Renovate Japan

活動理念

こんにちは!みんとしょハウスあきつです!このみんとしょハウスは元々空き家だった物件を改修し1階をみんとしょとして、2階をシェアハウスとして運用しています。みんとしょとは本棚オーナー制度を活用した私設図書館のことです。本棚オーナーは月額料金を払い、本棚の一部を自由にカスタマイズできます。どんな本を貸し出すのか、どうデザインするかはその人次第です。利用者は入会金300円を支払えば、あとは普通の図書館と同じです。自由に室内で読書・本を借りることができます。

清瀬市は公共図書館が少なく、元空き家を活用した、居場所づくりとなっています。子供からお年寄りまで、本を通した交流・憩いの場となることを目指しています。

活動内容

みんとしょの企画・運営やみんとしょの開室をお手伝いいただきます。開室日は前月にメンバーで話し合いって決めているので、平日・土曜祝日の空いている日に開室いただきます。現状日曜日は閉室ですが、今後開室する可能性もあります。開室のお手伝いは月2、3回〜行っていただければ嬉しいです。また、裏方としてみんとしょの運営に携わっていただくこともあります。みんとしょをより良くするための案やイベントの企画・広報などの様々な仕事から気になる、できる仕事をお手伝いいただければと思います。

交通費などは面談時にご相談させていただきます。

Renovate Japanの活動に参加しませんか?

ボランティア/インターン募集

法人概要

団体名

Renovate Japan

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

HPのURL https://www.renovatejapan.com/

Renovate Japanと似ている団体