1. ホーム
  2. 熊本のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 熊本のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 任意団体 エコ村伝承館紹介ページ

任意団体 エコ村伝承館紹介ページ

更新日:2018/08/22

任意団体 エコ村伝承館

任意団体 エコ村伝承館の団体基本情報

団体名

任意団体 エコ村伝承館

法人格

任意団体

代表者

桜井 良明

設立年

2005年

住所

熊本県熊本市中央区帯山 1-2-13 西村方

電話番号

096-383-8074

fax番号

096-383-8074

任意団体 エコ村伝承館の財政情報

直近年度の財政規模

100万円未満

※財政規模100万円未満であるこの団体は、activoのデータベースでは10210団体中、上位10208団体に入っています。

任意団体 エコ村伝承館の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

40名

※組織規模30~99人であるこの団体は、activoのデータベースでは11378団体中、上位4908団体に入っています。やや規模の大きい団体です。

任意団体 エコ村伝承館の詳細な情報

会計基準

NPO法人会計基準

監査の実施

監事監査

FAXの連絡可能時間

8時00分~22時00分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土 日

エコ村伝承館の団体活動理念

熊本県環境センターや県内各地のエコロジスト・リーダー(環境にやさしい取り組みをする人を支援したり、指導したりする人)の教育力を結集して、小中学校生を対象に、身近な「衣・食・住」のくらし方をテーマとして、手作りやもの作りを体験することで、自然とのふれあい、調和と循環を楽しみながら学び、環境に配慮したくらしのあり方などについて考える『飛び出せ!”エコ村伝承館”』を実施し、将来に向けて環境保全に取り組む子どもたちを育てることを目的としています。企業や自治体向けにも環境保全活動を支援します。

エコ村伝承館の団体活動内容

熊本県環境センターや県内各地のエコロジスト・リーダー(環境にやさしい取り組みをする人を支援したり、指導したりする人)の教育力を結集して、小中学校生を対象に、身近な「衣・食・住」のくらし方をテーマとして、手作りやもの作りを体験することで、自然とのふれあい、調和と循環を楽しみながら学び、環境に配慮したくらしのあり方などについて考える『飛び出せ!”エコ村伝承館”』を実施し、将来に向けて環境保全に取り組む子どもたちを育てることを目的としています。企業や自治体向けにも環境保全活動を支援します。2016年度からは特別養護老人施設にも活動の範囲を広げ、むかし遊びの道具作り(かざぐるま、竹とんぼなど)やそうめん流しのマイ竹箸竹コップ作りをしています。

エコ村伝承館に関連する団体

エコ村伝承館の概要ならactivo!

エコ村伝承館の概要(HP 住所熊本県熊本市中央区帯山 1-2-13 西村方 電話番号・TEL 096-383-8074)や代表者(桜井 良明氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 環境・農業, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (食)、エコ村伝承館が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!