1. ダイコンこども食堂紹介ページ

ダイコンこども食堂紹介ページ

更新日:2016/11/21

ダイコンこども食堂

ダイコンこども食堂の団体基本情報

団体名

ダイコンこども食堂

法人格

未設定

代表者

ただの きみとも

ダイコンこども食堂の法人活動理念

家庭・学校以外の場所として、子供たちに地域で安心して過ごせる第三の居場所を提供します。
この場所には同年代の友達やお兄さんお姉さん、世話好きな大人たちが居ます。
夕飯を一緒に食べることから、異年齢のコミュニティを通じて大人と子供の関係を形成し、良き相談相手となり希望の持てる社会を築きます。
そして、一人で食事をする機会が増えている「孤食」の子供たちに、暖かい食卓・手作りの美味しい食事を体験してもらうことを目的とします。

ダイコンこども食堂の法人活動内容

区民館を利用して子供たちに無償で夕食を提供しています。
家庭のさまざまな理由で一人で食事をする機会が増えている「孤食」の子供たちに、放課後の地域で安心安全な居場所づくりを目指しています。食事の無料対象は高校生まで。保護者を含め大人も参加が可能です。参加費は300円。
子供たちと一緒に夕飯を作ることによる食育体験、大学生が宿題を見る程度の学習支援も行っています。
「子ども食堂」の活動から地域の子育て支援の絆が広がりつつあります。体験農園では「野菜のおすそわけプロジェクト」が立ち上がり、旬の地場野菜を提供して戴いています。

ダイコンこども食堂に関連する団体

ダイコンこども食堂の概要ならactivo!

ダイコンこども食堂の概要(HP 住所 電話番号・TEL )や代表者(ただの きみとも氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者)、関連する社会問題 、ダイコンこども食堂が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!