こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 滋賀のボランティア募集一覧
  3. 滋賀でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【参加者募集】【東近江市】繋がり、学ぶ「子ども食堂」

更新日:2024/02/05

【参加者募集】【東近江市】繋がり、学ぶ「子ども食堂」

NPO法人スノック
  • 開催場所

    新八日市駅 徒歩15分 [滋賀県東近江市東中野町] (中野ヴィレッジハウス内)

  • 必要経費

    100〜200円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「NPO法人スノック」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

社会的孤立を少しでも和らげるために、子ども食堂とスタディーサークルをミックスした場つくりを目指します。

活動テーマ
開催場所

中野ヴィレッジハウス内

必要経費
  • 100〜200円

子ども100円 大人200円+カンパ代
(昼食・おやつ・ドリンクつき)

開催日程

10:15-16:00
子ども食堂だけの参加、スタディーサークルだけの参加も大歓迎です!

注目ポイント
  • 様々なバックグランドを持つ子どもや大人が集うことで、新しい価値観や生き方に触れ、子供達も大人達も運営者も自分自身を見つめ直します。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • どなたでもご参加ください。

    募集人数

    15名

    特徴

    募集詳細

    不登校のこどもや親が繋がりあうための「子ども食堂」をスタートします!

    (不登校でない子供さんや地域の方、学生さんも参加大歓迎です!)


    不登校児童の問題は『社会的孤立』です。


    子ども食堂を運営する「暮らしの寺子屋」・フリースクールを運営する「NPO法人Since」・スタディーサークルを運営する「NPO法人スノック」の3つの団体が協働して、不登校の子供たちやその親に対して、学校や家とは異なる「学びを媒介としたサードプレイス」を提供したいと考えています。


    学年で区切られる均一的な学校の人間関係だけではなく、様々な年代の子供達や、様々なバックグランドを持つ大人が集うことで、新しい価値観や生き方に触れ、子供達も大人達も運営者も自分自身を見つめ直します。


    当日のスケジュール


    10時15分~10時40分 子ども食堂についての説明

    10時40分~11時30分 食事の準備(おにぎり。味噌汁)

    11時30分~12時30分 みんなで食事&後片付け

    12時30分~13時30分 子どもと大人が一緒に遊ぶ(ボードゲーム・カードゲーム)

    13時30分~15時30分 大人はスタディーサークル(子どもは自由に遊ぶ)

    スタディーサークルのテーマ:「助け合うということ」

    15時30分~16時00分 「学び合うつながり作りの場」のクロージング

    ※スタディーサークルだけの参加も大歓迎です!


    この「子ども食堂」では食事を食べるだけではなく、みんなで料理をしながら、心の距離を近づけます。


    「孤立してしまった個人」が繋がり、それぞれの悩みをお互いに共有することは、生きやすさに繋がるのではないかと考えています。


    子どもを真ん中においたコミュニティーを育むことで、私たちが共同体の一員として生きていることを再認識できるのではないでしょうか。


    今、私たちが考えているこの「子ども食堂」のコンセプトを次に書いておきます。


    ・私たち自身も手探りで活動をスタートするなかで、「この活動を通じて何が生まれるか」「この活動にはどういった意味があるのか」ということを、皆さんとともに発見していきたいと思っています。

    ・私たちが言い出しっぺですが、この「子ども食堂」を参加者の皆さんとともに育んでいきたいと思っています。

    ・奪い合えば足りない、分け合えば余る

    ・無縁と生きづらさを克服する

    ・人をタテにもヨコにも割らない場所

    ・みんなが運営者で、みんなが参加者

    ・多様性をとことん受け入れる寛容さ

    ・心理的安全性の高い居場所をつくり

    ・「自分の欲求を外界に働きかけて、それが成された」という経験

    ・「議論」ではなく「対話」

    ・誤解されて理解されている自分を常に更新できる場。こういう人だと定義されない場。

    ・期待外れでも良いというイレギュラーな場。安心して傷つける場。

    ・他者の考えを取り入れて自分の考えをブラッシュアップする場

    ・参加者それぞれがよりよいコミュニティの一助となる

    ・「成解」(みんなで共通理解を得ることで生まれたその時点での最適解)を考える場

    体験談・雰囲気

    このイベントの体験談

    日はみなさんにお会い出来て嬉しかったです❣

    初めて会ったのにとても話しやすい空気感でした😊


    とても良い出会い、素敵な時間を過ごさせて頂きました😊遠くからお越しいただきありがとうございました!また滋賀でぜひ開催してください✨


    とても心地良い学びの時間でした🤓✨ また参加したいです。

    よろしくお願いします💛

    このイベントの雰囲気

    ゆるりとやっていますので、軽い気持でご参加下さい!

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    NPO法人スノック

    “人生100年時代の働くに伴走する”
    代表者

    代表理事 絹川 誠

    設立年

    2019年

    法人格

    NPO法人

    スノックの法人活動理念

    スノックは「幸せに働く人を増やす」ということをテーマにしています。


    これから高齢化社会が本格化するにつれ、望むと望まないとに関わらず、人生の長い期間働くことが必要となります。


    「働く」ということが、日々の生活費を得るための、ひたすら我慢して、苦労して、耐え忍ぶとことになってしまうと、人生そのものが全く意味をなさないものになる可能性があります。


    つまり「働くこと」と「生きること」が限りなく重なりあう時代で、「働くこと」を自分の人生の目的とシンクロできないと、生きる目的そのものが揺らいでしまうということになりかねません。


    しかし、「どうすれば幸せな働き方ができるのか?」「またそれをどうすれば自分の生き方とつなげることができるのか?」という根本的なことを考えたり、教えてくれる場が、自分達の周りにあるとは思えません。


    スノックがそのようなNPO法人としての利点を生かしながら、「どうすれば幸せな働き方ができるのか?」ということをテーマに、有益な情報発信や情報の共有ができるようなプラットフォームになればいいなと思っております。

    スノックの法人活動内容


    新しい生き方インタビュー

    スノックでは「新しい生き方インタビュー」という活動を通じて、「幸せに働くためのヒント」を提供できればと考えています。

    モデルもほとんど存在しない中で、新しい生き方の実験が活発になっていきます。

    私たちは一足先に世の中の問題と矛盾に気づき、自分の足で新しい道を切り開いている。

    そんな魅力的な人の働き方や考え方を紹介していきます。



    オンライン読書会

    月1回程度定期的に読書会を開催しています。

    幸せに働くことに繋がる様な選書をしています。

    取り組む社会課題:『幸せな家族をもっと増やすこと。』

    活動実績

    2019年
    任意団体として代表の絹川が活動をスタート。新しい生き方インタビューの活動を始める。

    2019年05月

    2020年
    NPOの法人格を取得し、本格的にNPO法人として活動を開始!

    2020年01月

    読書会をスタート。当初は枚方市で開催していたが、新型コロナによりオンラインで実施。

    2020年02月

    2022年
    読書会でスノックに興味をもって頂いた仲間と「未来を創るスタディサークル」をスタート!

    2022年06月

    スノックのボランティア募集

    スノックの職員・バイト募集