1. 社会福祉法人 三重済美学院紹介ページ

社会福祉法人 三重済美学院紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 三重済美学院

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

社会福祉法人 三重済美学院の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 三重済美学院

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.mie-saibi.or.jp
代表者

奥田 治

設立年

1952年

住所

三重県伊勢市辻久留3-17-5

電話番号

0596-22-3212

fax番号

0596-27-1360

社会福祉法人 三重済美学院の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10196団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

社会福祉法人 三重済美学院の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

186名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは11226団体中、上位2221団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

社会福祉法人 三重済美学院の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時00分

三重済美学院の法人活動理念

社会福祉法人三重済美学院は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行う。平成28年度事業の概要(平成28年4月1日現在)・障害児入所施設三重済美学院(定員30名、短期入所5名)・障害者支援施設済美寮(定員:生活介護100名、施設入所支援100名、短期入所5名)・障害者支援施設ルーベンハイム志摩(定員:生活介護50名、施設入所支援50名、短期入所6名)・生活介護(通所)すばる(定員:30名)・共同生活援助(介護サービス包括型)ふらっと(9ヶ所、52名)・共同生活援助(介護サービス包括型)ポケット(1ヶ所、6名)・指定一般・特定・障害児相談支援事業いっぽ・障害者相談支援センターブレス事業名障がい児等療育相談支援事業(三重県)障がい者就業・生活支援事業(三重県)障害者就業・生活支援センター事業(労働局)・2町障害者相談支援事業(玉城町、大紀町)・伊勢市障害者総合相談支援センターフクシア

三重済美学院の法人活動内容

・平成27年度の法人事業計画はじめに障害者総合支援法の新年度からの報酬単価の改定案が、去る2月12日に示されました。改定率が+-0%というものの処遇改善費の1万2千円を差し引くと実質的には-1.7%と厳しい改定といえます。一方、今後の社会福祉法人の在り方を方向付ける「社会福祉法人制度の見直し(案)」についても今国会での法改正を経て段階的に実施されようとしています。また、障害者権利条約への批准による「障害者差別解消法」が平成28年度から施行されます。このように障害のある人とその支援者を取り巻く環境の大きな変化が予測される中で、これまで培ってきた実践とますますの支援の質の向上を目標に、以下の事業を具体的、重点的に実施したい。①利用者支援については、利用者の意思決定支援の充実を目指して、実施できることから一つひとつ着実に実施し、人生の楽しみを実感できる支援を行う。②前年度からの引き続きとして、「利用者の一人ひとりの日中活動の充実」を目指して、着実に具現化していく。③居住棟の耐震化等改築工事の完了を受けて、このところの建物の新設や解体に伴う消防計画の変更を実施する。その際、風水害対策等の防災全般についても盛り込むこととする。④伊勢市のおばたグループホーム譲渡先法人の募集をうけて、法人としてふらっとの第10番目の障害者グループホーム開所について、具体的に検討する。譲渡を受けることができれば、準備を万全にして開所を目指す。⑤国の「マイナンバー制度導入」に伴う利用者、職員等の個人情報保護強化についての管理体制を検討し、実施する。⑥法人運営を進める中での「障害者を雇用する」という観点からの考え方(障害者雇用)を整理し、具体的な方策を模索、検討する。⑦今後のさらなる福祉人材不足を想定して、魅力ある職場づくりを目指して研修体系の確立など職員育成、教育環境の整備に力を注ぎたい。⑧職員一人ひとりが、自分の仕事の『評価』について考察をし、プロとしての自覚を高めるよう検討していきたい。

三重済美学院の注目検索ワード

三重済美学院に関連する団体

三重済美学院の概要ならactivo!

三重済美学院の概要(HP http://www.mie-saibi.or.jp 住所三重県伊勢市辻久留3-17-5 電話番号・TEL 0596-22-3212)や代表者(奥田 治氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 、三重済美学院が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!