公益財団法人鎌倉YMCA

活動理念

横浜YMCA〜私たちの使命〜

横浜YMCAに連なる私たちは、イエス・キリストの生き方にもとづき、人間性が尊ばれ、公正で平和な世界の実現をめざし、地域社会に深く根ざしてすべての活動を展開します。

1.異なった文化、民族、思想、信条を尊重し、共に助け合って生きていく世界を築くことにつとめます。

2.愛と奉仕の実現のためにボランティア精神をつちかい、人びとに仕え、共に助け合って生きていく世界の実現につとめます。

3.神によって与えられたすべての自然の生命と人間の生命を大切にし、共生していく世界を築くことにつとめます。

4.人びとの間に自由、平等、正義が尊重され、差別や貧困のない平和な世界をつくりだすために共に力を合わせて働くことにつとめます。

5.世界の人びとと積極的に交流し、協力し合い、分かち合い、人間性の尊ばれる地球社会をつくりだしていくことにつとめます。

活動内容

YMCAキャンプの願いと目的

YMCAは様々な対象やプログラムの目標および強調点、またその企画自体が異なる意義をもつものなど、多様なキャンプを行ってきました。
このことはキャンプにはさまざまな教育目標の設定が可能であることを示しています。日本YMCAキャンプスタンダードはキャンプの目的と方針について「キャンプは全てのキャンパー一人ひとりの全人的な成長、聖書に示された人格の涵養を基礎とし、その時代と社会に対応しながら運営されていくものである」と述べてします。
また、YMCAのキャンプはグループ活動を通して民主的な価値を伝えることも目的としており、日本YMCAキャンプコミッションが示した以下の目的のグループ活動を基本にしています。

1.自然の生活に適応する能力を育成する
2.良い習慣を育て実践させる
3.健康のための知識と経験を与える
4.生活を豊かにする技術を学ぴ、創造力を育成する
5.良き友人を見出す機会を与え、友情を深める方法を学ばせる
6.民主的なクループ体験を通じて、社会に於ける責任感を養う
7.神の恵みを知らしめ感謝の心を養う

 

鎌倉YMCAの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

団体名

公益財団法人鎌倉YMCA

法人格

公益財団法人

HPのURL http://www.yokohamaymca.org/branch/ymca_kamakura.html
代表者

三上 淳(おはなリーダー)

設立年

1951年

住所

鎌倉市御成町13-33

電話番号

0467-24-7859

鎌倉YMCAと似ている団体