こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 若者のライフスタイルをサステナブルに!学生メンバー募集!

更新日:2024/03/11

若者のライフスタイルをサステナブルに!学生メンバー募集!

NPO iPledge
  • 活動場所

    参宮橋駅 徒歩7分 [代々木] (※普段のミーティングは、基本的にiPledgeオフィスで行っています。(JR「代々木」駅 徒歩1分/小田急線「南新宿」駅 徒歩5分))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ワークショップや、ミニイベントの企画など、同世代の若者に向けて発信できる企画に取り組んでいます!環境問題に何か関わってみたい、自分でも実践・アクションしてみたい、そんな大学生が集まって活動しています!

活動テーマ
活動場所

※普段のミーティングは、基本的にiPledgeオフィスで行っています。
(JR「代々木」駅 徒歩1分/小田急線「南新宿」駅 徒歩5分)

必要経費

無料

※オフィスまでの交通費は自己負担となります。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

活動頻度

週0〜1回

普段のミーティング:平日 18:30〜21:00(曜日固定ではなく都度調整)
イベントでの活動:土日終日(平日に活動する場合もあります)

募集対象

・大学生〜20代社会人まで
・継続して長期的(1年~数年間)に関わることができる方 

※現在は、高校生の参加は受付していません。
※学生が中心の活動の為、30歳以上の方はご遠慮ください。

注目ポイント
  • 社会に対してアクションしているという実感があって楽しい!
  • ボランティアのための研修があるので、知識やスキルを身につける機会があります。
  • チームワークを大切にしているので、仲間と一生懸命取り組む時間はかけがえない経験に。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

ごみゼロライフプロジェクトについて

大学生を中心に、身近でできる環境へのアクションを企画・実践・発信していくプロジェクトです。

イベントでの体験型ワークショップの運営や、身近なアクションのヒントをまとめたフリーペーパー作り、SNSでの発信、選挙の際には投票率アップキャンペーンなどを行っています。

現在は約15名が活動しています!


「気候変動がやばいって知ってるけど、何かできるのかわからない。」

「正直、個人的に何かやっても意味ないんじゃないの?」

環境問題や社会問題に関心があっても、 実際にアクションに至らない、選択肢を知らない、そんなワカモノに、身近な日常から行動するきっかけを届けたい、そんな想いから始まったプロジェクトです。



コアスタッフ募集説明会

活動に興味を持ってくれたら、まずは説明会へどうぞ!

具体的な活動内容や、団体の雰囲気などを、現在活動しているメンバーからお伝えします。


<説明会日程>

・3月8日(金)19:00〜21:00@iPledgeオフィス

・3月12日(火)19:00〜21:00@iPledgeオフィス


※オンラインの回と、対面の回があります。

※説明会は月2回程度、随時開催します。予定が合わない場合は気軽にご相談ください。

※現在は、高校生の参加は受付していません。


コアスタッフの主な活動内容

フリーペーパー『ライフスタイルBOOK』の発行

身近に取り入れられる環境へのアクションや、環境問題について読みやすく情報をまとめた冊子を作成しています。
冊子を元に、野外イベントでブース出展をしたり、ミニイベントを実施したりします。


体験型ワークショップの企画・開催

野外イベントで環境問題について楽しく考える参加型のブースを運営します。

👉 主な活動イベント

FUJI ROCK FESTIVAL、朝霧Jam、池子の森の音楽祭、アースデイ東京 etc.


他にもいろんな形でアクションしています

街中でのウォーキングアクション、インタビューやミニイベント等の自主企画、SNS発信


ファシリテーションや、フィードバック、価値観を考えるワークなど、色々な研修プログラムを通じて学ぶ機会もあります。また、コアスタッフ一人ひとりが意見を言いやすい対等な関係性や、チームワークを大切にしているので、交流会やお互いをよく知るための議題を行ったりもしています!

活動の想い

普通の若者、だからこそできること。

私たちはNPOで活動していても、どこにでもいる「普通の若者」に変わりありません。

でも、社会を変えるための力はすでに私たち一人一人が持っています。

それをみんなで「知って」、周りにも「伝えて」、イベントの来場者や家族・友人を「巻き込んで」いくことで

社会の変化を生む大きな力になると考えています。

私たちが特別じゃないからこそできること、それを大切にして活動しています。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

・みんなはどれくらい環境に対して、社会に対して考えたりアクションしていますか??1人でなにかやるのは中々勇気が必要だったり、忙しくて考えられない、実際ちょっと面倒くさいかも、少しでもこんなこと思ったことがある人絶対いると思う。私も実際その1人で笑、正直学生生活やることやりたいこと多すぎて常にそんなこと考えてられてません(笑)でも、日常の中で社会の問題に向き合ってみる、誰かと意見を交わしてみる、アイデアから形にしていく、誰かに届ける。ライフはそんなことができるコミュニティです。

時間がない?つくるものです(笑)関わり方は聞いてくれたらいつでも相談に乗ります。一緒にできることを考えていきたいって本気で思ってます!みんなのチャレンジを待ってます!(活動3年目・大学4年生)


・自分たちで0から企画を考えるのは、難しかったり上手くいかないこともあるけど、だからこそ形になった時の感動が大きい!特にイベントでブース出展するときは、目の前の来場者としっかりコミュニケーションが取れるので、そこで自分たちの想いが伝えられている実感をもてるのがとてもやりがいになっています。(活動2年目・大学3年生)



このボランティアの雰囲気

大学生が中心となって活動しています。

学校で環境問題を学んで関心の高いメンバーもいれば、全然知らないけど何かやってみたい!と入って来たメンバーもいます。バックグラウンドも異なる様々なメンバーが集まっているので、知識やノウハウも共有しながら、みんなで協力して作っています。声の大きい人の意見が通ったり多数決で決めたりするのではなく、なぜそう思うのか、どうするのが本当に良いのか、よく向き合って話し合いながら進めています!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集