1. 任意団体 ハートハース紹介ページ

任意団体 ハートハース紹介ページ

更新日:2018/01/21
Usersmainimg
Avatar

任意団体 ハートハース

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

任意団体 ハートハースの団体基本情報

団体名

任意団体 ハートハース

法人格

任意団体

HPのURL http://www.naraymca.or.jp/
代表者

北林 静江

設立年

1994年

住所

奈良県奈良市西大寺国見町2-14-1

電話番号

072-751-8238

fax番号

072-751-8238

任意団体 ハートハースの組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

57名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは10632団体中、上位4757団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

任意団体 ハートハースの詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時00分~20時00分

ハートハースの団体活動理念

・「心のフリースクール」の活動をフリースクール生とともに企画、運営し、地域の人々の心身の健康維持に努め、会員相互の親睦を図りながら、真のボランティア精神を学ぶことを目的とする。・会員相互の連帯、親睦に努める。・研修会・講演会・講座等を開催する。・機関紙「心のフリースクール」を発行する。・その他、本会に必要と認めた活動を行う。

ハートハースの団体活動内容

不登校生のための「心のフリースクール」は、毎週月曜・火曜・水曜・金曜・土曜と週に5日開講されているので、ボランティアが自分で担当曜日を決めて、その曜日に子供たちとともに活動し様々なプログラムを実施する。年中行事なども子供たち・ボランティアが一体となって取り組む。このスクールでのサポートを充実させるために、春、秋3回ずつタイムリーなテーマで研修会を開催し、常に新しい情報を得るように努める。また、子育てに不安を持つ母親が少しでも安心して育児が出来るように、「子育てトーク21」(奈良市)・「子育てトークin おうじ」を毎月1回開催している。お父さんのための「男のおしゃべりサロン」も毎月1回開催。広く社会に向けての「不登校」「ひきこもり」についての講演会や個別相談会、進路相談会などを適宜開催している。また、団体創設当初よりフォスターペアレント活動に取り組み、海外の子供たちへの支援も行っている。さらに、不登校・ひきこもり問題のなかにも昨今の発達障害や精神疾患の問題が影響するようになってきていることから、県内だけでなく近隣府県の各団体ともネットワークを形成し、より充実したサポートが可能となるよう運動を展開している。ひきこもり経験者や回復期にあるひきこもりの人を、就労体験や就労支援機関に結び付ける活動にも力をいれている。

ハートハースに関連する団体

ハートハースの概要ならactivo!

ハートハースの概要(HP http://www.naraymca.or.jp/ 住所奈良県奈良市西大寺国見町2-14-1 電話番号・TEL 072-751-8238)や代表者(北林 静江氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (不登校, 引きこもり)、ハートハースが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!