1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. フィリピンの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. フィリピンでのこども・教育系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. ただの海外ボランティアで終わせない!マンツー英語でUP&課題解決型ボランティア

更新日:2024/09/09

ただの海外ボランティアで終わせない!マンツー英語でUP&課題解決型ボランティア

アクティラボ
  • 活動場所

    フィリピン (セブ島留学に次ぐ留学先として 近年注目されてきている地方都市バコロドでの穴場留学。アクティラボは、厳密に言うとバコロドの2つ隣の町シライ市にあります。ギリギリ千葉だけど東京ディズニーランドと名乗っているのに近く、ギリギリシライ市だけど、バコロド留学と名乗っています。バコロドの街の中心地へはバスで15分ほどで行くことができ、週末や放課後にそこへ遊びに行く生徒さんが多いです。私たちの学校のカリキュラムは街の人と交流することを重視したものなのであえて街の中心からは少し離れたよりローカル感の強いシライ市を拠点としています。開発が進んでいるセブ島のような便利な生活環境の中ではなく不便さをも途上国のリアルとして受け入れ楽しむことのできるたくましい方に是非来ていただきたいです。<バコロド概要>✅セブ島隣のネグロス島の最大州都✅フィリピンで4番目に大きい地方都市(日本の福岡、仙台のような位置付け)✅フィリピン住みたい街ランキング第1位実績有り✅日本からバコロド/シライ国際空港まで片道2〜3万円程✅日本から安・近・短の英語圏都市✅地方都市だから首都マニラやセブと比べて物価が安い✅別名「微笑みの町」と呼ばれているほど、現地の人がフレンドリー✅綺麗なビーチや、軽井沢のような避暑地へのアクセスも良好)

  • 必要経費

    75,000〜495,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日

    1週間~1ヶ月間

基本情報

英語を学ぶだけの留学じゃ物足りない!
海外でボランティアするだけでは嫌!
そんな方におすすめなのが、
実践型「机に座らない」英語学校アクティラボが運営する
途上国のリアルを知る学ぶ実践型プログラムです

活動テーマ
活動場所

セブ島留学に次ぐ留学先として 
近年注目されてきている
地方都市バコロドでの穴場留学。

アクティラボは、厳密に言うと
バコロドの2つ隣の町シライ市にあります。

ギリギリ千葉だけど
東京ディズニーランドと名乗っているのに近く、
ギリギリシライ市だけど、バコロド留学と名乗っています。

バコロドの街の中心地へは
バスで15分ほどで行くことができ、
週末や放課後にそこへ遊びに行く生徒さんが多いです。

私たちの学校のカリキュラムは
街の人と交流することを重視したものなので
あえて街の中心からは少し離れた
よりローカル感の強いシライ市を拠点としています。

開発が進んでいるセブ島のような
便利な生活環境の中ではなく
不便さをも途上国のリアルとして受け入れ楽しむことのできる
たくましい方に是非来ていただきたいです。

<バコロド概要>

✅セブ島隣のネグロス島の最大州都
✅フィリピンで4番目に大きい地方都市(日本の福岡、仙台のような位置付け)
✅フィリピン住みたい街ランキング第1位実績有り
✅日本からバコロド/シライ国際空港まで片道2〜3万円程
✅日本から安・近・短の英語圏都市
✅地方都市だから首都マニラやセブと比べて物価が安い
✅別名「微笑みの町」と呼ばれているほど、現地の人がフレンドリー
✅綺麗なビーチや、軽井沢のような避暑地へのアクセスも良好

必要経費
  • 75,000〜495,000円



<アクティラボの留学費用>
1週間 7,5万円
2週間 13,2万円
3週間 16,8万円
4週間 19,8万円
6週間 27.0万円
8週間 34.8万円
12週間 49,5万円
(2~4人部屋の場合)

※記載のお負担金額は、現地で掛かる費用がすべてパックとして入っております。
明示の費目以外に費用が発生することはありませんのでご安心下さい。

※留学は、最短1週間から最長24週間までご案内可能です。
上記に記載のない週数での留学費用に関しては、こちらのページの一番上に出てくる写真スライドに記載がありますので、ご覧ください。


<料金に含まれるもの>
✅入学金・入学登録費用
✅英語レッスン費用 1日7コマ (7時間)
✅専属英語コーチによるコーチング費用
✅全行程の滞在費
✅食費(朝・昼・晩)※平日のみ
✅洗濯・クリーニング費用(週2回)
✅施設内でのインターネット・Wifi利用料
✅空港ピックアップ(9:00〜21:00)
✅手ぶら留学アメニティパック
✅レベルチェックテスト・カリキュラム作成費

※時間外の空港ピックアップは、デポジットの際に1000ペソご負担お願いしています。

<料金に含まれないもの>

・往復航空運賃
・海外保険 ※任意
・ビザ延長費用 ※4週間以上の方のみ
・お小遣い

<デポジットについて>
到着時にデポジットとして3,000ペソお預かりし、
・施設維持・管理費(200ペソ/週)
・電気代 (200ペソ/週)
時間外の空港ピックアップ費(1000ペソ)などを引いた金額をお返しします。お支払い分が保証金を上回った場合は、差額を請求させていただきます。


<一般的なセブ島留学の半額で留学できる理由>
✅授業の質はそのままに地方都市の物価の安さを授業料に反映しているから
✅仲介料の発生する留学エージェントを通していないから
✅バコロドで唯一の日本人経営の英語学校で、日本円の支払いが可能のため。
✅コロナによる学校閉鎖後、2024年1月に再開したばかりのプレオープン期間だから

活動日

1週間~1ヶ月間

✅1週間〜24週間 (6ヶ月間)まで受け入れ可能
✅平均4 -12週間滞在の方が大多数
✅毎週日曜の現地空港ピックアップでの受け入れが基本
✅小規模学校ですが、ありがたいことに毎日沢山のお問い合わせを頂いております。
期間によってはお問い合わせが集中し、数ヶ月前には予約で埋まる週も御座います。
✅空き状況の確認のため、希望の滞在時期・期間について公式LINEにてお伝えください!

注目ポイント
  • 各自のレベルに合わせたマンツーマン授業のため、英語初心者でも安心
  • 英語力を高めることと、海外ボランティアの2つを実現できる
  • 少数精鋭のベンチャー英語学校で、自分の頭で考え主体的に行動する経験を積める。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 16歳以上、高校生・大学生・社会人
    本プログラムは高校生以上向けになります。

    ✅世界を舞台に活躍するための英語力を身につけたい方
    ✅途上国が抱える社会課題のリアルを体感したい方
    ✅途上国でボランティアの経験を積みたい方
    ✅主体的に活動し何かをやり遂げる経験を得たい方
    ✅外国で友達を作りたい方
    ✅AO入試や就活のガクチカにも書ける濃い海外経験を積みたい方
    ✅英語にまだ自信はないが、やる気はある方

    募集人数

    10名

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細




    ※このPVはコロナ前に撮影されたものです。


    プログラムや英語学校の詳細については、

    分かりやすいようこちらのページの

    写真スライドで画像やイラストを用いて記載しておりますので

    そちらをご覧ください。


    スマートフォンでご覧の方は、

    こちらのページ上方の「写真を見る」の部分を右にタップしていくと

    より写真スライドが見やすいかと思います。


    フィリピン穴場留学スポットバコロドの

    実践型「机に座らない」英語学校アクティラボが運営する

    「課題解決型ボランティアプログラム」


    私たちは、スピーキング特化の英語学校であり、

    ボランティアを運営しているNGOやNPOではありません。

    アクティブラーニングの手法を通じて、

    生徒さんが主体的に英語を学べる環境を作ることを

    大切にしています。


    室内で机に座って勉強するだけではなく、

    担当のフィリピン人英語講師の助けを得ながら

    近隣の組織が運営するボランティアに参加したり

    自らがボランティアを企画して実行したりなど

    どんどんフィリピンの街へ飛び出して

    実践的な場で英語を喋り倒す濃い留学期間にしてみてください。


    そして、フィリピン人英語講師や、街の人と深く関わっていく中で得た

    自分の体験に基づいたその学びを、英語でプレゼンすることを通して

    さらに活きた英語を身につけられるよう、

    アクティラボを最大限活用していただけたらなと思います。


    アクティラボのフィリピン人英語講師、日本人スタッフが

    あなたのやりたいを全力で応援します。


    ご興味のある方には、事前に期待値を調整させていただくために、

    オンラインで無料の個別留学相談をさせていただいております。


    以下のQRコードを読み取って

    「課題解決型ボランティア」と送信してください。

    24時間以内の返信を心がけております。

    スタッフが順次対応させていただきますので、お待ちください。


    こちらのアクティボページから応募、問い合わせをすることも可能ですが、

    QRコードからご連絡いただいた方が、スムーズにやりとりができます。


    <補足>

    アクティラボは、2017年に開校し、3年運営して

    300名以上の卒業生を輩出してまいりましたが、

    コロナの影響を受け2020年に休校。

    しかし、ありがたいことにまた開校してほしいというお声をたくさん頂き、

    2024年1月から再開をしたという経緯があります。

    コロナ前に使用していた校舎から

    少し離れた建物に引っ越しをしているのですが、

    アクティラボの公式ホームページには、

    コロナ前に使用していた校舎の写真がまだ残っている場合があります。

    順次最新のものに差し替えていく予定です。

    現在見ていただいているこちらのページは

    2024年3月に更新した最新のものです。

    スライドに使用している写真や情報も

    コロナ後の運営状況を反映しているものなので、

    こちらで留学のイメージを膨らませていただければ幸いです。

    また、各種SNSでも、最新の学校の様子を配信しています。

    InstagramやTikTokでアクティラボと入力してチェックしてみてください。


    フィリピンでお会いできることを楽しみにしております!

    (QRコードから友達追加をして「課題解決型ボランティア」と送信!)

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    応募画面へ進む

    企業情報

    アクティラボ

    “実践型『机に座らない』英語留学”
    代表者

    YUKI HADA

    設立年

    2017年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    アクティラボの企業活動理念

    【ビジョン】

    "『個(ko)』と(to)『個(ko)』を繋げる(LINK)プラットフォームであり続けること"


    私達のビジョンは『個(ko)』と(to)『個(ko)』を繋げる(LINK)プラットフォームであり続けることです。

    これがKotokoLINK社名の由来であり、当校唯一の存在意義だと自負しています。


    英語を身に付けて世界で活躍したい『ヒト』と『ヒト』『個』と『個』の同士を繋ぐこと。

    英語を話せるようになりたい『個』と厳しい審査を通った優秀なフィリピン人先生を繫ぐこと。

    自分が経験したいこと/学びたいこと ✖️ 英語環境に溢れたフィリピンで実現出来るよう繫ぐこと。


    その中心となるハブプラットフォームであり続けたいと考えています。


    【ミッション】

    "生徒一人一人に『英語=単なる勉強科目の1つ』から『英語=対人コミュニケーションツール』に変える"喜び"や"感動"味わってもらい、ご自身の絶対的なキャリアにしてもらうこと"


    当校は、ただ英語の点数を上げることは一切考えていません。


    なぜなら、本来英語は『ヒト』と『ヒト』との"対人コミュニケーションツール"であり、"単なる勉強科目の1つ"と捉えていないからです。当校の実践型『机に座らない』英語カリキュラムによって英語を『ヒト』と『ヒト』との"対人コミュニケーションツール"に変えられた瞬間大きな"喜び"と"感動"があると確信しています。


    その大きな"喜び"と"感動"が今後のご自身の絶対的なキャリアになり、世界で活躍出来る人材になり得ると考えております。生徒一人一人が『英語=対人コミュニケーションツール』に変えてもらうまでサポートさせて頂きます。


    また、当校では「フィリピン留学」×「アクティブラーニング(実践型学習スタイル)」の相乗効果と未来を見据え英語でのアクティブラーニングに特化したシンクタンク(研究所)を設立しています。


    生徒一人一人に最短かつ最速で『より実践的で話せる英語』を身に付けてもらうため、習熟効果の高い英語カリキュラムの開発・付加価値の高い新しい留学体験を実現していきます。


    アクティラボの企業活動内容

    Acti- LABO(アクティラボ)は、留学従来のスパルタ式の詰め込みカリキュラムでなく、世界の教育界で注目されている「アクティブ・ラーニング(実践型学習スタイル)」のフィリピン英語学校。


    また、「フィリピン留学」×「アクティブラーニング」の相乗効果と未来を見据え英語でのアクティブラーニングに特化したシンクタンク(研究所)を設立しています。


    少しでも習熟効果の高い英語カリキュラムを生徒さんに還元するため英語カリキュラムの研究を日々行っております。


    コンセプトは、実践型「机に座らない」英語留学


    具体的なカリキュラムとして、

    午前 マンツーマンレッスン

    午後 校外フィールドワーク( 授業内に先生と一緒に街へ出て、より実践的な英語のアウトプット機会を提供しています。)

    また毎週金曜日は、校外フィールドワークで得た知見をまとめて英語でプレゼンを行なってもらっています。

    これにより「英語=単なる勉強科目の1つ」から「英語=対人コミュニケーションツール」に変えられた時、この"喜び"や"感動"は絶対的なご自身のキャリアになると確信しています。





    取り組む社会課題:『日本語学習』

    アクティラボのボランティア募集

    アクティラボの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む