1. ホーム
  2. 山口のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 山口のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 内日福祉会紹介ページ

社会福祉法人 内日福祉会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 内日福祉会

社会福祉法人 内日福祉会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 内日福祉会

法人格

社会福祉法人

代表者

中本 英樹

設立年

2002年

住所

山口県下関市植田1398-1

電話番号

083-289-5454

fax番号

083-289-5455

社会福祉法人 内日福祉会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

44名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11378団体中、上位4908団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

社会福祉法人 内日福祉会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

関連ページ URL http://blog.canpan.info/baba/

内日福祉会の法人活動理念

地域で働き地域で暮らせることを念頭に入れ、すべての人が幸せに暮らせることを願いながら福祉活動の展開を行う内日福祉会である。

内日福祉会の法人活動内容

本部所在地である内日地区に現理事長が土地を購入して農業を学び、精神障害者のために社会復帰訓練委託作業所を開所した事が始まりとなる。その後、平成14年に法人化し、平成15年には「精神障害者通所授産施設グリーンファーム」を設立した。この施設は主に農業を授産種目とし、市内でも農業振興地とされる内日地区においても地域の担い手として利用者とともに農業(花卉栽培・水稲作り)を進め、今ではすっかり近隣にも溶け込み、住人たちとの諍いもなく5年が経過している。平成18年秋には障害者自立支援法に基づく就労支援を開始し、グリーンファームは授産施設から多機能型の就労支援事業所へと名前を変えた。この間、集合住宅の一部を賃貸してグループホームを開所し、また、知的障害者を主とした作業所を「第2グリーンファーム蓮」として受け入れるなどの事業や障害の種別を越えた活動も行っている。加えて事業所の運営だけではなく、地域をはじめ市内の中小企業や市民活動グループとの交流も積極的に行い、たくさんの人が集い、小さいながらも笑顔の耐えないイベントも各種行っている。こうして地道ながらも着々と運営を続けて来られたのは、医療機関や大企業による運営ではなく、理事長の小さな志が基となっている法人の現状を知る人々による支援に支えられているからだと考える。また、障害者の就労支援・共同生活支援だけでなく、障害児童のための事業を21年度から開始している。

内日福祉会の注目検索ワード

内日福祉会に関連する団体

内日福祉会の概要ならactivo!

内日福祉会の概要(HP 住所山口県下関市植田1398-1 電話番号・TEL 083-289-5454)や代表者(中本 英樹氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (食)、内日福祉会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!