1. 一般社団法人 ゆかいハウス紹介ページ

一般社団法人 ゆかいハウス紹介ページ

更新日:2018/01/21

一般社団法人 ゆかいハウス

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

一般社団法人 ゆかいハウスの団体基本情報

団体名

一般社団法人 ゆかいハウス

法人格

一般社団法人

HPのURL http://www.yukai-house.com
代表者

奥島 盛夫

設立年

2015年

住所

奈良県大和郡山市城町1804-24

電話番号

0743-52-2505

fax番号

0743-85-4005

一般社団法人 ゆかいハウスの組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

6名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは11202団体中、上位9068団体に入っています。

一般社団法人 ゆかいハウスの詳細な情報

FAXの連絡可能時間

9時00分~18時00分

ゆかいハウスの法人活動理念

当法人は、社会福祉の支援を必要とする全ての人々に対し、情報提供、相談支援、生活支援等に関する事業及びボランティア活動を行うことによって、誰もが安心して地域社会で暮らせる社会づくりに寄与することを目的とする。①障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく特定相談事業。②障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく障害者福祉サービス事業。③児童福祉法に基づく障害児j相談支援事業。④児童福祉法に基づく障害児通所支援事業。⑤介護保険法に基づく居宅介護支援事業。⑥介護保険法に基づく居宅サービス事業。⑦福祉有償運送事業。⑧子育て及び子どもの豊かな発達・交流のための支援事業。⑨ボランティア活動及びボランティアの育成に関する事業。⑩その他と当の目的を達成するために必要な事業。

ゆかいハウスの法人活動内容

私たちは、利用者の皆様が毎日楽しく過ごせる”場”を、「利用者とスタッフが一体となって作り上げていこう!」を合言葉に、利用者の皆様のニーズに応える多様な活動に挑戦していきます。そのためには一人ひとりが楽しさや達成感を実感できることが重要です。趣味的活動や文化的活動の実施にあたっても、屋内の活動だけでなく屋外活動を積極的に取り入れています。また、「障害」のゆえにどうしても非活動的になりがちなので、屋外活動だけでなく、ミニスポーツ器具による健康の維持・増進に留意しています。昼食づくりもまた利用者とスタッフの楽しい共同作業です。メニュー作りから料理まで、出来ばえを評価し合いながらの食事はとても健康的です。近くのスーパーに食材を買いに行くのも楽しみの一つです。私たちは、法人を立ち上げてまだ1年に満たず、生活介護事業を開始して5ヶ月ほどで、施設のレイアウトやちょっとした大工仕事も結構あり、これも利用者と一緒に取り組んでいる。利用者が活動しやすいレイアウトの実現には、利用者の意見は不可欠で、実現した時の満足感は最高である。利用者とスタッフの一体感も高まる。利用者とスタッフの共同作業は私達の合言葉だが、車での利用者の送迎は、利用者とスタッフが一対一で心を通わせる貴重な業務となっている。

ゆかいハウスに関連する団体

ゆかいハウスの概要ならactivo!

ゆかいハウスの概要(HP http://www.yukai-house.com 住所奈良県大和郡山市城町1804-24 電話番号・TEL 0743-52-2505)や代表者(奥島 盛夫氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 環境・農業, 福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (食)、ゆかいハウスが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!