1. ホーム
  2. 愛知のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 愛知の福祉・障がい・高齢者系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. あなたの声紹介ページ

あなたの声紹介ページ

更新日:2022/01/08

あなたの声

あなたの声の団体基本情報

団体名

あなたの声

法人格

NPO法人

HPのURL http://anatanokoe.sakura.ne.jp
代表者

加藤美規子

設立年

2013年

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

あなたの声の組織情報

(常勤)職員数

80名

あなたの声の詳細な情報

法人番号

6180005015490

あなたの声の法人活動理念

この法人は、失語症者に対して、コミュニケーション活動を行うため、会話パートナー養成講座をはじめ、会員の研修会、広報、啓発などに関する事業を行い、失語症者の心と体に係る問題の改善や解決を図り、市民の認識の向上と障害者に対する意識の増進に寄与することを目的とする。

あなたの声の法人活動内容

脳卒中や頭部外傷などによって失語症が生じると、精神活動や、思考能力は保たれているにもかかわらず、言葉がうまく話せなくなり、聞く、読む、書くことも十分できなくなります。そのため、職業、学業、趣味活動などの継続が困難となり、家庭に閉じこもりがちになってしまいます。失語症の方たちの社会参加のためには、病院における本人や家族の回復への努力だけでは不十分であり、失語症の方たちの身近な環境、地域社会によき理解者、よき話し相手が存在することが不可欠です。
 愛知県では、2004年より、言語聴覚士有志が、失語症者の支援者である失語症会話パートナー養成を開始しこれまでに17回開催されました。NPO法人「あなたの声」は同講座の修了者で構成し、言語聴覚士などの専門職や当事者団体と協働しながら失語症者への支援や活動の機会提供、啓発活動等を行っているボランティア団体です。友の会や失語症者への支援活動、養成講座開催への協力、スキルアップ研修などを開催し、会報やホームページにより啓発活動を行っています。また、2016年からは失語症者と関係者のための「サロン」を開始しました。
もっともっと失語症者の方々の笑顔に出会いたい、多くの人に失語症のことを知ってほしい、それが「あなたの声」の願いです。

あなたの声の注目検索ワード

あなたの声に似ている団体

あなたの声の概要ならactivo!

あなたの声の概要(住所愛知県名古屋市名東区若葉台1325番地 電話番号・TEL 090-6469-2683)や代表者(加藤美規子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 、あなたの声が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!

団体のHPはこちら: http://anatanokoe.sakura.ne.jp