1. 社会福祉法人 アシリカ紹介ページ

社会福祉法人 アシリカ紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 アシリカ

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

社会福祉法人 アシリカの団体基本情報

団体名

社会福祉法人 アシリカ

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://ashirika.or.jp
代表者

宝力 百合子

設立年

2008年

住所

北海道釧路市鳥取南7-2-10 多機能型通所施設はばたき

電話番号

0154-65-9200

fax番号

0154-65-9201

社会福祉法人 アシリカの組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

36名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11228団体中、上位4879団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

社会福祉法人 アシリカの詳細な情報

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時00分

アシリカの法人活動理念

法人設立の理念から、重度心身障害の方々をはじめ知的障害等を持つ方を利用の対象とする。当法人は、その利用者の意向を尊重し、多様な福祉サービスが総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、心身共に健やかに育成され、またはその有する能力に応じ自立した日常生活を地域社会において営むことができるように支援する。生活介護サービス、短期入所については、医療的ケアを必要とする方々を受入れる。市町村事業である日中一時支援事業など、在宅生活・地域生活を送るうえで必要な支援の提供に積極的に取り組むとともに、関係機関・団体と協力・連携を図り社会参加と福祉サービスの質の向上を目指す。

アシリカの法人活動内容

地域における社会福祉法人として、地域の福祉的ニーズに沿った事業の展開を図ることを方針としている。現在の活動状況は次の通りです。生活介護事業では、法人設立の趣旨からも心身に重い障害を持つ15歳以上の方を対象とし、医療的ケアを必要とする方の受入れも行っており、障害区分6の方が利用者の9割となっている。利用地域の範囲は、釧路市及び隣接する町村としている。地域の他事業所での受入れ困難とされた方も対象としていることから、利用送迎の範囲は、釧路市内一円、釧路市阿寒町地区、白糠町、釧路町の広域にわたっている。このため、送迎に要する車両・時間・人員を多く必要としている。利用者の処遇にあたっては、一人ひとりの障害にあったケアの提供を心がけ、ケアプランに基づいた個別ケアを行っている。医療的配慮を要する利用者が多く、家族との情報交換を綿密に行うほか、日々の体調管理、疾病予防対策、感染症対策には十分に配慮し実践している。就労継続支援A型事業については、近隣地区商店街の協力を得て、段ボール等の回収作業、商店の清掃作業、メール便配達等のほか、NPO団体の植林作業への協力、当施設の清掃作業等を行っている。2015年からは、釧路市からの委託契約作業として、保育園・学校跡地の除草清掃作業を受託してる。当施設は、地域との交流が多く、毎年開催している「はばたき祭り」には高校生の太鼓サークル、大学生の舞踊サークルなどのほか、地域の食堂、飲食店の出店協力がある。地域の住民はじめとして来場者は例年500名を超えている。

アシリカの注目検索ワード

アシリカに関連する団体

アシリカの概要ならactivo!

アシリカの概要(HP http://ashirika.or.jp 住所北海道釧路市鳥取南7-2-10 多機能型通所施設はばたき 電話番号・TEL 0154-65-9200)や代表者(宝力 百合子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(その他)、関連する社会問題 (発達障害)、アシリカが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!