1. ホーム
  2. 千葉のNPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  3. 千葉の福祉・障がい・高齢者系NPO/公益法人/社会的企業一覧ページ
  4. 特定非営利活動法人いもむし紹介ページ

特定非営利活動法人いもむし紹介ページ

更新日:2021/02/01

特定非営利活動法人いもむしの団体基本情報

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

団体名

特定非営利活動法人いもむし

法人格

認定NPO法人

HPのURL http://imomusi.org
代表者

吉田 登美子

設立年

2006年

住所

千葉県柏市箕輪358番地1

電話番号

04-7191-2808

fax番号

04-7136-1284

特定非営利活動法人いもむしの組織情報

(常勤)職員数

13名

(有給常勤)職員数

0名

(有給非常勤)職員数

0名

特定非営利活動法人いもむしの詳細な情報

法人番号

2040005014213

会計基準

NPO法人会計基準

監査の実施

監事監査

いもむしの法人活動理念

この法人は、社会復帰・自立・社会参加に努力している障害者及び高齢者に対して、社会適応訓練、職場適応訓練、職業能力開発訓練等の諸事業並びに一般就業、雇用にかかわる事業の推進を図り、障害者及び高齢者の安心、安定した地域生活を支援し、ノーマライゼーション社会の構築並びに社会福祉の増進に寄与することを目的とする。

いもむしの法人活動内容

●生活介護事業「ポム」定員20名
・知的障がい者の日常生活習慣の確立とコミュニケーション能力の向上を図り、合わせて創作活動を通して表現活動を豊かにする。、
・農業、受注作業、廃油石鹸、牛乳パック椅子、袋物等の製作を通して働くことで工賃を得る。
・余暇活動を通じた仲間づくり。
●日中一時支援事業「ほっとほっとルーム」
・障がい児・者の日中活動支援
・障がい児・者の居場所作り、またご家族の就労支援、一時的な休養支援
●居宅介護事業所「あんり」
・自宅で、入浴、排せつ、食事の介助等または通院介助を行います。
●外出介護「いもむし」
・屋外での移動に困難がある障害者(児)が外出する支援を行うことにより、地域での自立生活及び 社会参加を支援します。
●放課後等デイサービス「いもむし・みのわ」「いもむし・おおい」
・学校通学中の障がいのある子供達に、放課後や夏休み等の長期休暇中などに、生活能力向上のための訓練等を継続的に支援して、学校教育と連携し自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを行います。
●地域支援活動 「おしゃべりCafe&食堂きゃべつ」にて
独居の高齢者、介護等で疲弊している家族等の居場所提供、子育て支援「ママのティータイム」子育てをしているお母さんたちの、交流企画、誰でも集えて、子供から高齢者、障害の有無を超えた交流の居場所にしてゆきたいと思っています。

いもむしの注目検索ワード

いもむしに関連する団体

いもむしの概要ならactivo!

いもむしの概要(HP http://imomusi.org 住所千葉県柏市箕輪358番地1 電話番号・TEL 04-7191-2808)や代表者(吉田 登美子氏)、活動理念、活動内容、従業員数、ジャンル(福祉・障がい・高齢者, 中間支援)、関連する社会問題 (食)、いもむしが募集しているボランティアやインターン、求人などを調べることができます。関連する企業や団体、ボランティアや求人募集も満載!