こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. SDGs 目標8 「働きがいも経済成長も」について英語で話そう!

更新日:2024/04/28

SDGs 目標8 「働きがいも経済成長も」について英語で話そう!

株式会社アレックスソリューションズ
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入企業「株式会社アレックスソリューションズ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

オンライン国際交流会で、「SDGs8:働きがいも経済成長も」について、国境を越えて英語でディスカッションしてみませんか?日本人研修生による英語のプレゼンもご覧になれます。

活動テーマ
開催場所

当日はZoomで行います。※必ず事前登録が必要になります。※メールでリンクをお知らせしますが、スパムメールに入ることがありますので迷惑メールボックスもご確認ください。

必要経費

無料

開催日程

日本時間 20:00~21:30

注目ポイント
  • 英語で交流ができる
  • SDGsについて国際的に学べる
  • コミュニケーションの仕方を実践的に学べる
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。特に学生さん大歓迎!
    ※実践的に英語で会話をしますので、日常会話のレベル以上があると望ましいです。しかし実践あるのみなのでチャレンジ精神旺盛な方の参加をお待ちしています。

    ★こんな方におすすめ★
    ・オンラインで国際交流したい
    ・海外と日本の男女格差、子どもの貧困について知りたい
    ・実践的な英語力を鍛えたい
    ・留学の予行練習をしたい etc…

    募集人数

    15名

    特徴

    募集詳細

    この国際交流イベントは、アレックスソリューションズが主催するグローバル人材育成プログラム「GOAL」の第18回発表会として行われます。


    GOALは、SDGsをテーマに海外のサポーターと英語でディスカッションする4日間のプログラム。

    今回は研修生として高校生~社会人の8名が、SDGsの目標8「働きがいも経済成長も」における日本・シンガポール・スリランカ各国の児童の貧困、働く上での男女格差について調べディスカッションしてきました。


    当日はその学びの集大成を英語のプレゼンにて発表します!発表後にはみなさんでディスカッションする時間もありますのでお楽しみに。


    〜イベントスケジュール〜


    20:00 Opening & Self-introduction

    20:10 Presentation by team1

    20:30 Group-discussion 1

    20:45 Presentation by team2

    21:05 Group-discussion 2

    21:30 Closing



    【日時】2024年4月27日(土)日本時間 20:00~21:30


    【言語】英語


    【参加費】無料


    【対象】興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。特に学生さん大歓迎!

    ※実践的に英語で会話をしますので、日常会話のレベル以上があると望ましいです。しかし実践あるのみなのでチャレンジ精神旺盛な方の参加をお待ちしています。



    \\イベントはこんな方におすすめ!//


    ・オンラインで国際交流したい

    ・海外と日本の男女格差、児童の貧困の現状について知りたい

    ・実践的な英語力を鍛えたい

    ・スリランカ・シンガポールに興味がある

    ・留学の予行練習をしたい etc…

    皆さまのご参加をお待ちしております!


    *「GOAL」とは、日本人研修生がSDGsに関連するテーマを毎回ひとつ選び、主催会社の拠点がある、シンガポール・スリランカの現地サポーターと一緒に英語でディスカッションしていく短期オンラインプログラムです。世界視野で社会問題を捉え、異文化も理解していきます。このプログラムを通して、世界で通用する能力を身に付けませんか?

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談


    <GOAL研修に参加した方々からの声> ※過去のイベントでプレゼンを発表してくれた方々の声です。

    プログラムに参加してみて、異⽂化の知識を⾝につけられただけでなく、グループ内で率先してするべき⾏動やそのノウハウを⾝に着けられたと思います。⾃分の⾏動⼒・コミュニケーション⼒プレゼン⼒などを伸ばせました。(高校1年生)


    大抵の人は自分の国以外の国について知っていることはほぼないし、国民性などについてはさらに無知なことが多いと思います。何かのテーマについてディスカッションしたりインタビューしたりしながら、様々な国のリアルな話を直接聞けるのは非常に貴重な機会だと思いました。(大学1年生)

    英語でプレゼン資料を作って発表すること、英語で各国のサポーターの方々にインタビューすることへの苦手意識がなくなりました。(20代・社会人)

    英語を使って働くことにまだ自信はないけれどこの研修を受けることでやらざるを得ない状況に追い込め、英語力だけではなく、文化的な面でも短期間で様々なことを理解でき、受ける前に比べ、英語スキルのアップと社会への理解力が増え、物事をポジティブに考えられるようになった。(30代・社会人)


    ただ英語を学ぶのではなく、国際交流・SDGs・プレゼン能力の向上等様々な能力を同時に鍛えられる点。

    日本と海外の事情を比べることで、自分の視野が広がる。大人になってこういった活動をやらせてもらえることがありがたいこと(40代・社会人)


    このイベントの雰囲気


    SDGsについて英語でディスカッションするため、英会話レベルはやや高くなってしまいますが、普段の授業や日本での生活では体験できない「リアルな英語を使ったコミュニケーション」ができます。

    毎回参加者は、英語力を伸ばしたい方、留学前の予行練習、英語のプレゼンを楽しみに参加される方、海外からの大学生、GOAL卒業生など様々な方たちが参加し、熱心に毎回違うテーマについてディスカッションしています。

    特徴
    雰囲気

    企業情報

    株式会社アレックスソリューションズ

    “AlexsolutionsはITと教育サービスで「留学生を活かす®」会社です”
    代表者

    大野雅宏

    設立年

    2007年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    アレックスソリューションズの企業活動理念

    アレックスソリューションズは、ITと教育サービスで「留学生を活かす®」会社です。


    アレックスソリューションズの企業活動内容

    アレックスソリューションズはIT業界に特化した人材会社です。国際業務が多い業界ですので、相手の異文化を理解しながら英語でコミュニケーションができる人材が必要とされています。

    弊社を支えてくれている従業員たちも留学経験がある方達ばかり。そんな人材に支えられている弊社は「留学生を活かす」を理念に、留学に行った人の経験を社会で活かしています。

    また、シンガポール、スリランカに拠点があるため、そのネットワークを活かして日本の若年層が国際理解を深められるように、グローバル人材育成「GOAL」を無料で定期的に開催しています。

    取り組む社会課題:『国際交流』

    アレックスソリューションズのボランティア募集

    アレックスソリューションズの職員・バイト募集