ISHINOMAKI2.0

活動理念


世界で一番面白い街を作ろう

東日本大震災からまだ間がない2011年の春、震源地に最も近い自治体の、瓦礫だらけの街の中でISHINOMAKI2.0は誕生しました。 3.11を契機につながった地域内外の情熱が、さらに多くの大志や挑戦を巻き込み続けています。
震災前の状態に戻したいなんて考えておりません。高校生、企業、大学、専門家、行政...ありとあらゆるネットワークをフラットに構築し、 世界が応用しうるプロトタイプをつくっていきます。


ISHINOMAKI2.0はひらきます。 立場やしがらみを超え、中の人も外の人もフラットに繋がれる開かれたコミュニケーションを。
固定観念にとらわれない発想で、オープンなまちを拓きます。
ISHINOMAKI2.0はのばします。 空気を読んで周りに合せるだけではつまらない。「他と違う」存在大歓迎。ISHINOMAKI2.0は「出る杭」を伸ばし、若者に力を与えるまちを目指します。
ISHINOMAKI2.0はつなぎます。 まちと人、中と外、若者と熟練...あらゆるネットワークを繋ぎ、歴史に基づいた経験・資産を自由闊達な発想で膨らませながら次代につなぎます。
ISHINOMAKI2.0はかんがえます。 無責任な平等主義や平均値にどれだけの意味があるのでしょうか。何かをやろうとしている人々が平等に機会を手に入れられるよう心掛けつつ 多数決で得られる回答よりも少数派のセンスを大切にしたいと考えます。
ISHINOMAKI2.0はつくります。 量販店で購入し消費するだけの社会ではなく、自ら"作る"楽しさを。つながり、産み出す「場」を造り、デザインや言葉の力を信じ、
DIYの精神を大切にしながらクリエイティブなまちを創ります。

活動内容

毎年夏に開催される石巻人の誇りとも言えるお祭り「川開き祭り」を更に盛り上げようと、2011年より毎年、祭りまでの1週間を「STAND UP WEEK」として、世界中からクリエイティブなアイデアと知恵を持ち寄り、まちの未来を描くまちづくりウィークは、石巻にすっかり定着しています。また、オープンシェアオフィスとしてこれまで様々な交流やアイデアを生み出してきたIRORIもカフェスペースを設けた「まちのロービー」としてリニューアルいたしました。これからも人と人をつなげ、巻き込み、遊ぶように未来を作り続けます。

ISHINOMAKI2.0の活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

  

法人概要

団体名

ISHINOMAKI2.0

HPのURL http://ishinomaki2.com/
代表者

松村豪太

設立年

2011年

Twitterアカウント https://twitter.com/ishinomaki2_0
FacebookページのURL https://www.facebook.com/ishinomaki2.0/

ISHINOMAKI2.0と似ている団体