1. ホーム
  2. 和歌山のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 和歌山の国際系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 心のSOSサポートネット紹介ページ

心のSOSサポートネット紹介ページ

更新日:2021/08/05

心のSOSサポートネット

心のSOSサポートネットの団体基本情報

団体名

心のSOSサポートネット

法人格

NPO法人

代表者

東睦広

設立年

2011年

似た条件の団体のボランティア募集

似た条件の募集がみつかりませんでした。

心のSOSサポートネットの詳細な情報

法人番号

8170005005219

心のSOSサポートネットの法人活動理念

この法人は、我が国における自殺率の高さを危惧し、今まさに自殺の危機にある人々を早期に見つけ、援助していく効果的な方法を開発、実践し、より洗練された支援に発展させるために設立する。自殺は決して個人的な自由意志や、崇高な目的による場合も肯定されるものではない。自殺は様々な悩みにより心理的に追い込まれ、苦悩し、自己を傷付け、死という選択しか残らなかった結果である。心理的に追い込まれる原因には①癌のような治りにくい病気に罹患するなどの「身体的健康問題」②経済的破綻、失業、多重債務、長時間労働、近所づきあいや職場内の人間関係における共感性の希薄化などといった「社会的問題」③老老介護、看病疲れ、親子・夫婦関係の軋轢といった「家庭問題」 ④当事者本人のストレス耐性、性格要因、死生観などがある。
さらに重要なことは、このように心理的に追い込まれ、自殺を考えてしまう人々は気分障害、統合失調症、アルコール依存症などの精神疾患に罹患していることが多い。これらの疾患があると冷静な判断ができなくなる。たとえば「自分のためにみんなが不幸になる」などの罪業妄想をもつ、大うつ病エピソードではみんなの幸せを守るために死を選んでしまう。
自殺を予防するには精神保健の普及および啓発をはじめ、様々な達成課題が残されている。適切な相談・援助を受けることなく自殺既遂してしまう精神障害当事者が適切な時期に保健・医療制度を利用していただきやすくし、その命を守ることに寄与することを目的とした活動を中心に展開していく。その実践において明らかとなるリスクファクターに対してもより柔軟な対応を行うことも予定している。

心のSOSサポートネットに似ている団体

心のSOSサポートネットの概要ならactivo!

心のSOSサポートネットの概要(住所和歌山県和歌山市 電話番号・TEL )や代表者(東睦広氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(国際, こども・教育, 地域活性化・まちづくり, 福祉・障がい・高齢者, スポーツ・アート・文化, 中間支援, その他)、関連する社会問題 (自殺)、心のSOSサポートネットが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!