こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 栃木のボランティア募集一覧
  3. 栃木でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学生さん向け!子どもの居場所春休み短期間ボランティアスタッフ募集!

更新日:2024/04/01

学生さん向け!子どもの居場所春休み短期間ボランティアスタッフ募集!

NPO法人シェアハッピーエール
  • 活動場所

    西川田駅 徒歩32分 [宇都宮市兵庫塚]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO法人シェアハッピーエール」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

学生さん向けの春休み期間の短期ボランティアスタッフを募集中!子どもの居場所事業に興味のある方、子どもと関わる職業に興味ある方、または子どもと触れる練習をしたい方、ぜひ一緒に活動しませんか?!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

活動曜日 時間
毎週月曜日・水曜日・土曜日
平日15時~18時 土曜日14時~18時

募集対象

春休み期間中、学生のみの募集です。1週間に1回、1時間から、活動前に見学可能です。お気軽にお問い合わせください。

注目ポイント
  • 自分のアイディアを居場所運営の中で形にできる!
  • 自分の得意を生かして、活躍できる!
  • ワークショップの企画・運営に携わることができる!
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

時を越え、笑顔が集う場所、それが駄菓子屋。さまざまな背景を持つ子どもたちが訪れるこの場所で、心の傷を抱えた子も、温かい笑顔で迎えられます。常に優しさで包み込むスタッフの存在は、私たちにとっても、子どもたちにとっても、かけがえのないもの。この特別な場所を私たちと一緒に創っていきましょう!


活動内容

子ども達とコミュニケーションを取る 一緒に遊ぶ イベントの運営補助 他

初めてでも一緒にサポート致しますので、ご安心ください







体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:0%、女性:100%

法人情報

NPO法人シェアハッピーエール

“個性を育み、幸せの循環を実現する。”
代表者

並木孝夫

設立年

2020年

法人格

NPO法人

シェアハッピーエールの法人活動理念

〜教えたいと学びたいをつなぐ場所〜

『個性の深堀り』を重視し、『やってみよう』『ありがとう』『何とかなる』『ありのままに』で満たされた場を提供することで、世代を超えて個性を生かしながら未来を強くする人材を増やしていく。





シェアハッピーエールの法人活動内容

遊びに来てくれた子どもたちが成長し、今度は店員として、子どもたちの居場所を守る。地域の人たちが居場所を支える。そんな心のふるさとのような日本に広げる活動をしています!

取り組む社会課題:『子どもの居場所づくり』

「子どもの居場所づくり」の問題の現状  2023/05/12更新


宇都宮市の「子どもと子育て家庭等に関する生活実態調査(H31年)」によると、経済的貧困が8人に1人、関係性の貧困(世帯収入に関係なく、教育、経験、人とのつながりに恵まれていない状態)約3人に1人いる状態にある。この結果からも、学校や家庭以外の居場所「サードプレイス」が必要不可欠であることは確かだ。しかしながら、核家族化や地域社会とのつながりやコミュニティーが希薄したこともあり、サードプレイスとして機能する場所が減少している。

「子どもの居場所づくり」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/05/12更新

「居場所づくり」を運営するNPOなどに対する支援・人員が不十分でないことも確かではあるが、なにより、「子どもの貧困」,「こどもの居場所」に関する情報が社会全体に行き届いていない点にあると思っている。「なぜ、先進国であるにも関わらす子ども達は貧困に陥っているのか」「なぜ、子どもの居場所が必要なのか」が社会に十分に伝わっておらず、人々の関心も薄いことから支援や理解を得ることが難しいのが現状である。




「子どもの居場所づくり」の問題の解決策  2023/05/12更新

私達、子どもの居場所事業に関わる者達がこどもの居場所の必要性を発信し続けることが最も必要なことと考えている。実際に関わっている団体同士が手を取り合い、「なぜ、必要なのか」を発信していかなければ子どもの居場所を続けるための寄付金や人員といった支援も集まらない。継続して声を上げ続けること、伝え続けること、発信し続けることによって支援の輪(寄付金、人員、そのほか支援)が広がり、子どもたちが「安全・安心」できる居場所が増え、なおかつ継続的に運営することができるようになるのではないか。




シェアハッピーエールのボランティア募集

シェアハッピーエールの職員・バイト募集