1. ホーム
  2. 兵庫のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 兵庫のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 一般社団法人 ミツマタの郷紹介ページ

一般社団法人 ミツマタの郷紹介ページ

更新日:2018/01/21

一般社団法人 ミツマタの郷

一般社団法人 ミツマタの郷の団体基本情報

団体名

一般社団法人 ミツマタの郷

法人格

一般社団法人

代表者

村岡 龍男

設立年

2017年

fax番号

078-736-1260

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

一般社団法人 ミツマタの郷の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

5名

※組織規模1~5人であるこの団体は、activoのデータベースでは13118団体中、上位12815団体に入っています。

ミツマタの郷の法人活動理念

ミツマタ事業を通じて日本の紙幣原材料を生産・加工・販売・運搬することによって安定した障害者の雇用、工賃のアップを実現します。そして、日本初となる事業によって、全国の作業所へ仕事の発注を行っていきます。

ミツマタの郷の法人活動内容

和紙の材料になるミツマタの木の皮を剥ぐことは、かつては地域の高齢者の仕事でした。剥いだミツマタの皮は、お札の原料として国立印刷局に納められていました。現在、海外産9割、国内産1割が国立印刷局へ納められています。日本としては、国内産のミツマタの割合を増やしていく方針です。しかし、後継者がいない状況です。そこでミツマタの郷は、ミツマタの後継者、又、障害者の仕事に相応しいと考え参入することになりました。

ミツマタの郷の注目検索ワード

ミツマタの郷に似ている団体

ミツマタの郷の概要ならactivo!

ミツマタの郷の概要(住所兵庫県宍粟市波賀町鹿伏262番地2 電話番号・TEL 078-736-1260)や代表者(村岡 龍男氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (耕作放棄地, 食)、ミツマタの郷が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!