こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 新潟のボランティア募集一覧
  3. 新潟での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. くらすはたらくトークカフェ~”編集”を体験した半年を振り返る~

更新日:2023/12/18

くらすはたらくトークカフェ~”編集”を体験した半年を振り返る~

にいがたイナカレッジ
  • 開催場所

    新潟駅 徒歩7分 [新潟駅ビル MOYORe:(モヨリ)]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「にいがたイナカレッジ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

新潟県内の大学生があちこちに取材に行き、インタビュー記事を書くプロジェクト「くらすはたらく編集室」。社会人の先輩方のお話をきっかけに、暮らすこと・働くことについて一緒に考えるトークイベントです!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

イベント時間は14:00-16:30です!

募集対象

これからの進路のこと、大学生活のこと、仕事や生活のことを考えたい大学生

注目ポイント
  • 「編集」「発信」の裏側も知れる!
  • 編集メンバーの学生やスタッフさんとお話ができる!
対象身分/年齢
募集人数

15名

関連スキル
特徴

募集詳細

くらす・はたらく編集室は6月から半年間、編集・発信についてのレクチャーを受けながら、新潟の仕事や人の魅力を多くの学生に発信するべく新潟県・にいがたイナカレッジが共に主催するプロジェクト。

今年は11名の学生さんが参加してくれ、村上市から糸魚川までさまざまな地域の企業で働く人に取材をしました。

今回のイベントでは、取材して書いた記事を見ながら、社会人の先輩方に聞いた言葉や参加者の皆さんが日頃気になるキーワードなどをもとに「暮らすこと・働くこと」について話していきます。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学

法人情報

にいがたイナカレッジ

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

阿部 巧

設立年

2012年

法人格

公益社団法人

にいがたイナカレッジの法人活動理念

地域に関わる多様な担い手を増やしたい!


にいがたイナカレッジはその地域に住む・住まないに関わらず、地域の人や暮らしに共感して、地域の人たちと一緒に汗を流し一緒に活動してくれる人(=多様な担い手)を増やしていくために、都市部に暮らす若い人たちと、新潟の農山村地域をつなぐ様々なプログラムを実践しています。

にいがたイナカレッジの法人活動内容

2012年にスタートしたにいがたイナカレッジは、一定期間(1か月・1年間)地域に滞在して活動する農村インターンシップ事業、週末等に通いながら地域で活動するプログラム、日帰りで地域のお手伝いなどを行うプログラムなど、様々なプログラムを実践してきました。


イナカレッジのプログラムの参加をきっかけに、その土地で生きていく決意をした人もいます。そこに住まなくても第二のふるさととして今でも関わりを持ち続けている人たちもたくさんいます。

農山村での体験や出会い・学びがその後の生き方に大きな影響を与えることも少なくありません。

活動実績

2012年

2012年04月

これまでイナカレッジのプログラムに参加した方は延べ数百人

受け入れていただいた地域は50か所以上になります。
新潟県内の全域で活動を展開しています。

にいがたイナカレッジのボランティア募集

にいがたイナカレッジの職員・バイト募集