1. 社会福祉法人 清郷会紹介ページ

社会福祉法人 清郷会紹介ページ

更新日:2019/08/29

社会福祉法人 清郷会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 清郷会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.kiyosatokai.or.jp
代表者

三橋 輝男

設立年

1986年

職員数

13

住所

千葉県富里市日吉倉1082番地3

電話番号

0476-93-1535

fax番号

0476-93-1506

社会福祉法人 清郷会の財政情報

財政概要

◯2015年度:
総収入額:1,416,227,000円,総支出額:1,344,599,000円

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10093団体中、上位2535団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

社会福祉法人 清郷会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

305名

(有給常勤)役員数

6名

(無給非常勤)役員数

7名

※組織規模300人以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10551団体中、上位490団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

※無給の割合が多いです。

社会福祉法人 清郷会の詳細な情報

会計基準

NPO,公益法人,社会福祉法人,企業,以外の会計基準

FAXの連絡可能時間

8時30分~17時30分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土 日

清郷会の法人活動理念

障害者自立支援法及び厚生労働省が定める関係法令等を遵守し、利用者の意思及び人格を尊重し、利用者の立場に立った適切な支援を確保することを目的とし、次のことを行う。1.利用者の自立と社会経済活動への参加を促進する観点から、必要な支援を行い、福祉の向上と自立の促進を図る。2.事業者は、常に利用者の立場に立った施設サービスを提供する。介護保険制度、関係法令等を遵守し、高齢者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ち、要介護状態の軽減又は悪化の防止に努め、適正なサービスを提供することを目的とし、次の事を行う。1.可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に支援する。2.利用者が有する能力に応じて、自立した生活を営むことができるよう努める。

清郷会の法人活動内容

社会福祉法人「清郷会」は知的障害者を主とした障害者支援施設「協和厚生園」「十倉厚生園」、生活介護事業所「日吉厚生園」、就労移行支援事業所「ワークわく・きよさと」、地域生活支援事業(ほっとライフ・きよさと:グループホーム)「ほっとハウス」「ひだまり」「三歩ハウス」「十倉ハウス」「朝日ハウス」「藤井ハウス」を運営しています。知的障害者関係事業所の活動、業務の主となることは「その人の人生を支援する」ことです。知的障害者の「人権」を守り、社会の一員として活動できるよう支援します。利用者さんの諸活動の全てを支援します。日常生活の支援、作業の支援、文化活動の支援、地域活動の支援など、一人一人、個別支援計画書を作成し、自己選択、自己決定を日常生活の中で基本にしています。重度の方が多く利用いただいていますので、生活支援は業務の中心となります。「健康管理」は生活の根底にあり、いつも注意を払っています。小さな変化に気付くのが遅れたり、見過ごしてしまうと「生命」の問題にまでなってしまいます。服薬管理などを含め、毎日が緊張の連続です。特に入所型の施設は宿泊も伴っていますので、夜間勤務の仕事は緊張が続きます。日中活動(通所型)は利用者の生活基盤が家(地域)にあるため、支援の重点は以下のように考え、取り組んでいます。1.社会人、成人としての自覚育成6.身辺処理能力の確立2.社会の一員として労働7.自己表現手段の確立3.言語発達の向上、充実8.社会的適応能力の拡大4.興味・関心の拡大9.マナーの習得5.体力づくり10.就労意識地域在宅障害者(児)に対する支援は短期入所、日中一時支援事業、療育相談事業、地域活動支援センター、共同生活援助事業(グループホーム)のバックアップ施設、そして地域の方々と接点をもつ福祉ショップの運営など、地域活動支援と在宅活動支援を行っています。特別養護老人ホーム「九十九荘」は入所者の意思及び人格を尊重し、常にその人の立場に立ち、その人の有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことができるように努めています。又、家族や地域との結びつきを重視した介助・支援を行っています。保育所「青空保育園」は子どもを預けず、家で保育している父母に対しての地域子育て支援事業や一時預り事業、そして延長保長、地域に開放しての交流行事などに取り組んでいます。

清郷会の注目検索ワード

清郷会に関連する団体

清郷会の概要ならactivo!

清郷会の概要(HP http://www.kiyosatokai.or.jp 住所千葉県富里市日吉倉1082番地3 電話番号・TEL 0476-93-1535)や代表者(三橋 輝男氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (自立支援, バリアフリー, 保育, 更生)、清郷会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!