1. ホーム
  2. 北海道のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 国立大学法人 北海道大学紹介ページ

国立大学法人 北海道大学紹介ページ

更新日:2021/05/11

国立大学法人 北海道大学

国立大学法人 北海道大学の団体基本情報

団体名

国立大学法人 北海道大学

法人格

未設定

HPのURL http://www2.fish.hokudai.ac.jp/
代表者

寳金 清博

設立年

2004年

fax番号

0138-40-5048

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

国立大学法人 北海道大学の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10286団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

国立大学法人 北海道大学の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

3974名

※組織規模300人以上であるこの団体は、activoのデータベースでは13120団体中、上位627団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

国立大学法人 北海道大学の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時00分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金

国立大学法人 北海道大学の法人活動理念

北海道大学は、大学院に重点を置く基幹総合大学であり、その起源は、日本最初の近代的大学として1876年に設立された札幌農学校に遡る。爾来、帝国大学を経て新制大学に至る長い歴史のなかで、本学は、「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」という教育研究に関わる基本理念を掲げ、培ってきた。社会の要請に応えて国立大学法人としての歩みを始めるにあたって、北海道大学は、これらの基本理念を再確認するとともに、社会に対する説明 責任を認識しつつ、新たに獲得した自由の中で、新世紀における知の創成、伝承、実証の拠点として発展するため努力している。(北海道大学の基本理念と長期目標から)

国立大学法人 北海道大学の法人活動内容

北海道大学は、1876年に開学した札幌農学校に遡る長い歴史の中で培われてきた「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」そして「実学の重視」の四つを基本理念として掲げている。これを承けて、本学は、第二期中期目標・中期計画期間において、教育研究の世界的拠点大学としての役割を着実に果たすために、(1)世界水準の人材育成システムの確立、(2)世界に開かれた大学の実現、(3)世界水準の知の創造と活用、(4)大学経営の基盤強化を目指し、あらゆる活動を「世界の中の北海道大学」という観点から推進する。(1) 教育の基本的目標:豊かな人間性と高い知性を兼ね備え、広い教養を身につけた人間の育成を目的とする「全人教育」と、多様な世界にその精神を開く「国際性の涵養」という理念を具現化するために、国際的通用性をもった教育課程を整備する。大学院課程においては高度な専門性と高い倫理観をもって社会に貢献しうる指導的・中核的な人材の育成を目指し、学士課程においては地球市民としての資質を涵養する教養教育を一層充実させる。(2) 研究の基本的目標:現実世界と一体となった普遍的な学問を創造し、研究成果の社会還元に努める「実学の重視」と、すべての構成員がそれぞれの時代の課題を引き受け、敢然として新たな道を切り拓く「フロンティア精神」という理念のもと、学問の自由を尊重し、構成員の自主的な研究活動を保障しつつ、世界水準の研究を重点的に推進し、人類と社会の持続的な発展に貢献する知の創造と活用を目指す。(3) 社会貢献の基本的目標:北海道に位置する基幹総合大学として、世界水準の先端的・融合的研究と教育に基づいた産学連携を積極的に推進し、地域社会と産業界を世界に繋ぐ役割を果たす。(4) 大学運営の基本的目標:大学の自治を堅持し、国民から負託された教育・研究・社会貢献の使命を全うするために、内外の諸課題に迅速かつ的確に対処しうる体制を構築し、自律的なトップマネジメントを推進する。(第2中期計画・中期目標から)

国立大学法人 北海道大学の注目検索ワード

国立大学法人 北海道大学に似ている団体

国立大学法人 北海道大学の概要ならactivo!

国立大学法人 北海道大学の概要(住所北海道函館市港町3丁目1番1号 電話番号・TEL 0138-40-5583)や代表者(寳金 清博氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル、関連する社会問題 、国立大学法人 北海道大学が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: http://www2.fish.hokudai.ac.jp/