- ホーム
- 京都のボランティア募集一覧
- 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 環境を守り、未来につなぐ取組みを考える GBEFコンクール観覧のご案内
- 募集終了
- イベント/講演会
更新日:2023/11/13
環境を守り、未来につなぐ取組みを考える GBEFコンクール観覧のご案内
石坂産業株式会社
この募集の受入企業「石坂産業株式会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報
本取組みは、「体験」を通じて五感で学び「守り残したい環境、創りたい未来」について考え、発表するコンクールです。現代と未来の不公平をなくすために、自発的・主体的に課題を探し、解決のための方法を考えます。
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 開催場所 | |
| 必要経費 |
無料 |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
本コンクールにご興味いただける方は、どなたでもご参加いただけます! |
| 募集人数 |
50名 |
募集詳細
企業情報
| 代表者 |
石坂典子 |
|---|---|
| 設立年 |
1971年 |
| 法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
石坂産業の企業活動理念
「なぜ資源がないこの国で、平然と使えるものが捨てられるのか」
大量に消費し、大量に捨てることで「豊かさ」へと突き進んだ時代。
この問いが、石坂産業の原点です。
創業当初から、ごみをごみにしない仕組みをつくる「Zero Waste Design」を掲げ、
すべての地表資源が埋め立てられることなく循環する社会を目指しています。
もう「持続可能」だけでは足りない。必要なのは「再生する力」。
”サステナビリティ”を越えて、”リジェネレーション”へ。
詳しい石坂産業のミッションは、【石坂産業株式会社HP】の【石坂産業の想い】のページからご確認ください。
石坂産業の企業活動内容
■産業廃棄物中間処理業/資源循環事業
建設系廃棄物に特化し、再資源化・減量化100%を目指しています。選別ロボットやAI自動査定、重機遠隔操縦などの技術開発を産学官と連携して推進。将来的には、AIロボットが分別を行うスマートプラントの実現を目指します。


■体験型環境教育事業
不法投棄されたゴミの里山を、東京ドーム4個分の美しい里山に再生(三富今昔村)。環境省認定の「体験の機会の場」として運営しています。リサイクル工場見学や自然ガイドウォーク、食育を通じ、自然への感謝とモノを大切にする心を育みます。


■石坂オーガニックファーム事業
江戸時代から続く落ち葉堆肥農法を活かし、無農薬の野菜・果物を栽培しています。この農業を軸に環境教育や食農育を展開。地産地消を推進し、地域活性化にも貢献しています。

