1. ホーム
  2. 大阪のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 大阪の福祉・障がい・高齢者系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. NPO法人生野共働の家紹介ページ

NPO法人生野共働の家紹介ページ

更新日:2020/10/22

NPO法人生野共働の家

NPO法人生野共働の家の団体基本情報

団体名

NPO法人生野共働の家

法人格

NPO法人

代表者

今井 満彦

設立年

2009年

住所

大阪府大阪市生野区巽北4丁目13番20号

電話番号

06-6756-7131

fax番号

06-6756-7132

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

 

NPO法人生野共働の家の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

14名

※組織規模6~29人であるこの団体は、activoのデータベースでは11632団体中、上位9371団体に入っています。

NPO法人生野共働の家の詳細な情報

法人番号

3120005011548

FAXの連絡可能時間

9時00分~18時00分

FAXの連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土 日

生野共働の家の法人活動理念

この法人は、障がい者の人権擁護を根底に置いて、健常者が一方的に障がい者を指導するのではなく、共に様々な事を学びながら「対等に接していき」、「試行錯誤しながら共に働いていくこと」、また、地域社会で暮らすすべての障がい者に、福祉サービス、生活に必要な情報提供等の事業を行うことにより、人として何らかわることなく地域社会で自立して日常生活を営み、自分の持つ能力をいかんなく発揮できるよう支援することを目的とする。

生野共働の家の法人活動内容

無添加パンとクッキーの製造・販売、あるいは店のイートイン(喫茶)コーナーを通して、地域の様々な人達との出会いを追求し、同時に、障害者の就労支援を行ってきました。そのために、生野区役所ロビー内や東成区役所、天王寺区役所や地域の高校、老人ホーム等で移動出張販売を行ってきました。また、地域の高校の「ボランティア講座」や中学校の「職場体験学習」等の研修を受け入れ、積極的に交流を促進してきました。このことは、障害者が働く施設を、閉ざされた施設ではなく、あくまで地域に開かれた人的交流がある施設として活動していくという理念に基づく実践でした。他方、障害者の生活の自立のために、グループホームを開設し、より良い社会生活を送るための場づくりも取り組んできました。又、同時に障害者の居宅介護事業所を立ち上げ、障害者の生活全般にわたるサービス提供を充実させていこうとしています。

生野共働の家の注目検索ワード

生野共働の家に似ている団体

生野共働の家の概要ならactivo!

生野共働の家の概要(住所大阪府大阪市生野区巽北4丁目13番20号 電話番号・TEL 06-6756-7131)や代表者(今井 満彦氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, その他)、関連する社会問題 (人権)、生野共働の家が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!