こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 新潟のボランティア募集一覧
  3. 新潟での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 【雪かきのお手伝い】Work Rice WINTER【新潟県上越市】

更新日:2024/02/13

【雪かきのお手伝い】Work Rice WINTER【新潟県上越市】

にいがたイナカレッジ
  • 活動場所

    新潟

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

この募集の受入法人「にいがたイナカレッジ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

農家さんのお手伝いをしてお礼にお米をいただくプログラム『Work Rice』
この冬『Work Rice WINTER』として、豪雪地域のお年寄り世帯等の雪かきを一緒に行っていただける方を募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・現地までの交通費を最大5,000円(かかった費用の1/2以内)補助します。
・前泊が必要な場合は、最大5,000円(かかった費用の1/2以内)補助します。

活動日程

いずれも作業時間は8:30~12:00

募集対象

お年寄り世帯などの雪かきを一緒に行っていただきます。

注目ポイント
  • 地域に貢献しながら、住民と交流する”地域貢献ツーリズム”
対象身分/年齢
募集人数

0名

特徴

募集詳細

昨年から新潟の農村地域の米農家さんのお手伝いをして、お礼に農家さんが作ったお米をいただくプログラム『Work Rice』を行ってきました。これまで県内外から多くの方にご参加いただきました。

そしてこの度、『Work Rice WINTER』として、新潟の雪深い農村地域でお年寄り世帯等の雪かきを一緒にお手伝いいただける方を募集します。


新潟の除雪の実態

新潟の農村地域では少子高齢化が進み、お年寄りのみの世帯が増えています。このような家の除雪が難しい世帯を対象に地域住民同士で助け合う除雪体制が作られています。

今回募集する上越市清里区 櫛池(くしいけ)地域では「除雪隊」が組織され、この除雪隊メンバーと一緒に雪かき作業を行っていただきます。


雪かきではなく『雪堀り』

実は新潟では地元の人は『雪かき』とは言いません。『雪堀り』と言います。雪を掘らなければならないほどたくさん積もるという意味ですね。


サポートいただきたい作業の内容

基本的にはお年寄り世帯などの家の雪堀りを一緒に行っていただきます。危険が伴う屋根雪を下ろすのは地元の除雪隊メンバーが行い、皆さんには屋根から落とした雪の片付けや家の周りの雪の除雪などを行っていただく予定です。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

にいがたイナカレッジ

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

阿部 巧

設立年

2012年

法人格

公益社団法人

にいがたイナカレッジの法人活動理念

地域に関わる多様な担い手を増やしたい!


にいがたイナカレッジはその地域に住む・住まないに関わらず、地域の人や暮らしに共感して、地域の人たちと一緒に汗を流し一緒に活動してくれる人(=多様な担い手)を増やしていくために、都市部に暮らす若い人たちと、新潟の農山村地域をつなぐ様々なプログラムを実践しています。

にいがたイナカレッジの法人活動内容

2012年にスタートしたにいがたイナカレッジは、一定期間(1か月・1年間)地域に滞在して活動する農村インターンシップ事業、週末等に通いながら地域で活動するプログラム、日帰りで地域のお手伝いなどを行うプログラムなど、様々なプログラムを実践してきました。


イナカレッジのプログラムの参加をきっかけに、その土地で生きていく決意をした人もいます。そこに住まなくても第二のふるさととして今でも関わりを持ち続けている人たちもたくさんいます。

農山村での体験や出会い・学びがその後の生き方に大きな影響を与えることも少なくありません。

活動実績

2012年

2012年04月

これまでイナカレッジのプログラムに参加した方は延べ数百人

受け入れていただいた地域は50か所以上になります。
新潟県内の全域で活動を展開しています。

にいがたイナカレッジのボランティア募集

にいがたイナカレッジの職員・バイト募集