魚沼通い農ゲートウェイ事務局(株式会社 里山パブリックリレーションズ)
観光でも、移住でもない、「通い農」。里山に「通って田畑の耕作をする」新しい暮らし方、はじめてみませんか?
「地方での暮らしや農に関わりたいけれど、いきなり『移住』するのはハードルが高い…」 「週末だけ、休日だけ、気軽に帰ることができる第二のふるさとをつくりたい」 そんな想いを持つ方へ提案したいのが、都市に住みながら里山の農業に関わる「通い農」という新しいライフスタイルです。
当たり前にある広い空、胸いっぱいに吸い込みたくなる澄んだ空気、見渡す限りの田んぼや畑、夕陽を背に飛び交う虫たち、地元のじいちゃん・ばあちゃんとのたわいない会話…etc. 都市部で毎日忙しなく働いている人にこそ、ぜひ一度体験してほしい暮らし方があります!
当事務局は、そんな「通い農」という地方との関わりを広めるべく、
・誰もが棚田での米作りに参加することのできるコミュニティづくり
・都会からふらっと手ぶらできてもOK!農作業道具のレンタルや宿泊もできる棚田の駅「棚田ステーション」の運営
を行っています。
少子高齢化、世界有数の豪雪地、田畑の担い手不足など・・社会課題となることは多くありますが、それを逆手にとって価値を感じたり、面白がれることも多いはず!そんな思いで活動しています。
ぜひ一度新潟県の十日町市、魚沼市を訪れることから初めてみませんか?
| 団体名 |
魚沼通い農ゲートウェイ事務局(株式会社 里山パブリックリレーションズ) |
|---|---|
| 法人格 |
任意団体 |
| HPのURL | https://satoyama-pr.jp/ |
| 代表者 |
星 裕方 |
| 設立年 |
2022年 |