1. 社会福祉法人 則信会紹介ページ

社会福祉法人 則信会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 則信会

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

社会福祉法人 則信会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 則信会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.wistaria.jp
代表者

伊藤 克之

設立年

1998年

住所

神奈川県平塚市西真土4-23-35

電話番号

0463-51-2900

fax番号

0463-51-2288

社会福祉法人 則信会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

41名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11221団体中、上位4878団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

社会福祉法人 則信会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時00分

則信会の法人活動理念

第一種社会福祉事業「軽費老人ホームケアハウスういすたりあ」の設置運営。第二種社会福祉事業「老人デイサービス」の設置運営、「老人居宅介護支援事業ケアセンターういすたりあ」における居宅介護支援事業と訪問介護事業の設置運営、「生計困難者に対する相談支援事業」かながわライフサポート事業への参画、以上を目的として福祉事業を行う。(定款より)

則信会の法人活動内容

ケアハウスにおいては、特定施設入居者生活介護の認定を取得し、ほぼ自立状態の高齢者から要介護高齢者までの支援・介護を行っている。現在も平均年齢85歳、自立された方から要介護5の方々40名が入居されている。この現状に伴って、介護者の仕事量の増加、医療機関との連携・訪問診療の機会も増加する一方である。また、体調を崩す方も多く、医療機関受診には迅速な機動力が求められている。デイサービスにおいては日曜日を除く毎日に25名前後の高齢者の方が利用され、バイタルチェックの後、一般浴、特殊浴槽に分かれて入浴をされ、午後はレクレーションを楽しんで帰宅されている。レクレーションもゲーム、毎月のカレンダーつくり、ケーキつくりや作品つくり等を行い、日中に高齢者をお預かりすることによって、ご家族のレスパイトに大きく貢献している。利用者の多くは「デイサービスセンター・ういすたりあ」に来ることを楽しみにされていて、このことが介護職員の仕事に対する大きな励みになっている。居宅介護支援事業所においては、2名のケアマネージャーが「利用者がその人らしい生活を継続できるよう最適な支援を行う」ことを目標に、訪問調査、モニタリング、医療機関情報連携、受診付添、介護メニュー作成を行っている。訪問介護事業所においては、「利用者が可能な限り自宅において、能力に応じて自立した生活を送ることができる」ことを目標に、利用者の居宅に出向き、身体介護、生活全般の支援を行っている。また、高齢者の脳の活性化を目的とした「ういすたりあ・藤の花学校」を開校し、現在ケアハウスの入居者とデイサービスの利用者約15名が、週に2回の授業を受けている。

則信会の注目検索ワード

則信会に関連する団体

則信会の概要ならactivo!

則信会の概要(HP http://www.wistaria.jp 住所神奈川県平塚市西真土4-23-35 電話番号・TEL 0463-51-2900)や代表者(伊藤 克之氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (防災, 保育, シングルマザー)、則信会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!