1. 社会福祉法人 青藍会 紹介ページ

社会福祉法人 青藍会 紹介ページ

更新日:2020/08/20

社会福祉法人 青藍会 の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 青藍会

法人格

社会福祉法人

代表者

山名 睦子

設立年

2001年

住所

大分県別府市鶴見4-1

電話番号

0977-23-9836

fax番号

0977-23-9836

社会福祉法人 青藍会 の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

10名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは11202団体中、上位9068団体に入っています。

社会福祉法人 青藍会 の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時00分~17時00分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金

青藍会の法人活動理念

本会は利用者の意向を尊重し多様なサービスが総合的に提供されるように努め、創意工夫することにより利用者個人の尊厳を保持しつつ自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう支援するとともに一般の人々の障害者に対する理解を深め、地域社会に対する啓発と貢献を目指して社会事業を行うことを目的とする。

青藍会の法人活動内容

本会は利用者が自立した日常生活または社会生活を営むことが出来るよう、就労の機会を提供するとともに生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、その知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の便宜を適切かつ効果的に行うことを基本方針とし、利用者の意向、適正、障害の特性その他の事情を踏まえた個別支援計画を作成し、また意志及び人格を尊重して常に当該利用者の立場にたった指導に努めている。地域との連携では、地域に開かれた施設経営を心がけ、広く市民の理解と協力を得るため地域での行事参加やボランティアの受け入れを図っている。また市内の支援学校と連携に努め、進路学習の場を提供するなど必要な訓練その他の便宜を適切かつ効果的に行っている。平成20年度より就労継続支援B型に移行し、職員を管理者1名サービス管理責任者1名職業指導員1名生活支援員1名目標工賃達成指導員1名福祉専門職員1名(兼務)を配置し、作業指導、日常生活指導や関連指導では給食指導、集団生活指導、文化教養指導を行っている。年間行事ではお花見、ひな祭り、スポーツ大会、クリスマス会、避難訓練、社会奉仕活動を実施している。就労支援事業では、葬儀や通夜の際にお参りに来ていただいた方へのお返しの商品に関する生産作業やお菓子の箱詰め・包装の作業やお弁当の調理・配達を行っている。平成27年4月1日より就労支援センター藍(荘園)の開所に伴い、作業場の拡大や調理設備の整備やバリアフリー化を行いより良い環境下での支援を行っている。平成25年6月より福祉ホーム事業を開始し、職員を管理者1名サービス管理責任者1名生活支援員1名世話人4名を配置し、地域において日常生活を送れるように支援を行っている。

青藍会の注目検索ワード

青藍会に関連する団体

青藍会の概要ならactivo!

青藍会の概要(HP 住所大分県別府市鶴見4-1 電話番号・TEL 0977-23-9836)や代表者(山名 睦子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル、関連する社会問題 、青藍会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!