こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 滋賀のボランティア募集一覧
  3. 滋賀でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 『関西を起点に子どもへの関心ムーブメント』を巻き起こそう!メンバー募集♫

更新日:2024/03/29

『関西を起点に子どもへの関心ムーブメント』を巻き起こそう!メンバー募集♫

Team L-ACT
  • 活動場所

    フルリモートOK, 滋賀, 京都, 大阪他1地域 (関西を中心としたコミュニティですが、オンラインでも活動できますので、地域に関係なくご応募くださいね!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入企業「Team L-ACT」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

コミュニティ第1期関西メンバー募集!
子ども向けにSDGs×文化をテーマとしたイベントを創る中で多様なメンバーと協働しながらメンバー自身が成長するようなコミュニティ
説明会からご参加くださいね!

活動テーマ
活動場所

関西を中心としたコミュニティですが、オンラインでも活動できますので、
地域に関係なくご応募くださいね!

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

第一期の期間は2024年2月〜11月と考えております。
上記期間で今回募集しているプロジェクトを実施しますが、期間終了後も新しいプロジェクトを発足させる予定なので継続、辞退等自由に選択できます。
また、部活やサークルとは異なり、あくまでコミュニティなので参加の頻度や活動の濃度は個人の判断にお任せします。
活動の途中でも、学業やその他の都合で途中離脱または途中参加も柔軟にできますので、余裕を持って活動できます。

活動頻度

週2〜3回

繁忙期やイベント直前期は必然的に忙しくなることが予測されます。

注目ポイント
  • 第1期メンバーとしてコミュニティのカルチャーづくりに携われる!
  • 大手企業や自治体との連携など、同世代と圧倒的な差をつけることができる!
  • 活動中もメンバーの成長促進のために適宜メンターとの1on1実施
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 高校生〜30歳まで幅広く募集します。
    普段関わることのない年代のメンバーが集まることで、
    コミュニティとしてのプロジェクト進行だけでなく、メンバー自身が将来のことを考えるきっかけになったり、マネジメントの方法を学んだり、、、
    仕事、趣味、研究分野等いろんな属性のメンバーを募集します。
    現時点でも、高校生から社会人まで幅広い年代のメンバーが集まり、バックグラウンドもバラバラな多様性あるメンバーが集まっています。
    日常の生活ではなかなか出会えないような人との繋がりが得られることもASUCAMならではです。

    募集人数

    50名

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    若者が積極的に挑戦することの必要性

    よく、「若いうちに挑戦してその中で成功体験や失敗体験を得ることが必要だ!」
    と言われますよね。

    多くの若者は挑戦することの重要性をわかっているはずです。

    でも実際に動き出す人が少ないのは、「挑戦の仕方がわからない」「挑戦して失敗した場合にどのように責任を取ればよいのかわからない」「一緒にやってくれる友人がいない」などなど、環境や機会がないことに起因しているのではないでしょうか?

    「将来のためにスキルをつけたい!」「多様性あるメンバーと一緒に一つのことに挑戦する経験が欲しい!」

    そんな思いを持った若者が気軽に挑戦できる場を、、、

    そこでASUCAMという若者を中心とした挑戦コミュニティを創設しました。


    若者が起点となり、地域社会における子どもへの関心ムーブメントを創出する

    挑戦において重要なことは、最初から難しいことに挑戦するのではなく、一つずつ着実にステップを踏んでいくことです。

    だからこそ、社会の中で重要な要素であり自治体や省庁が関心を持つ子どもたちを取り巻く環境や、

    今ホットな話題であるSDGs、伝承すべき伝統文化をテーマにとってイベントを子ども向けに企画・実施するという挑戦をします。

    このような社会からの関心が高い事柄をテーマにとってイベントを実施することで、

    自治体や民間企業からの協力が受けやすく、挑戦の成功可能性を高めることができます。

    子どもを取り巻く環境は核家族化、情報化などにより近年大きく変わっており、文部科学省が答申を発表するほどに巨大な社会課題となっています。

    社会課題って、難しくて複雑だから社会課題にまでなってしまっている、、、

    お金も経験も知恵もコネもない若者が社会課題を抜本的に改革することはほぼほぼ不可能ですよね。

    だったら、挑戦経験を渇望する若者が中心となってまずは地域社会の次元において価値観の変革を行うことが重要なのではないでしょうか?

    これが『地域社会における子どもへの関心ムーブメントを創出する』というテーマの軸です。

    全ての問題を解決するためにプロジェクトを進めるのではなく、より多くの他者(民間企業や自治体、教育員会など)を巻き込み、影響力を大きくすることで地域社会全体の子どもへの興味関心をまずは大きくすることができます。

    多くの他者を巻き込み、影響力を持った上で子ども向けのイベントを開催することが地域社会において子どもへの関心を増幅させる第一歩になるんです。


    コミュニティメンバーの成長

    プロジェクトを進行していく中で、コミュニティメンバーが成長を実感し、挑戦に積極的になることもコミュニティの存在意義としてとても大きなものです。

    一回こっきりの挑戦ではなく継続的に新しいことに挑戦することに意味があります。

    そして若者は若者が思っている以上に価値ある重要な人材であることを知っていますか?

    実は企業によっては若者の活動を応援することやスポンサーとして若者を支援することが企業価値の向上につながる、特に若者の多い関西においては若者の挑戦に前向きな自治体や企業がたくさん存在するんです。

    そんな若者にとって恵まれた土地で、社会貢献性の高い挑戦を価値の高い若者が起点となり行うことがどれほどポジティブな影響を与えるかはすぐにわかるでしょう。

    (もちろん、いろんなバックグラウンドを持つメンバーを募集しているので関西に限らず日本全国もしくは海外からオンラインでの参加もウェルカムです。)

    そんな失敗のリスクが小さいテーマと場所で挑戦することで皆さん自身の成長速度にブーストをかけることができます。

    着実に小さな成功体験を積んでいくことから始めてみませんか?

    また、活動期間中は最低月に一回メンターとセッションする機会を設けています。

    些細な悩みや解決が難しいご自身の課題について一つずつ対話しながら一緒に成長していきましょう。

    説明会でお待ちしております

    上述した内容は、まだまだ伝えたいことのほんの一部です。

    「挑戦したいけど動けない」「子どもにもっと寄り添う社会になってほしい」等々、理由はなんであれ構いません。

    挑戦を渇望する若者が集まり、どんな化学反応が起こるのが私自身とても楽しみです。

    毎週木・金曜日に説明会を実施しています。

    応募フォームよりご都合良い日程と時間をお知らせいただけたら、説明会のセッティングに入りますので、

    ぜひよろしくお願いします!

    ちなみに、現時点でも多様なメンバーが参加を決めてくれました!

    挑戦の中での成長だけじゃなく、メンバー同士の交流も醍醐味の一つです。

    いろんな価値観やバックグラウンドを持ったメンバーと一緒に新たな挑戦をしてみませんか??


    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    関連大学

    企業情報

    Team L-ACT

    “世界がつながる楽しさを”
    代表者

    竹本悠真

    設立年

    2022年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    Team L-ACTの企業活動理念

    私たちは『世界がつながる楽しさを』を活動理念に、種々イベントを企画・運営しております。

    Team L-ACTの企業活動内容

    現在はキッズイベントを中心に活動中。京都、大阪の公園や地域イベントで子どもたちに楽しんでもらえるようなイベントを企画、運営しています。具体的には、トランポリンやわたがし、ストラックアウト等を出店しています!

    取り組む社会課題:『教育格差』

    活動実績

    2019年
    学生団体としてTeam L-ACT発足

    2019年

    2022年
    会社としてリニューアル

    2022年08月

    Team L-ACTのボランティア募集

    Team L-ACTの職員・バイト募集