YMCA阿南国際海洋センター

活動理念

YMCA(Young Men's Christian Association)は、1844年にイギリス・ロンドンで、ジョージ・ウイリアムスら12名の同じ志を持った十数名の青年ボランティアによって、創立されました。1世紀半たった今もYMCAには多くのボランティアが集い、様々な形で関わり合いながら、地域社会や地球が抱える課題解決に向って共に歩んでいます。日本国内だけでなく、世界中にネットワークを持ち、青少年の全人的な成長と未来を見つめ、国際奉仕活動、社会教育、学校教育、社会福祉などのあらゆる場面で活動を展開する、世界最大の国際的な青少年教育団体です。1920年に日本で、はじめての教育的組織キャンプを六甲山で行い、キャンプ野外活動の分野では、パイオニア的役割を担っています。またスポーツでは、バスケットボールやバレーボールを考案し、世界中に広めたりと、幼児期、学童期から、青少年、成人、アクティブシニア、高齢者とそれぞれのライフステージに応じた、プログラムの開発と実践を行っています。活動の中で、ボランティアリーダーの関わり、子どもたちや多くの仲間と共に、出会い、学びを通じて、人間としての成長を願っています。

 

YMCA阿南国際海洋センターの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

団体名

YMCA阿南国際海洋センター

法人格

公益社団法人

HPのURL http://www.osakaymca.jp/anan/
代表者

菅田 斉

設立年

1968年

FacebookページのURL https://www.facebook.com/campanan.since1968/

YMCA阿南国際海洋センターと似ている団体