1. ホーム
  2. 熊本のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 熊本のその他系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 濱友会紹介ページ

社会福祉法人 濱友会紹介ページ

更新日:2022/07/08

社会福祉法人 濱友会

社会福祉法人 濱友会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 濱友会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://himawarinosato.ec.-net.jp
代表者

濱田 悍

設立年

2005年

fax番号

0968-85-7755

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

社会福祉法人 濱友会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

19名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは13117団体中、上位10285団体に入っています。

社会福祉法人 濱友会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

濱友会の法人活動理念

多様な福祉サ-ビス提供される中で、その利用者の意向を尊重し、その人らしく、福祉サ-ビスが総合的に提供されるように創意工夫を活かしているところです。また、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、さらに、その有する能力に応じた自立した日常生活、社会生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的としております。つまり、「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援する法律(以下「障害者総合支援法」)」に基づく「指定障害者福祉サ-ビス事業者」として活動を行っています。

濱友会の法人活動内容

当施設は、「障害者総合支援法」に基づく、「指定障害者福祉サ-ビス事業者」として、授産事業においては、従来の受注作業、花苗・野菜苗の仕入れ販売、農産物等の販売、工場内作業を実施しております。また、平成21年度からは、熊本県特産の「いきなり団子」の製造・販売に手掛け、利用者自身による「いきなり団子」製造工程の目処が見えてきたところです。製造・販売を授産事業として、軌道に乗せての運営が図られてきたところです。利用者に関しては、平成21年度は、定員20名に対し、登録者26名で運営を行い、実利用者が115%に近い利用状況となりました。平成28年4月現在、約40名の登録者での運営となっています。また、児童福祉法における「指定障害児通所支援事業」として放課後等デイサ-ビス事業においては、発達に特性を持った児童に対し個別の療育を提供し、子育ての支援を行っております。さらに、今回は、地域の強い要望を受けて、児童福祉法における「指定障害児通所支援事業多機能型」として、児童発達支援及び放課後等デイサービス事業を展開するに至りました。尚、利用者の支援については、平成18年のひまわりの里の開所以来、これまでの経験を踏まえ、毎月のケ-ス会議・職員会議において利用者個々支援の仕方ついて、きめ細やかな対応が図られるようにしております。まさに、心構えの基本として、「目配り」・「気配り」・「心配り」をもって、福祉サ-ビス提供者である職員となるように利用者への支援を図っているところであります。

濱友会の注目検索ワード

濱友会に似ている団体

濱友会の概要ならactivo!

濱友会の概要(住所熊本県玉名郡長洲町大字清源寺3246 電話番号・TEL 0968-78-0589)や代表者(濱田 悍氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(その他)、関連する社会問題 (自立支援, 保育)、濱友会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: http://himawarinosato.ec.-net.jp