こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども好き歓迎!不登校の子どもたちの宿泊イベントで引率のお手伝い【日帰りも可】

更新日:2023/12/07

子ども好き歓迎!不登校の子どもたちの宿泊イベントで引率のお手伝い【日帰りも可】

まなびクロス合同会社
  • 活動場所

    湯田中駅 徒歩1分 [湯田中駅], 長野駅 徒歩1分 [長野駅], 権堂駅 徒歩1分 [権堂駅]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入企業「まなびクロス合同会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

不登校の子どもたちのオンラインフリースクール「まなクロBASE」のイベントボランティアです。
長野県長野市&湯田中で行う「オフ会」のボランティアスタッフを募集します。
子どもたちと一緒に遊びませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・活動場所(集合長野駅)までの交通費はご負担をお願いします。
・参加日の食事を提供します。

活動日程

子どもたちとスタッフは宿泊しますが、基本的に日帰りで参加いただくことになります。1日だけのボランティアも大歓迎です!

注目ポイント
  • ・不登校の子どもたちの支援
  • ・子ども好き歓迎
  • ・ボランティア未経験者でもOK
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 小学生から中学生の所属メンバーたちと一緒に楽しく遊んでくれる方を募集します。
    子ども好きの人、不登校の問題に興味がある人、ゲームが好きな人、どんな方でもOKです!

    募集人数

    2名

    特徴

    募集詳細

    不登校の子どもたちのための「オンライン上の秘密基地」まなクロBASEです。

    普段、子どもたちはオンラインの部屋に集まり、交流や勉強をしています。

    そんな子どもたちが実際に会って交流を深める、それが今回のオフ会イベントです。

    小学1年生から中学3年生までの子どもたちが参加します。

    不登校問題に興味のある方、子どもが好きな方、是非参加してみませんか?

    日帰りで、1日だけ参加することも可能です。


    【お願いしたいこと】

    ・子どもたちの引率の手伝い(特に移動中や待機の子どもたち)


    12月6日(水)新幹線で長野に入り昼頃に集合「おやきファーム」でおやき作りをします。

    12:00 長野駅集合

    16:45 権堂駅解散


    12月7日(木)湯田中温泉街に泊まり地獄谷野猿公苑や小布施を散策します。

    8:45 湯田中温泉ゲストハウス集合

    17:00 小布施駅解散


    12月8日(金)善光寺参りや参道を散策します。

    11:00 権堂駅集合

    17:30 長野駅解散


    お申し込みいただいた方とはZoomで面談をさせていただいております。

    申し込み後に届くリンクより面談のスケジュールを調整してください。

    詳細は面談にてお伝えさせていただきますね!


    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    お疲れ様です!

    参加させて頂きありがとうございました!

    今まで経験できなかった素敵な経験ができ、たくさん学ぶことができました!!

    またぜひ参加させて頂きたいです🙇♀️🙇♀️

    (京都 大学2年生)


    お疲れ様です!

    2泊3日、お世話になりました🙇♀️

    ありがとうございました!!

    初めてのボランティアで、不登校の子たちと関わることが出来る機会なんて今までに無く、始まる前は不安もありましたが、実際子供たちはとても元気で私が知らないことも沢山知っていて、話しをしていく中で知ることができ、私自身の知識も増やせて沢山のことを子供たちから学ばせて頂きました☺️とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました🙇♂️

    また次回等、機会があれば参加したいです!

    気をつけて帰ってください!

    (大阪 大学2年生)



    このボランティアの雰囲気

    不登校の子どもたちですが、みんな明るく、人懐っこく、元気です。

    いろんなことを子どもたち自身に決めさせながら進めていきます。


    特徴
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    企業情報

    まなびクロス合同会社

    “学びをもっとおもしろく”
    代表者

    西山絢

    設立年

    2022年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    まなびクロス合同会社の企業活動理念

    不登校の子どもたちだって、友達を作って青春していいんです。

    「学校が合わない」ことだけで一人になってしまいがちな子どもたちと、社会をつなぐフリースクールです。

    誰でも参加できるよう、日本一やすいフリースクールを目指しています。

    まなびクロス合同会社の企業活動内容

    「学校に合わない」その1点だけで孤立しがちな不登校の子供達を全力で応援する会社です。

    学校外で友達と繋がり、生きる元気を受け取れる、そんな居場所づくりを行なっています。

    取り組む社会課題:『不登校』

    「不登校」の問題の現状  2022/12/18更新

    小中学生の不登校の子どもたちの数は令和3年度の調査で24万4940人。

    これは調査上の数字なので、隠れ不登校の子どもたちや不登校予備軍の子どもたちはその3倍以上いると言われています。これだけの「学校に合わない子どもたち」がいるにもかかわらず、現法は苦しんでいる子どもたち自身に責任が委ねられている状況です。不登校は子どもの問題ではなく、社会問題です。子どもたちが前を向いて社会に出ていけるよう、学校外の選択肢を増やす必要があります。

    「不登校」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/12/18更新

    学校を取り巻く環境は、年々息苦しくなっているように感じます。慢性的な教員不足、コロナ禍によるマスク・黙食などの活動制限、世間の学校への厳しい評価・・・学校が息苦しい場所になればなるほど、子どもたちへの負担やストレスが増えていきます。たった1年で25%も増えた不登校の背景がここにあります。

    文科省が不登校の子どもたちへの対応についての法律、「教育機会確保法」を制定してから随分と経ちますが、いまだに不登校への偏見と無理解が根強く残っています。不登校の子どもたちの多くが、外部の支援につながることができず、家庭で孤立している状態です。

    「不登校」の問題の解決策  2022/12/18更新

    不登校問題の解決は今までのような「子どもを変える」方法ではうまくいきません。社会の構造を変える必要があります。具体的には「誰もが通いやすい学校への変換」「学校外の選択肢の充実」の両面が必要です。


    まなクロBASEでは、「不登校のまま笑顔に、幸せになる」ことを目的とし、今までにない学校外の選択肢を提供します。

    友達を作り、他者から刺激をもらい、未来への希望を見出す。それは学校に通っている子達だけの特権ではないはずです。オンラインだからこそできるゆるくて楽しい繋がりを提供しています。

    活動実績

    2022年
    まなクロBASE〜学校外の秘密基地〜開校

    2022年05月27日

    初めてのオフ会を御茶ノ水で実施!(1泊2日)

    2022年07月

    第2回オフ会 in 浅草

    2022年10月

    2023年
    第3回オフ会 in 名古屋

    2023年01月

    第4回オフ会 in 江ノ島

    2023年06月

    第5回オフ会 in 大阪

    2023年09月

    まなびクロス合同会社のボランティア募集

    まなびクロス合同会社の職員・バイト募集