特定非営利活動法人消費者支援機構関西の団体基本情報
団体名 |
特定非営利活動法人消費者支援機構関西 |
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法人格 |
認定NPO法人 |
HPのURL | http://www.kc-s.or.jp/ |
代表者 |
藤井 克裕、片山 登志子 |
設立年 |
2006年 |
fax番号 |
06-6945-0730 |
特定非営利活動法人消費者支援機構関西の詳細な情報
法人番号 |
6120005010084 |
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消費者支援機構関西の法人活動理念
この法人は、消費者の権利に関して、消費者や消費者団体・関係諸機関・消費者問題専門家等との連携・連絡・助言・相互援助等を図りつつ、消費生活に関する情報の収集及び提供、消費者の被害の未然もしくは拡大の防止、及び被害救済のための活動を行うことによって、消費者全体の利益擁護を図り、もって消費者の権利の実現に寄与することを目的とする。
消費者支援機構関西の法人活動内容
1.不当な約款の使用や勧誘方法を行っている事業者に対し、その中止改善を求める申し入れを行う。 2.市場の健全、公正のため、事業者の経営活動を消費者の立場から評価するための研究を行う。 3.テーマを特定し、電話による消費者被害情報の収集(いわゆる「110番」)を行う。 4.消費者団体訴訟制度をはじめ、各種消費者問題について(1)消費者向啓発(2)事業者向セミナー(3)提言活動を行う。 5.上記の事業を推進するため、消費者団体、関係諸機関とのネットワークを進める。
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団体のHPはこちら: http://www.kc-s.or.jp/