1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【宇都宮|進路実績☆】教室運営から先生まで!とちぎっ子の未来を支える学習支援♪

【宇都宮|進路実績☆】教室運営から先生まで!とちぎっ子の未来を支える学習支援♪

NPO法人BORDER FREE
  • 活動場所

    東武宇都宮駅 徒歩1分 [宇都宮市] (現在、栃木県宇都宮市に12月開校予定!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    週0~1回

  • 所属期間

    1年間

基本情報

居場所づくり、集団授業など様々な形態での学習支援を行っています!先生はもちろん教室経営や企業との交渉など全てを学生だけで行っており、大学生活・高校生活で何かを成し遂げたい方は必見です!

活動テーマ
活動場所

現在、栃木県宇都宮市に12月開校予定!

必要経費

無料

交通費支給あり、また一部活動には給与1000~1300円支給

所属期間/頻度

活動頻度:週0~1回
所属期間:1年間

注目ポイント
  • ティーチング経験不問・一から学べる研修制度
  • 業績急拡大中の学生NPO法人でマネジメント経験を積める
  • 行政への就職に強い
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • ・貧困や教育格差などの社会課題に興味がある方
    ・教員志望の方や子ども好きの方
    ・ソーシャルビジネスで事業創造に携わりたい方
    ・大学生活で何かに打ち込む経験をしたい大学生
    ・総合型選抜での大学受験を検討されている高校生

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎
    • 主婦/主夫が活躍

    学生メンバーが中心ですが、幅広い年齢の方が参加されています!
    世代を超えた居場所づくりを目指しています!

    募集人数

    30名

    スキル
    特徴
    応募画面へ進む
    応募画面へ進む
    30日間で、2名が応募済み

    募集詳細

    ◆BORDER FREEの想い

    私たちは今日の日本で問題となっている「教育格差」をときに体感し、ときに目の当たりにしてきました。

    現在の教育業界は、保護者の経済力や家庭環境、居住地域によって子どもたちの選択肢が左右されてしまっています。

    そこで、勉強に取り組む機会や居場所を失っている子どもたちの「大学に行きたい」や「将来○○になりたい」

    といった夢や将来の選択肢を実現可能な道筋として提示していくことがBORDER FREEの大きなミッションです。


    ◆教育の在り方の提案

    日本のNPO法人の多くは、単なる"地域のボランティア"と化しており、継続性、包括性に課題を抱えています。

    一方BORDER FREEは「教育を良くしたい」という想いを持った全国の高校生・大学生の横のつながりで成長してきました。
    そんな私たちだからこそ、低価格かつ高品質な授業を全国に展開することで、教育業界全体に適切な価格破壊を起こし教育格差を是正することが出来ると考えています。


    ◆業務内容

    子どもたちへの学習支援はもちろん、全ての運営業務を学生中心で行っています。月1から参加できるボランティアを活動のベースにしつつ、週1のミーティングを通じて教室運営やマネジメント、採用活動やマーケティング、行政・企業との商談、新規事業の立案など、自分の興味のある様々なことに挑戦できる環境が整っています。


    ◆応募の流れ【重要】

    activoの「応募・お問い合わせフォーム」からご応募いただきましたら、別途ご案内メールをお送りします。

    ※ご応募いただいた後にお送りするフォームにご回答いただけたことを以てエントリー完了とさせていただきます。

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む
    30日間で、2名が応募済み

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    T.Mさん/早稲田大学法学部1年(宇都宮東高校出身)

    高校生の時から子どもの貧困に関心を持ってボランティア活動を行なっており、大学生になってもその解決のためにアプローチをしていきたいと考え、BORDER FREEに入りました。BORDER FREEでは現場の学習支援だけでなく、その運営にも携わります。私は法人営業部と全国展開事業部に所属していますが、企業や行政の方への渉外を通して、コミュニケーション力や交渉力を培うことができます。また、現在は出身地である栃木県に「おやま教室」を開校することを目標に準備を進めています。1年生にも関わらず、経験豊富な先輩方に支えていただきながら、自分のやってみたいことに挑戦できる環境のもとで実践的なスキルや知識を身につけることができる点は、他のサークルにはないBORDER FREEの魅力であるように思います。


    H.Sさん/法政大学社会学部1年(栃木翔南高校出身)

    BORDER FREEでは、現場での活動やミーティング、日々の生活で感じたことから、「教育格差」における課題を発見し、継続的な学習支援活動に繋げています!

    「教育格差の是正」のためには、問題を知り、支援に繋げていくことが大切であり、BFでは、問題に向き合い、支援を仲間と一緒に考えることができます。


    TAICHIさん/ 海外大3年

    やりたいことがわからない、将来の夢がなくて不安、という方は多いのではないでしょうか。私もその内の一人でした。しかしある日を境に、そんな自分も誰かの力になれるかもしれない、誰かのためになら頑張れるかもしれない、と考えるようになりこの団体に入りました。実際に教育の現場に立ち、団体運営やメンバーとのミーティングを重ねることで次第に「誰かのため」から「将来を担う子どもたちのため」へと目標が明確になっていった実感があります。

    メンバー各々がこれまで見てきたものや経験に基づいて継続的に活動をしており、それは私たちと子供達とを繋ぐだけでなく、メンバー同士を繋ぐ架け橋になっています。団体としての最終的なゴールである「教育格差の是正」を達成することはもちろん、多様な価値観に触れながらこの団体に携わる人全ての生活をより豊かにするための役割を、この活動が果たしていると信じています。


    めいさーどさん/ 早稲田大学商学部3年

    BORDER FREEに入り、「教育格差の是正」について真剣に考えるようになりました。

    現場でのボランティア活動では、多様なバックグラウンドを持った子どもたちとの交流が私に刺激を与えてくれています。「この子たちのために自分に何ができるのか?」ということを日々考えさせられます。運営ミーティングでは、同じ志を持った仲間たちと、時に支え合い、時にぶつかりながら活動を進めています。オンライン個別指導や集団授業といった学習塾サービスの事業など、より「教育格差の是正」に直結した質の高いサービスを大学生のみで運営できているのも、大学生の「本気」の賜物だと感じます。BORDER FREEの学習支援の可能性は無限大です。あらゆる形態の学習支援を、全国に届けたい。そんな夢を持って今日も活動しています。


    菜さん/ 東京理科大学理学部3年

    よくあるボランティアでは、用意された環境で活動をすることが多く、現場で完結してしまうこともしばしばあります。BORDER FREE が他のボランティアと一味違うのは、活動の場から自分たちで用意することです。

    ボランティア活動できる環境を準備し、より良い運営のための体制を整え、サービスを届けるべき子どもたちへ発信していく─。一口に教育支援といっても、子どもたちへの教育指導だけでなく、その活動の幅はとても広いです。

    ボランティア活動だけでは得られない経験と人間関係、サークル活動だけでは身に着けられないスキル、両方を持ち合わせているのがBORDER FREE の強みだと思います。


    このボランティアの雰囲気



    「教育格差の是正」を目指してBORDER FREEに入会してきたメンバーが、子どもたちに1から居場所作りと勉強場所を提供する為に活動しており、非常に活気あふれる雰囲気があります。基本的には週1回行われるミーティングを通し、各事業部に分かれてメンバー達は常に話し合いを重ねていきながら活動していく事が多いです。

    その為、自ら子供達に勉強を教える事は勿論の事、様々なメンバーと交流し、タスクをこなしていく中で、社会に出てからも必要とされる主体性や創造力・発信力等を高める事ができ、子どもたちと、そしてまだまだ発展途中の団体であるBORDER FREEと一緒に成長出来る環境です。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む
    30日間で、2名が応募済み

    法人情報

    NPO法人BORDER FREE

    “教育格差の是正”
    代表者

    二宮龍斗

    設立年

    2021年

    法人格

    NPO法人

    BORDER FREEの法人活動理念

    私たちの理念は「教育格差の是正」です。当団体では学生メンバー一人ひとりが、学生生活や塾講師経験を通して「教育格差」を目の当たりにしてきました。現在の教育業界は、保護者の経済力や家庭環境、居住地域によって左右されてしまっています。ただ、どんなハンディを持った子どもたちでも「大学に行きたい」や「将来○○になりたい」といった夢に実現可能な道筋をつくりたいという考えは設立当初からの変わらぬ想いです。

    BORDER FREEの法人活動内容

    3つのサービスでそれぞれ事業運営を行っています。

    ①放課後学習教室

    悩みを抱えた子どもたちを対象に学習会を開催しています。「志望校に合格する」「学校のテストの点数を伸ばす」

    といった目標を生徒それぞれが掲げ、その目標を講師とも共有した上で各回の学習会に参加しています。

    ②ひらがな教室

    高校受験や英検の受験を希望していながら経済的な理由等で学校に通うことのできない子ども達を対象に、安価な価格で受験に直結する集団授業を提供しています。現在、「さくら教室」(聖蹟桜ヶ丘)・「わせだ教室」(新宿区早稲田)の2教室が開校。更に千葉県・栃木県・高知県・熊本県でも教室開校に向けて準備を進めています。

    ③オンライン個別指導STRADA

    1時間の1on1指導に加えて公式LINEを通じて家庭学習まで管理する手厚いフォローで生徒の目標達成を実現する個別指導です。NPO法人という特徴を生かし、超低価格での提供を実現しています。

    取り組む社会課題:『教育格差』

    活動実績

    2021年
    任意団体として学習支援サークルBORDER FREEが活動スタート。

    2021年09月

    【生徒数0名・メンバー2名】

    東京都多摩市でワンコインで通える家庭教師サービスを開始。

    2021年12月

    【生徒数1名・メンバー5名】

    2022年
    居場所を重視した勉強会「放課後学習教室」を多摩市後援事業として開始。

    2022年09月

    【生徒数30名・メンバー30名】

    2023年
    NPO法人BORDER FREEとして活動スタート。

    2023年07月31日

    【生徒数40名・メンバー60名】

    無料の集団授業「さくら教室」を多摩市社会福祉協議会との共催で開始。

    2023年08月

    【生徒数70名・メンバー60名】

    家庭学習も管理するオンライン個別指導サービスSTRADAを開始。

    2023年11月

    【生徒数90名・メンバー60名】

    2024年
    中学生向け集団授業「わせだ教室」を新宿区で開校。

    2024年04月

    【生徒数110名・メンバー100名】

    BORDER FREEのボランティア募集

    BORDER FREEの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む
    30日間で、2名が応募済み
    応募画面へ進む