生まれ変わるきっかけを作ります。

    取り組む社会課題:『ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中をつくる』

    「ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中をつくる」の問題の現状  2024/07/22更新

    現代の情報化社会では、競争が激しくなり、目に見える成果ばかりが重視されるため、ひとりひとりが持つ個性が埋もれてしまっています。子どもたちが自分らしく輝ける環境は、まだ十分に整っていません。教育の質やアクセスは、住んでいる場所や家庭の経済状況によって大きく異なり、子どもたちが自分の可能性を最大限に発揮する機会を奪っています。


    また、子どもたちを育て、支援する大人たちも、このような現代社会の一面的な評価基準の中で、生きづらさを感じ、働くことに喜びや生きがいを見いだせないでいます。このような大人たちの苦悩やストレスは、子どもたちにも影響を与え、それぞれが持つユニークな才能や興味を抑え込んでしまうことがあります。


    ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中を作るためには、こうした問題を解決することが重要だと考えます。誰もが自分らしく生きられる社会を目指し、教育や働き方を見直し、個性を尊重する文化を育んでいきたいものです。

    「ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中をつくる」の問題が発生する原因や抱える課題  2024/07/22更新

    【1】情報過多と比較文化の普及

    インターネットやSNSの普及により、人々は常に他者と自分を比較するようになりました。これにより、成果や成功が可視化され、評価の基準が成果や見た目に偏りがちになります。


    【2】経済格差と教育格差

    経済的な格差が教育の質やアクセスに直接影響を与えています。裕福な家庭の子どもは良質な教育を受ける機会が多く、貧困層の子どもはその逆です。この差が、子どもたちの可能性を発揮する機会を制限しています。


    【3】競争重視の教育システム

    多くの教育システムは、テストの点数や受験の結果を重視するため、創造性や個性よりも学力を評価基準にしています。このため、子どもたちの多様な才能が見逃されがちです。


    【4】職場環境と労働条件

    大人たちが生きづらさを感じる要因として、長時間労働やストレスの多い職場環境があります。これにより、働くことへの喜びや生きがいを感じにくくなり、家庭や子どもへの影響も大きくなります。


    【5】社会的価値観とステレオタイプ

    社会全体の価値観が、成功や富を重視する傾向にあります。この価値観が、子どもたちや大人たちに対して、一面的な評価基準を押し付け、個性を尊重しない風潮を作り出しています。


    【6】メディアの影響

    メディアが取り上げる成功事例やセレブリティのライフスタイルが、一般の人々の理想像を形成し、その理想に届かないことが劣等感を生み出す原因となっています。

    「ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中をつくる」の問題の解決策  2024/07/22更新

    私たちのNPOは、子どもたちの教育課題に取り組むプログラムを提供と美容師や美容室の働き甲斐改革と支援を行うことで、ひとりひとりが自分らしく可能性を最大限に発揮できる環境を提供します。


    1. 早期教育における基礎学力の重視
    2. 幼児期からの基礎学力の養成に重点を置き、読み書きや算数の基本から、問題解決能力や批判的思考力の育成に至るまで、幅広いスキルの基盤を築きます。この取り組みを通じて、子どもたちが将来的に直面する様々な課題に自信を持って取り組めるようにします。
    3. 個別のニーズに合わせたカリキュラムの提供
    4. 子ども一人ひとりの学習スタイルや興味、発達段階を考慮した教育プログラムを展開します。個別指導や小規模グループでの活動を通じて、各子どもが自分のペースで学び、成長できるよう配慮します。
    5. 親子での学びの促進
    6. 家庭での学びが子どもの成長に不可欠であることを認識し、親子で参加できるワークショップや活動を定期的に開催します。これにより、保護者が子どもの学習プロセスに積極的に関与し、教育の重要性を理解し、家庭での支援を強化できるようにします。
    7. 美容師・美容室の支援
    8. 美容師の働く環境を整え、働き甲斐を感じられるよう支援します。また、美容室の可能性を探求し、地域社会に貢献する場所として新たに生まれ変わるきっかけを作ります。

    活動実績

    2023年
    マイクラカップ作品提出

    2023年08月

    2023マイクラカップに作品を提出することで、子供たちがデジタルの世界で創造性を発揮し、チームワークと自己表現を学びます。ゲームを通じて、持続可能な社会について考え、自分たちの可能性に挑戦する機会を提供しました。

    2024年
    ルービックキューブ体験会

    2024年03月

    ルービックキューブ体験会を通じて、考える力や数学の面白さを体験します。

    Darshan(ダルシャン)のボランティア募集

    Darshan(ダルシャン)の職員・バイト募集

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