1. ホーム
  2. 兵庫のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 兵庫のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 社会福祉法人 陽気会紹介ページ

社会福祉法人 陽気会紹介ページ

更新日:2018/01/21

社会福祉法人 陽気会

社会福祉法人 陽気会の団体基本情報

団体名

社会福祉法人 陽気会

法人格

社会福祉法人

HPのURL http://www.youkikai.or.jp/
代表者

松端 利昌

設立年

1958年

住所

兵庫県神戸市北区有野中町2-5-19

電話番号

078-981-7271

fax番号

078-981-0825

社会福祉法人 陽気会の財政情報

直近年度の財政規模

5億円以上

※財政規模5億円以上であるこの団体は、activoのデータベースでは10212団体中、上位2536団体に入っています。非常に規模の大きい団体です。

社会福祉法人 陽気会の組織情報

組織規模(役員・職員合計人数)

200名

※組織規模100~299人であるこの団体は、activoのデータベースでは11403団体中、上位2244団体に入っています。とても規模の大きい団体です。

社会福祉法人 陽気会の詳細な情報

FAXの連絡可能時間

9時00分~17時00分

陽気会の法人活動理念

社会福祉法人陽気会は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が個人の尊厳を保持しつつ、心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ、自立した生活を地域社会において営むことができるように支援することを目的とする。

陽気会の法人活動内容

よろこび荘は、18歳以上で、主として知的障害の方を対象に、日中と夜間の一体化したサービスを提供しています。利用者の平均年齢は50歳を超えており、加齢とともに、身体障害を併せ持っておられる方も利用されています。今まで生きてこられた、おひとりおひとりの人生を豊かに安心して過ごして頂けるようなサービスの提供に心がけています。陽気寮では、18歳以上の知的障害の方を対象に、生活介護事業、入所支援事業を行っています。日中活動の充実を図り、日々の生活の中で社会的自立を含めた自立を目指し、利用者に満足かつ充実した生活を送っていただけるサービスの提供を心掛けています。 おかば学園では、主として知的障害児の方を対象とした障害児入所施設です。心身の健やかな成長を基本に目指し、日常生活動作の自立と基本的生活習慣の確立を目指すとともに利用者個々の援助目標に即した支援を行なっています。児童発達支援センターでは、 児童福祉法の規定に基づき、保護者およびその児童が地域における快適な生活を営めることを念頭に置いて、児童に対し発達の状況に応じた訓練、日常生活習慣確立への援助、日中活動支援、療育指導および保護者への適切な子育て支援を行うことにより、保護者やその児童が能力に応じ、自立した日常生活を営むことができる様にする事を目的とします。放課後等デイサービスでは、主として知的障害児を対象に日常生活における基本動作の習得や、集団生活に適応する事が出来るよう、当該障害児の身体及び、精神の状況並びにそのおかれている環境に応じて適正かつ効果的な指導及び訓練を行なっています。サニーサイド神戸では、一般企業等での就労が困難な人に、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行います。 神戸市東部中央卸売市場関連から受注によるネギの加工を行っています。

陽気会の注目検索ワード

陽気会に関連する団体

陽気会の概要ならactivo!

陽気会の概要(HP http://www.youkikai.or.jp/ 住所兵庫県神戸市北区有野中町2-5-19 電話番号・TEL 078-981-7271)や代表者(松端 利昌氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (更生)、陽気会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!