1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもたちのMinecraftカップへの挑戦のサポーター大募集

子どもたちのMinecraftカップへの挑戦のサポーター大募集

特定非営利活動法人Darshan(ダルシャン)
  • 活動場所

    フルリモートOK, 愛知

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

この大会は単なるゲームを超えた、創造性、協力、そして達成感を養う貴重な機会です。子どもたちが自信を持って作品を完成させられるように、技術的な支援、励まし、そしてプロジェクトのサポーターを募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

4月から出場者募集から8月末の作品提出までの期間、リアル・オンラインを含めた活動日に参加をお願いします。

活動頻度

週0〜1回

注目ポイント
  • コミュニケーション能力が活かせます
  • プロジェクトを管理する経験が得られます
  • Discordやサーバーの管理などのデジタルな技術的なスキルが発揮できます
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • Minecraftが好きで、ゲーム内での創作活動に関心がある方
    子どもたちにポジティブな応援ができる方
    Discordでのコミュニケーションやサーバーの管理に興味がある方
    愛知県名古屋市、日進市、豊田市近郊からお越しいただける方

    募集人数

    3名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    募集について

    第6回Minecraftカップは、「Well-beingをデザインしよう - 未来を楽しむために今できること」というテーマの下、子どもたちの創造性と問題解決能力を養うための挑戦を支援します。このイベントは、子どもたちに21世紀に必要なスキルを教え、自分自身や社会の幸福にどのように貢献できるかを学ばせることを目指しています。また、ボランティアにとっても、社会のデジタル教育の推進や教育機会の平等化に貢献する絶好の機会であり、チームワークやコミュニケーション能力など、個人の成長を促す経験を提供します。この活動に共感し、子どもたちが持続可能な未来をデザインすることを支援したい方は、ぜひ参加してください。


    具体的な活動内容

    ①必要に応じて開催されるオフラインでのミーティングに参加し、子どもたちがアイデアを出す過程やプロジェクトの方向性についてサポートします。

    ②ディスコードを通じて子どもたちのコミュニケーションをフォローアップし、彼らの交流を促進します。

    ③教育版マインクラフトを実行するサーバーの管理や定期的な再起動を行い、子どもたちがゲームをスムーズに利用できるように技術的なサポートを提供します。


    ボランティアとしての参加は、以下のような成長や経験をもたらします

    子どもたちが主導するプロジェクトの管理やサポートを通じて、プロジェクトマネジメントスキルを養うことができます。

    ITスキルの向上や、これまで未経験だったディコードやサーバー管理などの新しい挑戦に取り組むことができます。

    マインクラフトやWell-beingに関する子どもたちの視点や考えを学び、自己啓発の機会を得ることができます。

    この活動の意義は、マインクラフトというゲームを通じて、子どもたちが未来について考え、自分の幸せを探求する機会を提供することにあります。学校の枠組みを超えた教育活動に関わることで、子どもたちの健全な成長に寄与し、彼らが社会に積極的に貢献するためのお手伝いをすることができます。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    2023年、私たちNPOは異なる学校と学年の三人の子どもたちと共に、Minecraftカップでのプロジェクト作品を作成しました。彼らとはこの大会を通じて知り合い、保護者のサポートとサーバー管理の下、共に作品を完成させ提出することができました。地理的な距離にも関わらず、Discordを活用したコミュニケーションで、子どもたちは自主的に行動し、助けを求めたり、質問を投げかけたりするなど、積極的な姿勢を見せました。プロジェクトは提出期限直前に完成の危機に瀕しましたが、一人の子供が「やり切りたい」と発した一言が他の子どもたちを励まし、最終的には期限内に提出に成功しました。この経験から、子どもたちを支援することで、私たち自身も多くを学び取ることができました。今年も、このような刺激的な旅を子どもたちと一緒に歩んでいきましょう。

    このボランティアの雰囲気

    2023年、異なる場所から集まった三人の子どもたちが、Minecraftカップで一緒に作品を作りました。Discordでつながり、問題を共有し、互いに助け合いながら目標に向かいました。特に、一人の子どもが示した「やり切りたい」という意志がチームを鼓舞し、期限内の完成を可能にしました。子どもたちだけでなくサポーターにも大きな学びをもたらしました。Minecraftカップは、ただの競技会ではなく、成長と発見の場です。

    特徴
    雰囲気
    応募画面へ進む

    法人情報

    特定非営利活動法人Darshan(ダルシャン)

    “全ての人が自分らしく輝ける社会を実現するためのビジョンに基づき、探究心を育む教育機会を提供することで、あらゆる世代が共に学び、成長する社会を創ります。”
    代表者

    篠原 正

    設立年

    2023年

    法人格

    NPO法人

    Darshan(ダルシャン)の法人活動理念

    私たちの活動への想いは、すべての子どもたちが自分らしく、自分の可能性を最大限に発揮できる社会を実現することにあります。この活動は日進市の美容室から始まりました。美容師とお客様との対話を通じて、社会には解決しにくい様々な課題があることが明らかになりました。まずは、教育へのアクセスが不平等で、個々のニーズに合わせた学習機会が十分に提供されない現状を変えるために、私たちは行動を起こしました。私たちの活動を通じて、子どもたちが自分の興味や才能を深く探究し、新たなスキルを獲得することで、将来にわたって自信を持って挑戦し続けることができるようになることを願っています。

    子どもたち一人ひとりの夢や目標に向かって、子どもたちが自分のペースで学び、成長できるような環境を提供すること。そして、子どもたちが多様なバックグラウンドを持つ仲間と共に学び、相互理解と尊重の精神を育むことができる社会の構築に貢献すること。これらが私たちの活動の根底にある深い想いです。

    Darshan(ダルシャン)の法人活動内容

    私たちのNPOは、子どもたち一人ひとりが自分らしく可能性を発揮できる社会を目指し、幼児教育において基礎学力と個性の育成に取り組んでいます。私たちの活動は、創造性と学習意欲を引き出すための独自のアプローチに基づいています。

    • 1.Minecraftを活用した学習
      Minecraftのゲーム環境を利用して、子どもたちが創造性を発揮し、協力しながら学ぶことを促します。このプラットフォームを通じて、ITスキルの基礎、問題解決能力、そしてチームワークを学びます。
    • 2.動画制作と編集
      子どもたちが自ら動画を制作し、編集することで、表現力とメディアリテラシーを養います。
    • 3.算数や英会話の学習
    • ゲームやクイズを通じて算数や英語を学ぶことで、楽しみながら基礎学力を向上させます。日常生活や興味に関連した内容を取り入れ、学習意欲を高めることを目指します。

    取り組む社会課題:『ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中をつくる』

    「ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中をつくる」の問題の現状  2024/03/20更新

    現代社会では、子どもたちがそれぞれの個性や能力を十分に発揮できる環境が必ずしも整っているとは言えません。教育へのアクセスや質は、地理的な位置や経済的、社会的背景によって大きく異なる場合があります。このような状況は、子どもたちが自分自身の可能性を最大限に引き出す機会を制限してしまいます。

    多くの子どもたちは、自分たちの才能や興味を追求する前に、不平等なスタートラインに立たされています。この不平等は、学校生活や将来の職業選択において、彼らの自信や自己実現への道を困難にしてしまうことがあります。さらに、学校や家庭環境だけでなく、社会的なステレオタイプや期待も子どもたちの自己認識に影響を与えることがあり、それぞれの子どもが持つユニークな才能や関心を抑圧する結果になることがあります。

    「ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中をつくる」の問題が発生する原因や抱える課題  2024/03/20更新

    1.教育の機会不平等
    地理的、経済的な理由で質の高い教育を受けられない子どもたちがいます。

    2.社会経済的な格差
    経済的な状況が、教育や発展の機会に直接影響を及ぼしています。

    3. 教育システムの標準化
    一律のカリキュラムが、個々の学習スタイルや興味に合わない場合があります。

    4. 社会的ステレオタイプ

    性別、人種、障害などに関する先入観が、子どもたちの自信や能力開発を妨げます。

    5. サポートの不足
    家庭や地域社会からの適切なサポートや刺激が不足しています。

    6.テクノロジーへのアクセス格差
    全ての子どもが等しくテクノロジーを利用できるわけではなく、学習の機会に格差が生じます。

    「ひとりひとりが自分らしく可能性を発揮できる世の中をつくる」の問題の解決策  2024/03/20更新

    私たちのNPOは、子どもたちの教育に関する課題に対応するため、基礎学力を大切にする幼児教育プログラムを展開します。私たちの目標は、すべての子どもが自分らしく、自分の可能性を最大限に発揮できる環境を提供することです。


    1. 1.早期教育における基礎学力の重視
      幼児期からの基礎学力の養成に重点を置き、読み書き、算数の基本から、問題解決能力や批判的思考力の育成に至るまで、幅広いスキルの基盤を築きます。この取り組みを通じて、子どもたちが将来的に直面する様々な課題に自信を持って取り組むことができるようにします。
    2. 2.個別のニーズに合わせたカリキュラムの提供
      子ども一人ひとりの学習スタイルや興味、発達段階を考慮した教育プログラムを展開します。個別指導や小規模グループでの活動を通じて、各子どもが自分のペースで学び、成長できるよう配慮します。
    3. 3.親子での学びの促進
      家庭での学びが子どもの成長に不可欠であることを認識し、親子で参加できるワークショップや活動を定期的に開催します。これにより、保護者が子どもの学習プロセスに積極的に関与し、教育の重要性を理解し、家庭での支援を強化できるようにします。

    活動実績

    2023年
    マイクラカップ作品提出

    2023年08月

    2023マイクラカップに作品を提出することで、子供たちがデジタルの世界で創造性を発揮し、チームワークと自己表現を学びます。ゲームを通じて、持続可能な社会について考え、自分たちの可能性に挑戦する機会を提供しました。

    2024年
    ルービックキューブ体験会

    2024年03月

    ルービックキューブ体験会を通じて、考える力や数学の面白さを体験します。

    Darshan(ダルシャン)のボランティア募集

    Darshan(ダルシャン)の職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む