1. ホーム
  2. 栃木のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 栃木のこども・教育系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. つみきの森紹介ページ

つみきの森紹介ページ

更新日:2021/08/23

つみきの森の団体基本情報

団体名

つみきの森

法人格

NPO法人

HPのURL http://tsumikinomori.sakura.ne.jp/
代表者

東海林 吉利子

設立年

2014年

fax番号

0282-21-8980

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

つみきの森の財政情報

財政概要

◯2016年度:
総収入額:2,738,425円,総支出額:2,738,679円

つみきの森の組織情報

(常勤)職員数

2名

つみきの森の詳細な情報

法人番号

2060005008915

会計基準

NPO法人会計基準

監査の実施

監事監査

つみきの森の法人活動理念

この法人は、知的障がい者、身体障がい者、精神障がい者、難病患者に対して、地域で生活していくための環境作りに関する事業を行い、住みやすい住居と生きがいのある生活、安定した生計と能力に配慮した就労の場所を提供できるような支援計画作成に寄与することを目的とする。

つみきの森の法人活動内容

1.設立趣旨
 地域で生活するためにさまざまな障壁の対象になりやすいのが、障がい者や難病を抱える方たちです。身辺の自立、経済的自立、人間関係の問題、家族や近親者との結束、社会とのつながり等さまざまな問題に直面します。そのような生きづらさを理解し分かち合う支援を目指し設立しました。
2.活動内容
(1)本人や家族だけではできないことを支えるために、社会資源(医療や介護、福祉など)を提供するための計画を作ります。
(2)自己解決能力を引き出すために、利用者の必要に応じてカウンセリングを実施します。
(3)地域力を生かしたインフォーマルな資源の開拓に努めます。
(4)利用者を含めた家族全体の相談を受けます。
(5)利用者のQOLを高めるために、文化的活動の企画や協賛をしていきます。
3.特徴
 他の事業所とは異なり、単独の相談支援事業所です。施設併設ではないため、在宅サービス資源や通所施設、入所施設を利用者と家族側から客観的に評価し選択することができます。つまりは利害関係のない事業所です。そのため、要望の窓口にもなります。
 当事業所を活用していただけるということは、在宅や施設も風通しの良い場所と判断できると考えております。

つみきの森の注目検索ワード

つみきの森に似ている団体

つみきの森の概要ならactivo!

つみきの森の概要(住所栃木県宇都宮市西川田東町2-3 電話番号・TEL 0282-21-8980)や代表者(東海林 吉利子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (難病)、つみきの森が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: http://tsumikinomori.sakura.ne.jp/