1. ホーム
  2. 茨城のボランティア募集一覧
  3. 茨城でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【関東・関西】新しい仲間とともに教育課題の解決を!ボランティア説明会開催!

更新日:2024/04/26

【関東・関西】新しい仲間とともに教育課題の解決を!ボランティア説明会開催!

特定非営利活動法人Learning for All
  • 活動場所

    茨城, 埼玉, 東京他1地域 (全国4箇所に支援拠点があります。詳細の場所については、エントリー後にお伝えいたします。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

基本情報

学習支援や子どもの居場所づくりをおこなっている団体です。相談会ではボランティア経験者が自身の体験を交えながら、活動内容をお伝えします!マイク・カメラOFFでの参加もOK!

活動テーマ
活動場所

全国4箇所に支援拠点があります。詳細の場所については、エントリー後にお伝えいたします。

必要経費

無料

オンラインでの説明会のため経費は発生しません。

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

【4月の相談会日程】
4月20日(土)20:00~21:00
4月27日(土)21:00~22:00

【5月の相談会日程】
5月4日(土)21:00~22:00
5月11日(土)21:00~22:00
5月18日(土)21:00~22:00
5月25日(土)21:00~22:00

【6月の相談会日程】
6月1日(土)21:00~22:00
6月2日(土)21:00~22:00 ※特別相談会
6月8日(土)21:00~22:00
6月15日(土)21:00~22:00
6月22日(土)21:00~22:00
6月29日(土)21:00~22:00

※特別相談会の詳細は、公式Instagramをご確認ください

・実施方法:ZOOM(マイク・カメラOFF可能)
・開催時間:20:00~21:00/21:00-22:00 ※日程により開催時間が異なります

※Activoでお申込み後、自動返信メールにて本申込のリンクを送信いたしております。そちらのリンクから希望の実施日を選択の正式にお申込みください。

注目ポイント
  • 社会課題に直接関わり、解決する経験を積むことができます!
  • 他スタッフや学生ボランティアとチームになって活動できます!
  • 子どもたちの感情、行動に臨機応変に対応する力が身に付きます!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・貧困や教育格差などの社会課題に興味のある方
    ・子どもが好きで、子どもと直接関わりたい方
    ・学生時代に何かに打ち込む経験をしたい方
    ・バイトやサークル以外のコミュニティづくりをしたい方

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    私たちの課題意識

    私たちの課題意識である教育格差とは、生まれ育った環境によって、子どもが受けられる教育に格差が生じる現象です。
    UNICEFが2012年にまとめた報告書によると、日本の子どものおよそ6人に1人にあたる155万人が、この格差に起因する困難を抱えていると言われています。
    また世帯収入が子どもの学力に影響を及ぼすこともわかっており、経済格差が学力格差を生みだします。

    そして教育機会に恵まれなかった子どもは、将来的に所得の高くない職業に就かざるを得なくなり、その子ども世代も困難を抱えることになる可能性があります。つまり貧困が「再生産」されているのです。
    子どもたち自身ではどうすることもできない周囲の環境によって、彼らの可能性が制限されてはならない。

    私たちはそう考えます。だからこそ、学習支援を通じて、そのような子どもたちの可能性を少しでも広げることが私たちの大きな目標です。

    活動内容

    居場所支援は、「家でも学校でもない第三の居場所」がコンセプトであり、主に厳しい状況におかれた小学校低学年の子どもたちを対象としています。
    子どもたちが自立する力を身につけられるよう、生活習慣の確立等、包括的なサポートをしています。
    プログラムでは、週1回 平日の固定した曜日に参加していただき、子どもと一緒に遊んだり、宿題をサポートしたり、一緒に夕食をとったりしてもらいます。

    発達に課題を抱えていて、自己肯定感の低い子どもも多いため常に適切なコミュニケーションは何かを考えて活動してもらいます。
    真正面から子どもと向き合い、信頼関係を築くことで、信用できる大人との出会いや自立にむけた第一歩を踏み出すサポートをします。

    【重要】応募の流れ

    activoの「応募・お問い合わせフォーム」からご応募いただきましたら、別途ボランティア説明会の案内メールをお送りします。

    ※本ページから行っていただくものは[プレエントリー]ですので、ご注意ください。

    ※ご応募いただいた後にお送りする応募フォームにご回答いただけたことを以て参加申込の完了とさせていただきます。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    「ボランティアのやりがいは何ですか?」


    人と関わることに喜びを感じ、誰かを愛おしく思える瞬間にやりがいを感じます。楽しいことばかりのボランティアではなく、時には子どもたちに厳しく注意をしなくてはならなかったり、それを聞いてもらえずに反抗されたりと、思いが通じずに辛い時もあります。しかし、子どもを信じて向き合い続ければ成長の瞬間に立ち会うことができ、辛い経験も帳消しになります。

    体験を通して子どもの成長に携わることができるところにやりがいを感じています。3カ月ほどのプログラム期間中に、子どもの様子がどんどん変化していきました。活動中は、子どもと一緒に遊びながら「さらに楽しむためにはどうしたらいいか」を考えたり、工夫をしたりします。その中で、子どもたちが自ら考え、新たな発見をして、子どもの世界が広がるきっかけになれること、また自信をもつ支えとなれることなどにやりがいを感じます。


    「活動する前のイメージと実際に活動して感じたことのギャップは何ですか?」

    活動する前に想像していた以上に地域に溶け込んでいることです。入室している子どもの学校の友達が遊びにきたり、スタッフの方がその子らとも関係性を築いていたりと、拠点が地域の人たちにとって自然に来られる場所になっている印象を受けます。地域をつなげる一つの資源として拠点が地域に受け入れられ、必要な存在として認識されつつあることを感じます。

    ・活動後の振り返りをどのように行っていただけるのか、相談会ではイメージがついていませんでした。しかし、実際に活動を始めてみて、個人の振り返りだけでなく他のスタッフやボランティアと一緒に対話をする時間もあり、多面的に振り返りをすることができて、学びが多い時間になっています。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    応募画面へ進む

    法人情報

    特定非営利活動法人Learning for All

    “子どもの貧困に、本質的解決を。”

    ※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

    代表者

    李炯植

    設立年

    2014年

    法人格

    認定NPO法人

    Learning for Allの法人活動理念

    Learning for Allは

    子どもの貧困に、本質的解決を。

    をミッションに掲げて活動しているNPO法人です。


    そのために、

    1.子どもの人生が変わる現場作り

    2.人材育成

    3.普及啓発・アドボカシー

    を行っていきます。

    Learning for Allの法人活動内容

    困難を抱える子どもに対して質の高い学習機会を提供し、困難を抱える子どもに対して質の高い学習機会を提供し、課題に直接向き合った経験を通して、社会課題を解決する大学生を育成・輩出している。

    取り組む社会課題:『教育格差』

    Learning for Allのボランティア募集

    Learning for Allの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む