こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. エンタメ×スポーツ×福祉?障がいのある子どもと思いっきり楽しむボランティア募集♪

更新日:2024/01/26

エンタメ×スポーツ×福祉?障がいのある子どもと思いっきり楽しむボランティア募集♪

株式会社GTJ
  • 活動場所

    清瀬駅 徒歩24分 [埼玉県新座市新堀放課後等デイサービスきずなハウス新座] (放課後等デイサービスきずなハウス新座の課外活動として、イベント等によってその都度場所が変更になる場合があります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

2024年04月22日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入企業「株式会社GTJ」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

【次回の募集は2月22日から!】小1~高3の障がいのある子ども達と遊んでみませんか?そして、ホンモノのエンタメやスポーツに触れる機会を届けたい!この思いを一緒に実現し、盛り上げる仲間を募集しています!

活動テーマ
活動場所
  • 埼玉 新座市 埼玉県新座市新堀1−11−4 放課後等デイサービスきずなハウス新座 (地図)

放課後等デイサービスきずなハウス新座の課外活動として、イベント等によってその都度場所が変更になる場合があります。

必要経費

無料

活動場所までの交通費は支給致します。
(飛行機や特急、新幹線等を除く)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

1日から長期まで、ご都合に合わせて活動期間を調整致します。

活動頻度

応相談

単発1日~長期、夏休みだけ、等どんな形でもOKです!無理のない範囲でご参加ください。
平日のみ、土曜日のみ、3時間だけ…など、柔軟に対応致します。

募集対象

【未経験者の方も大歓迎です!】
・ボランティアデビューしてみようかな?とお考えの方
・子どもと楽しく遊んでみたい!という方
・せっかくボランティアをするなら、面白いことをやりたいと思っている方
・イベントやお祭りが好きな方
・福祉、エンタメ、スポーツ業界に興味のある方
※ネイル、髪色、服装自由です!

注目ポイント
  • 1日の活動から、ボランティア証明書の発行をしています!
  • 高校、大学、専門学生など、若い方が多く集まる場所です!
  • 様々な企業さんやスポーツ選手・団体と一緒に活動することも多いです!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

【たーくさんのことをやっているので、興味のあることを選んでみてください!】

私たちは、沢山の「楽しい!」を提供しています。

一つでも興味のあることがありましたら、やってみたいことを選んでお手伝い頂ければ嬉しいです!

どんなことをやっているんだろう…と思ったら、まずはお気軽にお問い合わせください♪

また、ご見学だけでも大歓迎です!


【多様な子ども達といっぱい遊んでください♪】

毎日10名前後の、小学校1年生~高校3年生の障がいのある子ども達がやってきます。

自由時間はみんな元気いっぱい!一人ひとりがやりたいこともさまざまです。

そんな子ども達の「一緒に遊ぼ~!!」に応えて頂きます♪


【イベントのお手伝いをしてみませんか?】

1年を通して、沢山のイベントを企画・運営しています。

参加する子ども達より、私たちが楽しい!と思えなければやってもつまらないですよね。

一緒にイベントを盛り上げる運営のお手伝いをお願いします♪

例:企業さん、スポーツ団体、スポーツ選手、アーティスト、タレントの皆さんとの交流企画や、夏祭り、ハロウィン、クリスマスパーティーなどのイベントのお手伝い、依頼を受けた施設やショッピングモールでのスポーツイベントのお手伝い 等


【学習の伴走をお願いします!】

日々、様々な宿題を学校から持ち帰ってくる子ども達。

一緒に隣にいて頂くだけで、頑張れる子どもがいます。

困った時に質問してもいいんだ、と思えるだけで、安心して取り組める子どもがいます。

ぜひ、寄り添って頂けると嬉しいです!


【ユニバーサルスポーツを楽しみませんか?】

私たちは、モルック、スポーツスタッキング、トランポリン、チアダンスのチームとしても活動しています。

ひとつでも興味がある、やったことのないことをやってみたい!という方、子ども達と一緒に体験してみませんか?

設営のお手伝いと、子ども達と一緒にユニバーサルスポーツを楽しんで頂けたら嬉しいです!
(こちらの活動は、平日19時頃から1時間半程度の活動がメインとなります)

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

ボランティア経験がなく、「できるかな…」「不安だな」と思う方も少なくないのではないでしょうか?

20代を中心としたメンバーで構成された支援専門職の私たちがしっかり付き添い、子ども達と仲良くなるためのお手伝いをさせて頂きます。

そして、子ども達からも「一緒に遊ぼう!!」と、きっと誘いに来てくれますよ♪

常に新たな出会いにワクワクし、笑顔があふれるきずなハウスです。

ぜひこの居心地の良さを体験しに来てくださいね!

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

企業情報

株式会社GTJ

“冒険・経験・体験・発見をテーマに、楽しい!を探し続ける”
代表者

酒井 千晶

設立年

2015年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

GTJの企業活動理念

福祉を、福祉で終わらせない。

福祉の視点から視野を広げたら、新しい世界が見えるかもしれません。

私たちは、毎日わくわくできる場所、私たちだからこそ叶えられることを常に探し続けています。


大切なお子さんの学齢期の時間をお預かりさせて頂く側として、療育を通して日々丁寧に寄り添っていくことを大切にすると共に、「ここに来てよかった」と感じて頂けるように。

また、お子さんご本人だけでなく、保護者支援や家族支援を通しての仲間づくり・地域コミュニティづくりにも力を入れています。

GTJの企業活動内容

私たちがやっていること

障害児通所支援事業「放課後等デイサービスきずなハウス新座」の運営、そして放課後等デイサービスの活動を派生させた4つの事業を行っています。

・ユニバーサルスポーツチーム「Team Kids"7"House(チームきずなハウス)」の運営

・発達検査・知能検査ルーム「きずなLabo新座」の運営

・イベント企画・運営事業

・研修・講師派遣事業

以上5つです。


《放課後等デイサービスきずなハウス新座って?》


放課後等デイサービスとは?

障がいのある、または特別支援ニーズのある就学児童(小学校1年生~高校3年生)が放課後や学校がお休みの日に通う、療育施設です。

お友達とのコミュニケーションがうまくいかない、こだわりが強くて日常生活に支障が出てきてしまう、からだの使い方が苦手で困っている…など、さまざまなニーズに寄り添い、どのようなステップで子供たち、そして保護者やご家族の皆さんの暮らしや日常を豊かにできるか?「できた!」を増やしていけるのか?を支援専門職の私たちが考え、日々実践しています。


たくさんの「ホンモノ」を届けたい!

きずなハウス新座では、毎日の活動を通して、たくさんの「ホンモノ」を経験してほしいと考えています。

やったことのないこと、初めて見るもの、触れるもの、ひとりではやったことがあるけど、みんなとはやったことのないこと…。

放課後等デイサービスという集団活動の場であるからこそできる、チャレンジしてみようと思える場所としての機能を果たしています。


活動例:実験教室、ミュージックセラピー、SSTプログラム、折り紙教室、おはなし会「ふたば」による読み聞かせ会、スポーツプログラム、疑似通貨プログラム、調理活動、映画会、レストラン学習、お買い物学習、工作教室、遠

足、ワークチャレンジ(就労準備プログラム)、PC教室、アンガーマネジメント教室 等


そして、一年を通して沢山のイベントを企画し続けているのですが、「障がいがあるからできない…」(連れて行ったら周りの人に迷惑がかかるかもしれない…等)と諦めていたことを、「障がいがあってもできた!」に塗り替えていきたいと思い、様々な方との繋がりを大切にしながら、輪を広げ続けています。


また、放課後等デイサービスとして、子ども達だけでなく、保護者の方と一緒にそだちを喜び、困ったときには考え、居場所となり、寄り添える場所でありたいと考えています。

家族支援・きょうだい児支援の視点も大切にしており、ユニバーサルスポーツチームとしてご家族全員が一緒に楽しめる機会を作っており、お子さんにとって卒業後(成人期)も繋がり続けることのできる余暇活動の場を提供しています。

取り組む社会課題:『発達障害』

「発達障害」の問題の現状  2024/01/19更新

ある保護者の方はこう言います。


「うちの子には障がいがあるから、○○できない」


こうして諦めてしまうことが沢山あるのではないでしょうか。


でも、私たちサポートする側が一緒に取り組むことで、これまで行けなかった場所に行き、できなかった体験をして、これまで関わることのなかった人々との交流を生み出すことができると信じています。


そして大人になっても、沢山の仲間と共に地域で生きていくことができるようにしていきたい。

そのために、地域コミュニティづくりに力を入れ、暮らしを豊かに彩るための機会の提供、そして提供し続ける仕組みや社会のインクルージョンの理解を一人でも多くの方が自分事として捉え、体感して頂くことで、理解を深めていくことが必要があると考えています。

活動実績

2015年
株式会社GTJを設立

2015年04月

放課後等デイサービスきずなハウス新座 開所

2015年10月

2018年
障がい児者のためのトランポリンチームを設立

2018年01月

競技用トランポリンを使用したトランポリン教室の開催をスタート

2020年
ユニバーサルモルックチームを設立

2020年10月

フィンランド発祥のユニバーサルスポーツ、モルックのチームを立ち上げる

2021年
ユニバーサルスポーツスタッキングチームを設立

2021年02月

アメリカ発祥のスポーツスタッキングを、障がい児者・きょうだい児と共に楽しむための競技チームを立ち上げる

2022年
ユニバーサルチアダンスチームを設立

2022年

障がい児者・きょうだい児が一緒に活動するユニバーサルチアダンスチーム「FAIRYS(フェアリス)」を立ち上げる

スポーツ庁「スポーツエールカンパニー2022」に認定

2022年01月

放課後等デイサービスとしては、全国初の認定となりました。

保護者支援プログラム「ペアレント・プログラム」を開始

2022年09月

新座市の事業委託を受け、2022年より毎年「ペアレント・プログラム」を開催

発達検査・知能検査ルームを開設

2022年11月

公認心理師をはじめとする心理専門職が担当し、主に児童を専門とした発達検査・知能検査ルームを開設

2023年
スポーツ庁「スポーツエールカンパニー2023」に認定

2023年01月

2年連続の認定となりました。

新座市民表彰受賞

2023年07月

スポーツスタッキングの全国大会で13名が入賞及び日本新記録を樹立したことによる市民表彰

2024年
スポーツ庁「スポーツエールカンパニー2024」に認定

2024年01月

3年連続の認定となりました。

GTJのボランティア募集

GTJの職員・バイト募集