1. ホーム
  2. 熊本のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 熊本のその他系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 昭寿会紹介ページ

社会福祉法人 昭寿会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 昭寿会

社会福祉法人 昭寿会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 昭寿会

法人格

社会福祉法人

代表者

蓮田 裕二

設立年

1991年

fax番号

0967-44-0675

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

社会福祉法人 昭寿会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

90名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは13120団体中、上位5267団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

社会福祉法人 昭寿会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

昭寿会の法人活動理念

【理念】・御利用者の尊厳の保持・自立、自律支援・温かく優しく笑顔で【目的】この社会福祉法人は多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会においてい営むことができるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行う。(1)第1種社会福祉事業(イ)特別養護老人ホームの経営(2)第2種社会福祉事業(イ)老人デイサービス事業の経営(ロ)老人短期入所事業の経営(ハ)認知症対応型老人共同生活援助事業の経営(ニ)生活困難者に対する相談支援事業の経営

昭寿会の法人活動内容

【特別養護老人ホーム悠清苑】個別のケアプランを基に個々の心身の状態に合わせたケアや環境整備をし、状態に合わせた食事や水分を提供、季節に応じた行事食や選択メニューを取り入れています。排泄・入浴ではプライバシーを守り、オムツ外しの推進、状態に応じた浴槽の選択をします。外部から来られる理学療法士による日常生活リハビリを中心に、個別の計画書の指示に従い機能訓練指導員が機能訓練を実施します。訪問歯科の先生と歯科衛生士より指導を受けながら毎食後の口腔ケアを行っています。【地域密着型ホーム悠清苑】個別のケアプランと24時間シートを作成し、家庭での生活が継続できるように生活のリズムに合わせたケアを実行しています。季節に応じた行事食や選択メニューを取り入れています。排泄・入浴ではプライバシーを守り、状態に応じた浴槽の選択をします。外部から来られる理学療法士による日常生活リハビリを中心に個別の計画書の指示に従い機能訓練指導員が機能訓練を実施します。訪問歯科の先生と歯科衛生士より指導を受けながら毎食後の口腔ケアを行っています。【短期入所生活介護】個々の介護計画を担当の介護支援専門員の情報を基に作成し日常生活支援を行っています。送迎時の安全に注意を払い、体調面等に変化があった場合には直ちに、ご家族や担当介護支援専門員に連絡し対応しています。【通所介護事業】季節に合わせた行事食や選択メニューの提供、月に1度バイキングを実施。ご利用者にアンケートを取りながら要望に応じ美味しく楽しく食事をして頂けるようにしています。昼食前には必ず口腔体操を行い、食後の口腔ケアにも力を入れ口腔機能向上に努めています。入浴では体調面に考慮しながら源泉かけ流し温泉を楽しんでもらい、レクリエーションでは多くのメニューを取り入れ、個別性も重視し楽しく過ごして頂けるよう工夫しています。また担当者会議に参加しご利用者のケアプラン作成、モニタリングを行い在宅生活が継続できるよう努めています。【福寿苑グループホーム】個々の認知症を理解し、自分らしく安心した穏やかな生活が送れるようなケアプランを作成・実施しモニタリングを行います。行事や誕生会、地域イベント等でご家族と過ごす時間を大切にしています。家庭菜園にも力を入れ、リビング外に作られた家庭菜園での野菜の成長や収穫を楽しんで頂いています。【居宅介護支援事業所】ご利用者とご家族の状況等を的確に把握し、希望に沿った居宅サービス計画を作成。ご利用者宅への訪問や電話での対応で連絡を密に行い、各サービス事業所や主治医との連絡調整、担当者会議を行っています。地域ケア会議や実務担当者会議、安心ネットワーク等に参加し地域福祉に貢献しています。

昭寿会に似ている団体

昭寿会の概要ならactivo!

昭寿会の概要(住所熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5854番地1 電話番号・TEL 0967-44-0800)や代表者(蓮田 裕二氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(その他)、関連する社会問題 、昭寿会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!