1. 特定非営利活動法人 Umiのいえ紹介ページ

特定非営利活動法人 Umiのいえ紹介ページ

更新日:2020/10/03

特定非営利活動法人 Umiのいえ

特定非営利活動法人 Umiのいえの団体基本情報

団体名

特定非営利活動法人 Umiのいえ

法人格

NPO法人

HPのURL http://uminoie.org
代表者

齋藤 麻紀子

設立年

2016年

住所

神奈川県横浜市西区岡野一丁目5番3号サンワビル401

電話番号

045-324-8737

fax番号

045-324-8737

特定非営利活動法人 Umiのいえの組織情報

(常勤)職員数

4名

特定非営利活動法人 Umiのいえの詳細な情報

法人番号

2020005012689

Umiのいえの法人活動理念

この法人は、出産育児の当事者および保育士や助産師など子育てに関する支援者に対して、講座やワークショップなどの子育てに関する支援事業を行い、出産育児当事者の心身の健康を図ることで、福祉の増進に寄与することを目的とする。

Umiのいえの法人活動内容

Umiのいえは、「いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場」
2007年に活動を開始し、2016年にNPO法人となりました。
・育児中の母子が、子連れで学べる講座・ワークショップ・運動や踊りなど表現の場・セラピーの提供
・助産や保育の現場にいる医療者・専門家など 母子支援者向けの啓発事業
を行っています。

★代表理事 齋藤麻紀子より★
2005年ごろ、産科医師不足による産科の閉鎖が全国的にひろがり、「産む場所が無くなる」と連日報道され、「産婦のたらいまわし」という見出しもおこり、社会問題となりました。
安心安全のお産の環境に危機を感じ、「どうする?日本のお産ディスカッション大会」を全国7か所企画して巡業。産まれることを守るのは、医療者だけでなく、あらゆる人が連携して考え行動しなければなりません。
そして、医療者ではない私自身ができることを探りたどり着いたのは、「いのちの学び場をつくることだ!」ということでした。
昨今、妊娠しにくい、産みにくい、育てにくい、愛しにくい、助けにくい
いろんな悩みやストレスがありますね
生きていく力、産む力、生まれる力、愛し方はどうやって育んだらいいでしょう ?

まずは、心身に溜め込まないようにデトックスをすること
食と手当などのセルフケアをすること、
踊る、歌う、吐く、吸う、緩める、笑う、作る、食べる、触れる、話す、聴くなど
心地いいことをたくさん企画しております。

■講座でここちよい交流を
講座や集いは、少人数でおこないます。
講師や参加者同士のお話がちゃんと伝わること、わからないことを遠慮なく質問できること、気持ちを楽に交し合えることを大切にしています。
年齢、経験、性別、職業を超えて、さまざまな学びあいと交流をお楽しみ下さいね。

遠慮なく語ってください
Umiのいえは、地域密着型ではなく、各地から人が訪れます。
なので、しがらみもなく、いつも新鮮な一期一会の場になってます。
だからこそ、「ここなら言える!」場所なんです。 
ご近所では言えない気持ち、秘めていた夢、泣きたいことでもなんでもお話できる安全地帯です。
ぜひ自分らしさを取り戻せる場にしてください。
お互いの話をお聞きすることも、自分の気持ちに気づいたり学びや発見があります。  
この時間を大切にしたいので、こちらでお聞きになった個人的な思いは、口外なく、心に秘めてお帰りくださいね。

Umiのいえの注目検索ワード

Umiのいえに関連する団体

Umiのいえの概要ならactivo!

Umiのいえの概要(HP http://uminoie.org 住所神奈川県横浜市西区岡野一丁目5番3号サンワビル401 電話番号・TEL 045-324-8737)や代表者(齋藤 麻紀子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (保育, 食)、Umiのいえが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!