1. 特定非営利活動法人 青少年の自立を支える奈良の会紹介ページ

特定非営利活動法人 青少年の自立を支える奈良の会紹介ページ

更新日:2019/07/13
Usersmainimg
Avatar

特定非営利活動法人 青少年の自立を支える奈良の会

特定非営利活動法人 青少年の自立を支える奈良の会の団体基本情報

団体名

特定非営利活動法人 青少年の自立を支える奈良の会

法人格

NPO法人

HPのURL http://web1.kcn.jp/arannoie/index.html
代表者

濱田 進士

設立年

2012年

住所

奈良県奈良市芝辻町三丁目5番19号

電話番号

0742-33-2006

fax番号

0742-33-2006

特定非営利活動法人 青少年の自立を支える奈良の会の財政情報

財政概要

◯2016年度:
総収入額:16,167,188円,総支出額:16,631,982円

特定非営利活動法人 青少年の自立を支える奈良の会の組織情報

(常勤)職員数

3名

特定非営利活動法人 青少年の自立を支える奈良の会の詳細な情報

法人番号

7150005008133

会計基準

NPO法人会計基準

監査の実施

監事監査

青少年の自立を支える奈良の会の法人活動理念

この法人は、自立援助が必要と思われる青少年に対して、義務教育終了後の自立を図るため、生活の基盤となる自立援助ホームを設立し、その運営に必要な体制、後援体制の確立に関する事業を行うことによって青少年の健全育成に寄与することを目的とする。

青少年の自立を支える奈良の会の法人活動内容

自立援助ホーム「あらんの家」とは・・・15歳から概ね20歳までの子どもたちの自立を支援する施設です。
 様々な課題をかかえながら、自立をめざしている子どもたちに生活の場を提供し、暮らしのサポートをする児童福祉法上の施設です。

このホームに迎える子どもたち<例えば・・・>
・親の育児放棄や家庭の事情などによって、家に帰りたくても帰れない。
・児童福祉施設等で育ち、中学卒業後就職して施設を出たが、仕事がうまくいかず、住むところもなくなった。
子どもたちは、スタッフとともにくらし、生活のリズムや社会のマナーを身につけます。ホームにいる間に就労して資金を貯め、将来の自立に備えます。

「あらんの家」のルール
①働いて、将来の自立に備えます。
②社会のルールを守り、ご近所やいっしょに暮らす人達に迷惑はかけません。
③自立のための目標や計画をスタッフとよく話し合います。
利用期間は、年齢やその子の置かれた状況によりますが、概ね1年です。その間にそれぞれ自立のめどをつけて、子どもたちは巣立っていきます。

子どもたちが生きいき暮らす奈良を紡ぎます
 平成25年4月1日、青少年の自立を支援するホームとして、「あらんの家」は、古都NARAの町でオープンしました。
 児童養護施設等を退所してすぐには行き場の見つからない若者や、家庭の崩壊や虐待などで居場所のない子どもたち。
 「あらんの家」は、彼らの”第二の家庭”です。子どもたちにとって生きにくい時代だからこそ、子どもたちの健やかな成長を見守る人と人の「つながり」のある地域。
 地域全体で子どもたちの自立を支える社会の実現のため、「あらんの家」は活動をします。
 みなさんの力を貸してください。

青少年の自立を支える奈良の会に関連する団体

青少年の自立を支える奈良の会の概要ならactivo!

青少年の自立を支える奈良の会の概要(HP http://web1.kcn.jp/arannoie/index.html 住所奈良県奈良市芝辻町三丁目5番19号 電話番号・TEL 0742-33-2006)や代表者(濱田 進士氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(こども・教育, 福祉・障がい・高齢者, 中間支援, その他)、関連する社会問題 、青少年の自立を支える奈良の会が募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!