レイア【日本女子プロ野球リーグ】

活動理念

女子プロ野球が創設に向け、動き始めたのは2007年。
兵庫県丹波市で開催された女子の高校野球全国大会がひとつのきっかけでした。


男子高校野球部が全国で4,000校を超える一方、当時、高校の女子硬式野球部は全国にわずか5校。誰にも知られることなく、甲子園さえも目指すことの出来ない存在でした。
競技環境が恵まれているとは言えない中、一生懸命に野球に取り組む女子野球部員を見て野球に専念し、生活出来る場を創りたいとの想いから、このリーグは誕生しました。
また、女子野球を普及・発展させるためにも、女子野球選手がキャリアの頂点として、夢を持って目指すものが必要だと考えます。


リーグ創設から7年が経過しました。
高校の女子硬式野球部は24校まで増え、女子野球は頂点のプロを目標に着実に全国に広まってきています。
今後も日本だけにとどまらず、世界にも女子野球を普及させていくつもりです。
将来に渡って女子プロ野球を発展させていくためにも、純粋に野球を愛し、競技を続けていきたいという女子野球選手に対し、夢を持ち続けられる場を提供してまいります。

活動内容

いつも日本女子プロ野球リーグに温かいご声援まことにありがとうございます。


当リーグ創設以降、『女子野球の普及と発展』を理念に歩み、着実に女子野球の輪は拡大してきています。
2015シーズン、各球団名に本拠地を置く地域名を入れ、地域に密着したリーグ・球団づくりを目標に京都・兵庫・埼玉を中心に『ヴィクトリアシリーズ』を開催してきました。また、東北レイアを含む4チームでのトーナメント戦『ティアラカップ』では、東北地方に女子野球を拡めたいという想いで東北で開催し、白熱した戦いを地域の方にご覧いただくことができました。2015シーズンより、未来の一流選手を育てる育成チーム『レイア』が誕生したことも、次代につながる大きな一歩といえると思います。


各地域・各球場でのファンの皆様の温かいご声援と、野球を通じて交流させていただく子供たちの純粋な瞳に、選手含めスタッフ一同が、当リーグの存在意義・目標を改めて強く高く持ち、そして感謝の心で女子野球の普及と発展に向け励むことができる原動力となっています。心より感謝申し上げます。

  

法人概要

団体名

レイア【日本女子プロ野球リーグ】

法人格

その他

HPのURL http://www.tohoku-reia.com/
代表者

日下 優花

FacebookページのURL https://www.facebook.com/東北レイアofficial-961507953916144/

レイア【日本女子プロ野球リーグ】と似ている団体