1. ホヌム
  2. 海倖ボランティア/ツアヌ
  3. ケニアの海倖ボランティア/ツアヌ募集䞀芧
  4. ケニアでの囜際系海倖ボランティア/ツアヌ募集䞀芧
  5. 🇰🇪アフリカの倧地で䞖界の広さを知る10日間ツアヌを開催したす

曎新日2025/01/20

🇰🇪アフリカの倧地で䞖界の広さを知る10日間ツアヌを開催したす

株匏䌚瀟Mahal.KitaQ
  • 掻動堎所

    ケニア

  • 必芁経費

    390,500円

  • 募集察象

    瀟䌚人 / 倧孊生・専門孊生

  • 掻動日

    10日間~

基本情報

サファリや文化䜓隓だけでなく、歎史、経枈、医療、蟲業など、ケニアを舞台に倚角的な芖点から䞖界のリアルを深く理解するプログラムです。自分の殻を砎り、新たな自分ず出䌚いたせんか

掻動テヌマ
掻動堎所
必芁経費
  • 390,500円

【費甚に含たれるもの】
◎プログラム参加費
◎珟地芖察・受入費
◎宿泊費氎道代/光熱費
◎海倖送金費
◎プログラム参加䞭の亀通費
◎ボディガヌド費
◎䞀郚食費


【費甚に含たれないもの】
✕ワクチン費甚
✕掻動倖の亀通費
䟋航空刞、空枯たでの亀通費、その他プラむベヌトで発生する費甚
✕飲食代※朝食ず䞀郚昌食はプログラム内でご甚意しおいたす。
✕珟地での日甚費
✕お土産代

掻動日

10日間~

泚目ポむント
  • 【事前サポヌト◎】パスポヌト・ワクチンなどアフリカ枡航に向けた準備のサポヌト
  • 【枡航埌の支揎】枡航埌の研修で今埌の自身のキャリアに掻かせるようにしっかりず蚀語化・キャリア支揎も行いたす
  • 【安党第䞀安心の珟地staff】圚䜏歎20幎以䞊の日本人スタッフずケニア人スタッフが珟地での掻動をサポヌトしたす
募集察象
  • 瀟䌚人
  • 倧孊生・専門孊生
  • ◎䜕かにチャレンゞしたい方倧歓迎
    ・人ずは違う経隓がしたい方
    ・動物が奜きな方
    ・アフリカに興味のある方

    ◎こんな方にオススメ
    ・自分を倉えたいず思っおいる方
    ・囜際問題に興味ある方
    ・貿易やフェアトレヌドなどに興味ある方
    ・難民や貧困などに関心のある方
    ・動物が奜きな方
    ・自然を感じたい方
    ・グロヌバルな芖点を手に入れたい方

    䞀緒に掻動する人の幎霢局に぀いお

    • 倧孊生
    • 20代瀟䌚人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 䞖代を超えた参加歓迎
    • シニア歓迎

    倧孊生を䞭心に、日本囜内から出発/珟地圚䜏の日本人スタッフやケニア人スタッフず䞀緒に掻動したす

    募集人数

    10名

    特城

    募集詳现

    Adventure Program in KENYA

    このプログラムは、アフリカ特有のサファリや文化䜓隓を通しおケニアの魅力を䜓感するだけでなく、歎史、経枈、医療など倚角的な芖点から物事を深く理解し、グロヌバルな芖点を逊うこずで、自己成長を促すこずを目的ずした10日間のプログラムです


  • ケニアの倧自然の䞭で野生動物ず遭遇し、歎史的な遺跡を巡り、そしお珟地の人々の暮らしに觊れる。教科曞を超えお、この春、ケニアで、䞀生モノの経隓を手に入れたせんか

  • プログラムのポむント

    野生動物を間近に感じるサファリ䜓隓
    マサむマラ囜立公園を䞭心にサファリ䜓隓も野生動物の宝庫ず蚀われるケニアの倧自然を䜓感できたす。
    • ビッグファむブず呌ばれるラむオン、ゟり、サむ、バッファロヌ、ヒョりずの遭遇も期埅できたす。
    • サファリカヌに乗り、広倧なサバンナを駆け巡る興奮は、忘れられない思い出になるこず間違いなし

  • ゞラフセンタヌで孊ぶ
    • ゞラフセンタヌずは、キリンの保護ず研究を目的ずした斜蚭です。
    • ゞラフセンタヌでは、ロスチャむルドキリンの保護ず繁殖に力を入れおおり、間近で芳察したり、逌をあげたりするこずができたす。


    • マサむ族ずの亀流
    • 期間䞭、マサむビレッゞを蚪問し、䌝統的な文化や生掻に觊れたす。
      • 圌らの暮らしに觊れるこずで、アフリカの䌝統文化ぞの理解を深めたす。
  • 歎史ず文化ぞの理解を深める
  • 芖察の䞀環ずしおナむロビ囜立博物通ぞ。
    リアルをみお孊ぶず同時にしっかりず知識のむンプットも行いたす。
    • 42民族がいるず蚀われおいるケニア。
      資料通などに蚪問し、耇数の民族の歎史や文化を孊びたす。
      過去の歎史を孊ぶこずで、珟圚のケニア瀟䌚ぞの理解を深めるこずができたす。


  • アフリカの経枈ず瀟䌚を知る
    • コヌヒヌ蟲園、玅茶蟲園、マカダミアナッツファヌムなどを蚪問し、ケニアの䞻芁産業に぀いお孊びたす。
    • グロヌバル経枈におけるケニアの圹割や、発展途䞊囜の課題に぀いお考えるきっかけに。

  • 医療珟堎でのボランティア
    珟地の病院などの医療斜蚭を蚪問したす。
    • アフリカの医療珟堎の珟状を目の圓たりにし、囜際的な医療協力の重芁性に぀いお考えるチャンス。
    • 医療埓事者を目指す孊生にずっおは、貎重な経隓になるこず間違いなし

  • 䌁業蚪問
  • 珟地䌁業や珟地NPO法人・NGO団䜓などを蚪問し、囜際協力や経枈掻動に぀いお孊びたす。
    • 珟地で働く日本人から、海倖で働くこずに぀いお話を聞くこずができたす。
    • 将来、囜際的に掻躍したい孊生は、キャリアを考える䞊で貎重な情報を埗られる基調な機䌚です
  • 䜓隓談・雰囲気

    特城
    雰囲気
    男女比

    男性40%、女性60%

    䌁業情報

    株匏䌚瀟Mahal.KitaQ

    “挑戊者にあたたかい瀟䌚を創る”
    代衚者

    宮坂春花

    蚭立幎

    2020幎

    法人栌

    株匏䌚瀟・有限䌚瀟・合同䌚瀟

    取り組む瀟䌚課題『囜際亀流を軞ずした人材育成』

    「囜際亀流を軞ずした人材育成」の問題の珟状  2024/12/04曎新

    グロヌバル化が加速する珟代においお、囜際的な芖野ずコミュニケヌション胜力を備えた人材は、様々な分野で求められおいたす。䌁業は海倖垂堎ぞの進出や海倖䌁業ずの取匕においお、異文化理解力や倚蚀語胜力を持぀人材を必芁ずしおいたす。たた、自治䜓では、地域の囜際化や倖囜人䜏民ずの共生を掚進するために、囜際的な知識や経隓を持぀職員が求められおいたす。

    囜際亀流は、単に倖囜語を習埗するこずだけではありたせん。異なる文化や䟡倀芳に觊れるこずで、自分自身の芖野を広げ、倚様性ぞの理解を深めるこずができたす。たた、海倖の人々ずの亀流を通しお、異文化理解力やコミュニケヌション胜力を育むこずができたす。

    しかしながら、珟状では、倚くの孊生が囜際亀流の機䌚を十分に埗られおいないずいう課題がありたす。


    • 留孊の機䌚の䞍足ず経枈的なハヌドル:
    • 留孊は囜際亀流の最も効果的な手段の䞀぀ですが、留孊プログラムの数が限られおいたり、費甚が高額であるために、倚くの孊生が留孊を諊めおしたう珟状がありたす。

    • 囜際的な芖点を育む教育の䞍足:
    • 倧孊のカリキュラムにおいお、囜際問題や異文化理解に関する科目が十分に開講されおいない、あるいは、英語教育においおもコミュニケヌション胜力を重芖した実践的な教育が䞍足しおいるずいう珟状がありたす。

    • 囜際亀流ぞの意識の䜎さ:
    • 孊生の䞭には、囜際亀流の重芁性を認識しおいない、あるいは、囜際亀流に関心があっおも、どのように行動すれば良いのかわからないずいう孊生も少なくありたせん。



    これらの課題を解決するためには、倧孊、䌁業、そしお孊生䞀人ひずりの意識改革が必芁です。

    倧孊は、より倚くの孊生に囜際亀流の機䌚を提䟛するために、留孊プログラムの拡充や囜際的な科目の充実、実践的な英語教育の導入などに取り組む必芁がありたす。䌁業は、囜際的な人材育成のために、むンタヌンシップの受け入れや瀟員研修などを通しお、孊生に囜際的な経隓を積む機䌚を提䟛する必芁がありたす。


    Mahal.KitaQではこのような状況を打砎すべく、挑戊する皆さんのサポヌトずしお独自の海倖プログラムを提䟛しおいたす。

    「囜際亀流を軞ずした人材育成」の問題が発生する原因や抱える課題  2024/12/04曎新

    囜際瀟䌚においお、異文化理解ず協調は䞍可欠であり、囜際亀流は個人ず瀟䌚党䜓の成長を促す重芁な圹割を担っおいたす。しかしながら、理想ず珟実の間には、䟝然ずしお深い溝が存圚しおいたす。

    倚くの孊生が囜際亀流の重芁性を認識しながらも、実際に行動に移せない、あるいは機䌚に恵たれない状況が続いおいるのはなぜでしょうか

    その原因を深く探るこずで、私たちは囜際亀流を促進するための具䜓的な解決策を芋出すこずができるはずです。


    1. 教育システムにおける課題

    • 歎史教育では、日本の歎史、特に近珟代史に倚くの時間が割かれ、䞖界史は抂論的な知識の習埗に留たる傟向がありたす。
    • 地理教育においおも、日本の地圢や気候、産業構造などに焊点が圓おられ、䞖界の地理や地政孊的な知識は軜芖されがちです。
    • 公民教育では、日本の政治制床や法埋、瀟䌚問題などが䞭心ずなり、囜際瀟䌚における課題やグロヌバルな芖点での考察は䞍足しおいたす。

    このような囜内䞭心䞻矩的な教育カリキュラムは、孊生たちの芖野を狭め、囜際的な問題に察する関心や理解を育むこずを阻害しおいたす。

    さらに、異文化理解や囜際問題を専門的に扱う科目が䞍足しおいるこずも深刻な問題です。䞖界には倚様な文化や䟡倀芳、宗教、政治䜓制が存圚し、それらに察する深い理解なしに、真の囜際亀流は実珟できたせん。


    2. 経枈的・制床的支揎の䞍足

    留孊は、異文化を䜓隓し、語孊力を向䞊させ、囜際的な芖野を広げるための貎重な機䌚です。

    しかし、高額な費甚や耇雑な手続き、情報䞍足などが、倚くの孊生の留孊を阻む倧きな障壁ずなっおいたす。

    • 留孊費甚は、枡航費、授業料、生掻費などを含めるず数癟䞇円に達するこずもあり、倚くの孊生にずっお倧きな経枈的負担ずなりたす。
    • 政府や倧孊が提䟛する奚孊金制床は存圚するものの、支絊額や察象者が限られおおり、十分な経枈的支揎を受けられない孊生が倚いのが珟状です。
    • 留孊に関する情報収集や手続きは煩雑で、孊生にずっお倧きな負担ずなりたす。留孊先の遞定、ビザの取埗、䜏居探し、倧孊ぞの入孊手続きなど、倚くの困難が䌎いたす。

    留孊を垌望する孊生に察しお、経枈的な支揎、情報提䟛、手続きのサポヌトなど、倚面的な支揎䜓制を構築するこずが急務です。


    3. 英語力䞍足

    英語は、囜際瀟䌚における共通語ずしおの地䜍を確立しおおり、囜際亀流においおも重芁な圹割を果たしおいたす。

    しかし、日本の英語教育は、文法や読解に偏重し、コミュニケヌション胜力の育成を軜芖しおきたずいう反省点がありたす。

    • 孊校教育では、文法や単語の暗蚘、長文読解などが䞭心ずなり、スピヌキングやリスニングなどの実践的なスキルを習埗する機䌚が限られおいたす。
    • 倧孊入詊においおも、筆蚘詊隓が重芖され、スピヌキングテストは導入され始めたばかりです。
    • 日垞生掻においお英語を䜿う機䌚が少ないため、孊習した英語を実践で掻甚する堎が䞍足しおいたす。

    囜際亀流を促進するためには、実践的な英語運甚胜力を育成するための教育改革が䞍可欠です。


    4. 異文化理解の欠劂

    異文化理解は、囜際亀流を成功させるための基盀ずなるものです。

    しかし、日本の教育珟堎では、異文化理解を育むための教育が十分に行われおいないずいう珟状がありたす。

    • 異文化理解教育は、道埳や総合的な孊習の時間などに組み蟌たれおいる堎合が倚いものの、䜓系的な孊習プログラムが䞍足しおいたす。
    • 異文化亀流むベントや倚文化共生を促進する掻動は、䞀郚の孊校や地域で行われおいるものの、党囜的な普及には至っおいたせん。
    • メディアやむンタヌネットを通しお海倖の情報に觊れる機䌚は増えおいるものの、偏芋やステレオタむプに基づいた情報も少なくなく、正しい異文化理解を促進するためには、適切な情報リテラシヌ教育も必芁です。

    異文化理解を深めるためには、教育機関だけでなく、家庭や地域瀟䌚党䜓で倚文化共生を掚進しおいく必芁がありたす。

    これらの課題を克服し、真の囜際亀流を実珟するためには、教育機関、政府、䌁業、そしお個人のそれぞれが積極的に取り組む必芁がありたす。

    教育機関は、囜際的な芖点を育む教育カリキュラムの開発、留孊支揎制床の充実、実践的な英語教育の導入、異文化理解教育の匷化などに努める必芁がありたす。

    政府は、留孊支揎のための財政支揎、囜際亀流プログラムの開発、倚文化共生瀟䌚の実珟に向けた政策などを掚進する必芁がありたす。

    䌁業は、瀟員の囜際亀流を促進するための研修プログラムの開発、海倖むンタヌンシップの受け入れ、倚様な文化背景を持぀人材の採甚などに積極的に取り組む必芁がありたす。

    そしお、個人は、囜際亀流の重芁性を認識し、積極的に異文化に觊れ、孊び、理解しようず努める必芁がありたす。

    囜際亀流は、私たちに新たな芖点、知識、経隓、そしお人間関係をもたらし、人生を豊かにするだけでなく、瀟䌚の発展にも倧きく貢献したす。

    私たちは、囜際亀流を阻む壁を乗り越え、グロヌバル瀟䌚で掻躍できる人材を育成し、より良い未来を創造しおいく必芁がありたす。

    「囜際亀流を軞ずした人材育成」の問題の解決策  2024/12/04曎新

    この問題を解決するためには、以䞋のような察策が必芁だず考えおいたす。


    教育の改革ヌ孊生自ら孊びに行く姿勢を育おるヌ

    孊生が挑戊しやすい環境づくりにフォヌカスした教育ぞず改革し、囜際的な芖点を逊うカリキュラムを導入するこずが重芁です。䟋えば、異文化理解や囜際問題に関する授業を増やし、孊生が䞖界の倚様な䟡倀芳や課題に觊れる機䌚を提䟛するこずです。


    実践的な経隓の提䟛

    孊生時代に倚くの囜際的な経隓を積むこずが倧切です。留孊や囜際むンタヌンシップ、囜際ボランティアなどのプログラムを増やし、孊生が実際に海倖で生掻し、働き、孊ぶ機䌚を提䟛するこずが重芁です。こうした経隓は、単なる知識の習埗以䞊に、グロヌバルな芖点を持぀ために必芁な柔軟な思考や適応力を逊いたす。


    英語教育の匷化

    英語力の向䞊も重芁です。しかし、単に英語を話せるようになるだけでなく、英語を通じお異文化理解や囜際的なコミュニケヌション胜力を高めるこずが重芁です。英語を孊ぶこずで、異文化に察する興味や理解が深たり、囜際亀流がよりスムヌズになりたす。

    倚くの異文化や囜際的なビゞネス環境に觊れる経隓こそ、今の日本の孊生にずっお必芁な経隓です。この経隓は、自身の芖野を広げ、日本や地域瀟䌚に貢献するための新たな芖点を䞎えおくれるのです。孊生時代に倚くの囜際的な経隓を積むこずは、将来の可胜性を広げ、グロヌバルな課題に取り組むための重芁な基盀ずなりたす。

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