1. 任意団体 釧路子ども未来塾紹介ページ

任意団体 釧路子ども未来塾紹介ページ

更新日:2018/01/21
Usersmainimg
Avatar

任意団体 釧路子ども未来塾

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

任意団体 釧路子ども未来塾の団体基本情報

団体名

任意団体 釧路子ども未来塾

法人格

任意団体

代表者

吉田 敦子

設立年

2011年

住所

北海道釧路市浦見3丁目3番17号 

電話番号

0154-41-1010

任意団体 釧路子ども未来塾の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

40名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11095団体中、上位4856団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

釧路子ども未来塾の団体活動理念

地方都市に生まれた子供でも、また貧困等に苦しむ家庭であっても。子供たちが等しく勉学に励み文化的活動やスポーツを行える機会を得ることができ、豊かな人間性を育んだ子どもたちが、よく人生を生きていくための方策を自分自身で見つけることができる社会、そんな社会を私たちは目指しまています。

釧路子ども未来塾の団体活動内容

月に1回「釧路子ども未来塾」を釧路市生涯学習センター「まなぼっと」で開催している。2017年5月時点で、開催回数61回、参加延べ人数は5651名にのぼる。朝10:00から12:30の間に、基礎学力・文化及びスポーツ活動の各講座が同時に設けられ、子ども達が自由に体験できる仕組みとする。子どもの対象年齢は4歳〜12歳で、参加費用は世帯収入によらず子どもでも体験しやすく1回300円としている。なお、これらの講師陣には現役の小中学校の教師、医師、市内で実際に教室を構えるプロの先生の有志が無償で指導に当たっており、質の高い内容と学ぶことの楽しみを子ども達に提供している。さらには不定期で「釧路子ども未来塾特別編」を開催し、講演会の実施や課外活動等も実施してきた。文化・芸術活動の一例としては以下の通り:語学(中国語)、日本舞踊、絵画、書道、生け花、フラワーアレンジメント、茶道、剣道、合唱、チェロ、箏、囲碁、詩吟、エコチャンバラ、エコ弓矢、ダンス、スポーツ(主に跳び箱・鉄棒)また、不定期開催の特別講座としてはこれまでに医療体験講座、畑作業体験、各種著名人を招いた講演会等を実施している。

釧路子ども未来塾に関連する団体

釧路子ども未来塾の概要ならactivo!

釧路子ども未来塾の概要(HP 住所北海道釧路市浦見3丁目3番17号  電話番号・TEL 0154-41-1010)や代表者(吉田 敦子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, スポーツ・アート・文化, その他)、関連する社会問題 、釧路子ども未来塾が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!