Square medium 357976a43e ba93c66848 img 9786

道草寺子屋

活動理念

道草寺子屋は、豊かな人間性・確かな学力を育み、社会性を子ども自身で築くことができる子育て支援施設です。

子どもの放課後はどのように過ごしていますか?
小さい頃、近所のおばちゃん・おじちゃん・おにいちゃん・おねいちゃんが教えてくれた学校では学べない事・時間・場所が自然とありました。
そのような、昔にあった当たり前の出来事が今の時代薄れつつあります。
大人になってから気づきます。学校で勉強した事よりもそういった場で体験した事の方が大切だということを。
道草寺子屋は子どもにとって安全で居心地の良い空間であり、まち・遊び・日常での経験は将来の生きる力となります。
そして、現代の子ども教育に必要とされている事は子育ての役割を地域の人が担う事。
そういった目的をもって、現代の寺子屋として道草寺子屋は誕生しました。

活動内容

道草寺子屋の特徴は4つ。

①宿題が基本

過度なテキストを与えず、宿題の指導をメインに行っています。

②他学年同士の交流

1年生から6年生まで同じ教室で過ごします。

③大学生が先生

近い年齢のお兄さん、お姉さんに指導してもらえる過ごしやすい環境になっています。

④寺子屋独自の学習法

座学だけでなく、知育玩具やオリジナルの漢字パズルなどを使い、手や体を動かして楽しく学びます。


ボランティアさんにお願いすること…

主に小学生の学習指導と、一緒に遊ぶことの二つをお願いしています。子どもが安心できる居場所を、一緒につくってください。


活動時間

ベルファ前校・・・毎週火曜日 16:30~18:00

放出校・・・毎週月・木曜日 15:00~18:00


法人概要

団体名

道草寺子屋

HPのURL http://mitikusaterakoya.com/about.php
代表者

矢裂 淳

設立年

2013年

FacebookページのURL www.facebook.com/mitikusaterakoya

道草寺子屋と似ている団体

道草寺子屋の概要ならactivo!

道草寺子屋の概要(HP http://mitikusaterakoya.com/about.php 住所 電話番号・TEL )や代表者(矢裂 淳氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル、関連する社会問題 、道草寺子屋が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!