1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 新ソーシャルwebメディア 企画・制作部スタッフ募集!

更新日:2024/06/28

新ソーシャルwebメディア 企画・制作部スタッフ募集!

IKIRUプロジェクト
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京 (取材同行の場合は色々な場所に向かいます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週0〜1回

基本情報

4月より公開スタートする、新しいソーシャルwebメディアの企画・制作スタッフを募集します。

活動テーマ
活動場所

取材同行の場合は色々な場所に向かいます。

必要経費

無料

交通費等は自己負担になります。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

だいたい週一回程度になる予定です。

活動頻度

週0〜1回

注目ポイント
  • 社会で学生の時から活躍することができる
  • 新しいプロジェクトに参加出来る
  • 自分の才能ややりたいことで参加出来る。
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 今回は、学生のためのメディアになるため、スタッフも学生のみの募集になります。

    募集人数

    10名

    関連スキル
    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    新たに来年4月からスタートする、WEBメディアプラットフォーム「MIRAIS」の制作部メインメンバーを募集いたします。


    MIRAISとは……10〜20代が自分の仕事や未来について真剣に考えるための知識、発信、繋がりを提供していく公共性を持ったWEBメディアプラットフォーム。

    ・知る:知っておいたほうがいい社会のことや、全国の学校、仕事そのものについての情報を知る、著名人の話を聞く など

    ・発信する:自分が普段考えていることを社会に向けて発信する、伝えたい人に届ける など

    ・繋がり:お仕事体験や、自分が身につけたい各種スキルの学びの場の提供、自分が実現したいアイデアをバックアップしてくれる企業や行政、やりたいことのチームメンバー、目指す仕事の著名人や文化人などと繋がる など


    毎日学校に行くことや部活に精一杯で、真剣に「自分は将来どう生きていきたいのか?」ということを考える時間というものがなかなか取れない、あるいは、そういうことを考えたり体験したりできる公共的なところも今の所はない、という現状があると思っています。

    でも、未来についてわからないことを気軽に聞いたり、実現したいことを社会に出る前の段階からやることができたり、自分が本当に行きたい学校や企業を見つけられたり。そういったことをみんなでできる場があれば、もっと一人一人の未来は変わっていくはずです。

    10年後に後悔なく理想の生き方を実現していくためのヒントや体験が得られるのがこのプラットフォームです。


    ◯ 募集するポジションについて

    ・D−2・企画・制作→MIRAISで実施するコンテンツ作り。主に動画系が多いです。MIRAISの「面白い!」を作り出す重要な部署。物作りが好き、人を喜ばせることが好き、細かな作業が好き、映像アプリ・ソフトをある程度使える、人前に出たりすることも好き。そんな人におすすめ。

    その他、D−1:運営・広報ポジションや、D−3:戦略・営業ポジションなどもあります。


    ○ 現在進行中の企画

    ・起業家インタビュー企画

    ・職業体験企画

    ・職人インタビュー企画

    ・若者街頭インタビュー企画


    ◯ ポイント

    ・企画に1から携われる、自分で作ってみることができる

    ・自分の得意なことや好きなことのスキルをそのまま発揮できる

    ・社会と関わることができる


    ◯ 活動について

    週1回、全員で集まってミーティングをしながら進めていく予定です。

    まだ形を作るところから始めていくため、まずはたくさんのアイデアが必要になります。

    まずは1月からテストスタートする予定なので、まずは何をやるべきなのか?をそれぞれの部署で決めていき、実行するための土台を作っています。

    ※ ミーティングは参加者たちが一番集まれる日時を選んでやっていければと思っています


    ◯ 応募の流れについて

    activeから応募いただいたのちに、担当者よりメールいたします。

    その後は、zoomまたは対面にて面談を実施しております。

    応募の際は、スマートフォン・タブレット・パソコン等でzoomができる環境をご準備ください。

    よろしくお願いいたします。

    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    もちろんポジションによっても異なりますが、全員真剣にものづくりに取り組んでいます!

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    応募画面へ進む

    団体情報

    IKIRUプロジェクト

    “みんな違う「自分らしさ」を自分で生かせる世の中を作る”
    設立年

    2018年

    法人格

    任意団体

    IKIRUプロジェクトの団体活動内容

    IKIRUプロジェクトは、「エンタメとメディアの力で、社会課題についてもっと気軽に知ることができるきっかけと体験を生み出していくメディアプロジェクト」です。

    映像作品や写真、文章を通して、誰でも社会にある様々な課題に気づき、誰もが気軽にアクションできる社会を作っていくことを目指しています。

    また、日本初の「10代〜20代のための社会課題専門WEBメディア」の制作も目指しています。

    取り組む社会課題は、現在は障がい、児童虐待問題、教育がメインで、今後はLGBTQ、環境、雇用問題など、より幅を広げていく予定です。

    メンバーそれぞれが興味のあるトピックを持ち、メディアやエンタメ未経験でも全員が主体的に関わることのできるプロジェクトです。

    メンバーは高校生から専門学生、大学生、社会人と幅広い年齢層が在籍しています。

    取り組む社会課題:『教育格差、子どもの貧困、若者の雇用問題、学生の学歴格差、社会的弱者』

    活動実績

    2018年
    「児童虐待」をテーマとした映画プロジェクト 立案

    2018年

    2019年
    都内児童養護施設 ボランティア

    2019年

    NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク(オレンジリボン)理事長 取材 

    2019年

    内閣府制作統括官付参事官(子どもの貧困対策担当)付 取材(子どもの貧困)

    2019年

    文部科学省総合教育政策局地域学習推進課 取材 (地域での児童虐待防止に関する取材)

    2019年

    厚生労働省子ども家庭局家庭福祉課 取材 (児童虐待に対する取り組みの取材)

    2019年

    法務省人権擁護局調査救済課 取材 (法務省における児童虐待防止に関する取り組みの取材)

    2019年

    パラフェス2019 「 新しい地図」 取材 (日本財団)

    2019年

    スポーツ庁健康スポーツ課 取材  (2020東京パラリンピックと障がい者スポーツに関する取材)

    2019年

    キッズ演劇教室実施(渋谷区)

    2019年05月

    2020年
    東京都オリンピック・パラリンピック準備局パラリンピック部 取材 (2020東京オリンピックに関する取材)

    2020年

    オリ・パラアスリート取材(パラカヌー、パラ乗馬、パラテコンドー、BMX等)

    2020年

    フリ★スク (子どものための無償フリースクール) スタート

    2020年

    2021年
    虐待当事者への取材 

    2021年

    神戸市 福祉局政策課 取材(ヤングケアラーに対する国内初の取り組みの取材)

    2021年

    SDGsの取り組みを実施する企業インタビュー(各種企業)

    2021年

    2022年
    コロナ禍における店舗無償PR支援(都内店舗)

    2022年

    日本ワールドゲームズ協会 取材 (ワールドゲームズ結団式取材)

    2022年

    2023年
    100の未来 収録開始

    2023年

    ものづくりを頑張る様々な企業・個人のインタビュー開始

    2023年

    2024年
    MIRAIS プレスタート

    2024年01月

    新メディア ぷれすたーと

    IKIRUプロジェクトのボランティア募集

    IKIRUプロジェクトの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む