1. ホーム
  2. 千葉のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 千葉の福祉・障がい・高齢者系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 南山会紹介ページ

社会福祉法人 南山会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 南山会

社会福祉法人 南山会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 南山会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.nanzankai.or.jp
代表者

藤野 勉

設立年

2005年

職員数

18

fax番号

0439-27-0094

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

社会福祉法人 南山会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

25名

(有給常勤)職員数

1名

(有給非常勤)職員数

1名

役員数

16名

(有給常勤)役員数

5名

(無給常勤)役員数

0名

(有給非常勤)役員数

0名

(無給非常勤)役員数

11名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは13120団体中、上位10288団体に入っています。

※無給の割合が多いです。

社会福祉法人 南山会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

6時00分~20時00分

南山会の法人活動理念

南山会は入居者・利用者個人の尊厳を保持しつつ、地域社会において自立した生活を営むことを目指す事が出来るよう支援することを目的として第二種社会福祉事業イ認知症対応型老人共同生活援助と就労継続支援B型を行っている。また、入居者・利用者の意向を尊重して、多様な福祉サービスが総合的に提供されるよう工夫している。例として就労支援を受ける利用者には、南山会で展開する高齢者介護施設への就職の可能性を提示している。障害を有する人々は社会の理解と協力がなければ自由に自己の生活を設計することが困難であるため、どのように生きてゆくかを考える情報・機会を私たちは提供していきたい。グループホーム憩いの里においては入居者の能力に応じ、可能な限り自立して日常生活を営むことを支援している。就労継続支援B型ワークハウス憩いの里も同様に、若年層障害者の社会参加と自立支援を目的としている。

南山会の法人活動内容

平成8年にグループホーム憩いの里富津を設立し、市内在住の認知症高齢者の生活を支援している。生活に関わる支援としては年365日毎日3回の食事と10時・3時のお茶、自由に飲める麦茶等の提供、週3回の入浴、排泄・更衣等の介助、散歩支援、毎日のリクリエーション活動、理容支援、かかりつけ医による月2回の検診、毎月のお楽しみ行事を行っている。余暇に関わる支援としては地域との関わりに力を入れ、近隣の保育園と交流を深めていること、ボランティアによる慰問を受け入れること、屋外で行事を行う際に入居者自身による近隣への挨拶回りなどを行っている。また、運営推進会議を2ヶ月毎に実施し、入居者の家族、行政、自治会関係者等に施設の現状を知ってもらい、運営に関わる意見・助言を受け、更なる改善のための参考にしている。平成27年に開設した就労継続支援B型ワークハウス憩いの里の主な作業は、1万坪以上の広大な農地管理である。平成29年に当農地を観光農園として開設するため、ブルーベリーとオリーブを植樹し、野菜の栽培を始めた。農作業が出来ない日には室内で手工芸品作りを行い、障害者優先調達推進法に基づく販売会を毎月1回、富津市役所内で行っている。また、地域で行われるバザー等に積極的に参加し、当事業所の利用者(若年層障害者)と地域住民の交流を目指している。また近い将来、農園内でヤギの飼育を予定しており、利用者にその飼育や作物の収穫、ジャムやオイル、チーズなどの加工品作り、接客、販売などの仕事を提供するところである。利用者に対し多種類の作業を用意することで、利用者一人一人の障害や程度に合わせたサービス提供が可能になると考えている。また、平成29年には同農園を観光農園として一般開放するので利用者と来場者の間に交流が生まれ、相互理解を深めるきっかけの場になることを願い、準備しているところである。

南山会の注目検索ワード

南山会に似ている団体

南山会の概要ならactivo!

南山会の概要(住所千葉県富津市青木2丁目20番地16 電話番号・TEL 0439-87-9028)や代表者(藤野 勉氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (自立支援)、南山会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: http://www.nanzankai.or.jp