1. 特定非営利活動法人全日本実践空手道真武会館紹介ページ

特定非営利活動法人全日本実践空手道真武会館紹介ページ

更新日:2020/06/18

特定非営利活動法人全日本実践空手道真武会館

  • 基本・詳細情報
  • ボランティア/
    インターン募集 0件
  • 職員/バイト
    求人/採用情報 0件

特定非営利活動法人全日本実践空手道真武会館の団体基本情報

団体名

特定非営利活動法人全日本実践空手道真武会館

法人格

NPO法人

代表者

髙橋 秀彦

設立年

2017年

住所

兵庫県加西市西笠原町310番地の3

電話番号

0790-48-2853

fax番号

0790-48-2853

特定非営利活動法人全日本実践空手道真武会館の財政情報

財政概要

◯2018年度:
総収入額:2,030,902円,総支出額:2,403,294円

直近年度の財政規模

100万円未満

※財政規模100万円未満であるこの団体は、activoのデータベースでは10196団体中、上位10194団体に入っています。

特定非営利活動法人全日本実践空手道真武会館の組織情報

(常勤)職員数

0名

特定非営利活動法人全日本実践空手道真武会館の詳細な情報

法人番号

5140005023457

会計基準

NPO法人会計基準

監査の実施

監事監査

全日本実践空手道真武会館の法人活動理念

この法人は、身体的・精神的・学習面の3つの側面から子どもを支援し、丈夫な身体と崇高な精神、そして、広い視野で考え、行動できる人材を育成することを目的とする。

全日本実践空手道真武会館の法人活動内容

この会が空手道を通じて目指しているものが三つあります。一つ目は礼儀、作法を学ぶことにより「相手を敬う」ことである。近年、尊敬や感謝といった気持ちや行動が希薄になっていると思われます。これらは子どもの成長過程において、大人がその時、その場で教えなければ身につきません。目に見えない物を一朝一夕で理解するには困難ですが、礼儀(言葉)・作法(行動)を何度も反復し伝えていくことで、次第に意味を理解し、気持ちを伴った行動ができるようになると考えます。
二つ目に「丈夫な身体を創る」ことが挙げられます。日々の練習で五感、身体を鍛練すること。そして、その練習に参加する為に食事、睡眠等の日常生活や感染予防といった生活の自己管理をすること。その両者が健康な身体を創生し、さらに鍛錬によって頑健な身体へと発展していきます。
これらが技を上達させ、以下に述べる三つ目の「精神面での成長」へと結びつくと考えます。昇級するごとに大勢の人の前で号令をかける、指導するという場面が増え、大きな声を出すこと、自分の意志を伝えること、人をまとめるといったリーダーシップが養われます。
また対人稽古において「痛み」「喜び」「悔しさ」を知ることにより、人への「痛み」そして「感謝」「やさしさ」を生むことにつながります。結果、人、物といった周囲の環境に良い影響を与えると考えます。それと同時に自己を見つめ、課題を発見し、自ら努力をする過程が、やがて困難な事にぶつかっても乗り越えていける力へと変化するものと考えます。
そして日々の練習や他流派との試合に参加することで、学校や地域の枠組みを超えた人とのつながりができ、次第に切磋琢磨する関係、時には助け合う関係となります。やがて同じ志を持つ人達との大きな輪になり、社会貢献へとつながっていくと考えています。
最近の子供たちは日々の多くを様々な習い事に費やし、公園で無邪気に駆け回るような子供の姿はあまり見受けられなくなりました。若いうちの苦労は買ってでもするべきとは古人の言ですが、その対価が「子供らしさ」であるとすれば、釣り合いがとれない高価な買い物ではないかと考えております。
 この会の特色である総合学習は、一般的な学習塾とは一線を画したものであると自負しています。「賢さを図る物差しはひとつじゃない。少なくとも、テストの点数がすべてじゃない」という考えのもと、様々な課題や経験を子ども達に積んでもらえる場所とし、本人や保護者ですら気付けていない分野の資質や長所の発見により、個々の人生が豊かになることを目指しています。その為、この会は総合学習教室「不識庵」を設けました。不識庵では、より広い視野に立ち、地域の様々な分野に秀でた方々を講師としてお招きし、学校では教えられない授業を数多く盛り込み、子供たちの能力の支援に努めてきました。
空手道と総合学習によって鍛えられた丈夫な身体に、崇高な精神が伴い、広い視野に立って自らが考えて行動できる人間の形成こそが、この会が真に目指すところです。

全日本実践空手道真武会館に関連する団体

全日本実践空手道真武会館の概要ならactivo!

全日本実践空手道真武会館の概要(HP 住所兵庫県加西市西笠原町310番地の3 電話番号・TEL 0790-48-2853)や代表者(髙橋 秀彦氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, スポーツ・アート・文化, 中間支援)、関連する社会問題 (食)、全日本実践空手道真武会館が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!